北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (2日目、弘前→盛岡 五能線を完全乗車。2005年12月の旅行記)

只今発売中の、北海道&東日本パスを用いた旅行記です。東日本、北日本を鉄道で格安で移動したい場合には、非常にお勧めの切符。かなり昔の旅行記ですが、この切符を利用して、札幌から千葉まで帰省した際の2日目の記録です。

朝、弘前を出発し、五能線経由で東能代。そこから秋田まで移動して盛岡へ。2日目は盛岡まで南下します。かなりの遠回りですが(笑)

www.jrhokkaido.co.jp

冬の五能線。演歌的な冬の日本海が続く。

弘前を出て、五所川原駅五能線に乗り換えます。五所川原到着は朝9時半ごろ。ずっと雪が降り続いており、列車もこのありさま。

ここからは延々と冬の日本海の景色が続きます!

出発して2時間ほどで、千畳敷駅に到着。ここから本格的に海沿いを走ります。

素晴らしい景色です。冬の日本海

列車はこのような中でも、遅れずに進んでいきます。

おいら?追良瀬駅です(笑)

列車は深浦駅に到着しました。ここは五能線内でも主要な駅です。2時間ほどの停車時間があったため、町内でランチにしました。

駅前に無人のJA直売所がありました。何か買い物ができるかな?

100円で漬物を購入。ホテルでのおつまみにしよう。

繁盛しているお店を発見しました。暖かい鍋焼きうどん。美味しかった~

tabelog.com

店内は、当時では珍しく外国人の方もお客さんで来ていました。良い雰囲気のお店だったことを覚えています。

その後、東能代まで五能線を引き続き。寝たり起きたり・・・を繰り返しながら、無事到着しました。

五能線を完乗。その後、列車遅延ラッシュに。

東能代駅に到着し、秋田行きの奥羽本線に乗り換えます。が、どうやら乗り換える予定の奥羽本線は、大雪で大幅に遅延していました。まだ、青森駅も出ていない、いや、青森で折り返すはずの列車が東能代にも着いていない状態でした。

どうしようか・・・と思いながら、とりあえず次の特急かもしかに乗車し、秋田へ。

その、乗車した特急かもしかがなんと、途中駅をオーバーラン。信号が変わってしまい、しばらく立ち往生。秋田駅到着も、予定より大幅遅れです。

うーん、盛岡の宿まではどうしても到着せねば。ということで、秋田→盛岡は新幹線を利用しました。初めて乗った秋田新幹線普通列車を乗り継いできたことからすると、新幹線の速さ、そして、大雪でも定時で走ったことに感動しました。

なんだかんだありましたが、新幹線が遅れを挽回し、予定通りに夜、盛岡駅に到着。

冷麺で有名な、盛岡のぴょんぴょん舎で、美味しい焼肉と冷麺を食べ、2日目が完了です。

あぁ、疲れた分、余計に美味しかった!

www.pyonpyonsya.co.jp

ぴょんぴょん舎は、数年前に埼玉県三郷市ららぽーと内にもお店を出していましたね。かなり有名なお店です。確実な美味しさ。

さあ、飲んでいたら夜11時半ごろになってしまいました。夜の盛岡駅前。盛岡の夜も冷えます。

盛岡駅西口の、格安のビジネスホテルに宿泊し、明日の出発に備えます。

冬の東北、北海道は、確かに列車が運休したり、リスクは存在します。が、学生時代にこういう旅をして、「道中は色んな事が起きるもの。」という、心構えは今に活きている気がします。これも良い思い出でした。

3日目は、また迂回を繰り返しながら山形まで南下します!