子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

日本唯一の四方懸造。笠森観音に行ってきました。

週末は、千葉県長南町の笠森観音に出かけてみました。笠森観音は、茂原市大網白里市、そして市原市からも行きやすく、多くの参拝客でにぎわっています。

このような位置です。

そして、近年は子宝成就のご利益があると評判が広まり、一層の賑わいをみせています。

 

日本唯一の四方懸造をじっくりと。そして台風被害の現状を改めて知る。

無料駐車場に車を停め、参道を上がっていきます。結構急な石段を登り、両側には杉の大木が並びます。

f:id:moritotora:20191215221104j:plain

 

根元がくっついている、不思議な杉の三本杉です。

f:id:moritotora:20191215221342j:plain

 

見上げます。どの幹も、直径1m近くはあるでしょうか。非常に立派。

f:id:moritotora:20191215221411j:plain

 

この穴を通るとご利益があるという、子授楠。

f:id:moritotora:20191215221555j:plain

 

二天門をくぐり、注目すべき観音堂が見えてきます。岩山をすっぽり覆う形で建てた、日本唯一の四方懸造です。

f:id:moritotora:20191215221840j:plain

 

登る際は、履物を脱いで登ります。階段もなかなか急です。

f:id:moritotora:20191215222043j:plain

 

上がりました。古いお堂で、しっかりとお祈りをします。

f:id:moritotora:20191215222253j:plain

 

房総丘陵の眺めも抜群。

f:id:moritotora:20191215222353j:plain

 

一度下りて、下から構造に見惚れます。

f:id:moritotora:20191215222547j:plain

 

裏に回りました。紅葉が見事。

f:id:moritotora:20191215222638j:plain

 

杉の大木が折れています。台風によるものでしょう。

f:id:moritotora:20191215222741j:plain

 

千葉県の紅葉の見ごろは、12月上旬ですね。非常に温暖です。

f:id:moritotora:20191215222859j:plain

 

参拝を終え、お昼にします。駐車場横のレストランで昼食。

f:id:moritotora:20191215223038j:plain

 

山菜そばとけんちんうどんです。

f:id:moritotora:20191215223058j:plain

お会計のとき、レストランの方が話されていたことによれば、ここも台風で甚大な被害を受けたそうです。県道を挟んだ向かい側に霊園があり、そちらにも店を出していたそうですが、そこは強風で飛ばされてしまい、再開できない状態だそう。

袖ヶ浦から上総牛久に至る、途中の街も壁や屋根がブルーシートの家が多くあり、全く復旧が進んでいないことを目の当たりにしました。

なんとか穏やかな年末と、来年が良い年になりますように。

ふるさと納税ぐらいしか応援できることはありませんが、早く日常が戻りますように。

1912_ふるさと本舗年末感謝祭