子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

お手軽なサイズの動物園に癒された半日。市川市動植物園。

半日だけ予定が空きましたので、市川市動植物園に行ってきました。地元の柏からは、渋滞気味でも45分ほど。入園料も大人440円と安く、ちょうど良いお出かけスポットです。

www.city.ichikawa.lg.jp

 

ルート

テラスモール松戸がオープンし、21世紀の森と広場の前の道路が、少し混雑するようになっていました。この辺りの迂回を、今後は考える必要があるかもしれません。ただ、今回は大きな渋滞もなく、問題ありませんでしたが。

 

自然に囲まれた立地の、市川市動植物園

市川市動植物園の駐車場に停め、園内へと歩いていきます。駐車料金は500円です。

大町公園という一帯は、動物園以外もバラ園、自然観察園、鑑賞植物園、アスレチックがあり、一日中いても子供連れなら良いかもしれません。

f:id:moritotora:20191208181845j:plain

 

今回は市川市動植物園に限定して回ってみました。入園ゲートで入園券を購入します。大人440円、子供110円です。

f:id:moritotora:20191208181936j:plain

 

入ったところにゆるキャラがいました。何のキャラクターでしょうか?

f:id:moritotora:20191208182307j:plain

ちなみに、ゆるキャラがいた辺りには、博物館も併設されているようでした。今回は時間がなく、立ち寄りませんでしたが。

 

なかよしひろば、という、動物と触れ合えるゾーンがあります。

f:id:moritotora:20191208182431j:plain

 

優しいヤギさん。

f:id:moritotora:20191208182500j:plain

 

モルモットを抱っこし放題です。子供には嬉しい。

f:id:moritotora:20191208182754j:plain

 

ここでお昼にします。休憩所内の売店で、中華丼を購入。これもお安く400円台でした。量は少なめですが、まずまず。

f:id:moritotora:20191208182843j:plain

 

舌を出しながらうたた寝する、ロバ。

f:id:moritotora:20191208182948j:plain

 

レッサーパンダはここでも大人気。千葉市の動物園が有名ですが、この市川市動植物園にもたくさんレッサーパンダがいました。

f:id:moritotora:20191208183025j:plain

 

ニホンザル。青空に映えます。

f:id:moritotora:20191208183113j:plain

 

立派なサル山です。

f:id:moritotora:20191208183153j:plain

 

これはシュバシコウという鳥。クチバシをカカカっと鳴らしていました。

f:id:moritotora:20191208183306j:plain

 

上空にヘリコプターた飛来したため、立ち上がってくれたミーアキャット。

f:id:moritotora:20191208183937j:plain

 

このオランウータンは、タオルを帽子代わりにかけるのが好きなようです。

f:id:moritotora:20191208183528j:plain

 

小さい子が喜ぶ、遊べるスポットもあります。

動物だけではなく、ミニ鉄道なども充実。ピカピカのはやぶさ型の車両です。
f:id:moritotora:20191208183403j:plain

 

なかなかの疾走感。楽しかった。

f:id:moritotora:20191208183439j:plain

 

遊具は大賑わいでした。暖かいし、良い午後でした。

f:id:moritotora:20191208183816j:plain

 

そして、紅葉も素晴らしかった。

隠れた紅葉スポットでもあるようです。もみじ祭りなど、開催されていました。

f:id:moritotora:20191208184013j:plain

 

これは入場門の外側ですが、紅葉のグラデーションが美しかったです。

f:id:moritotora:20191208184145j:plain

 

まだまだ緑の部分もあり、これからも楽しめそうな感じですね。

f:id:moritotora:20191208184230j:plain

市川市動植物園、あまり知られていないスポットだとは思いますが、素晴らしい所でした。珍しい動物目当てというよりは、子供に動物との触れ合いを楽しんでもらうには絶好の場所だと思います。

今度は、奥の植物園なども回ってみたいなぁと思いました。それではまた!