子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その1 輪島朝市で朝食!)

3泊4日で富山、石川方面へのドライブをしてきました。海と山、街と自然・・・などなど、両方の魅力をたっぷり兼ね備えたエリア。温泉と食事も最高です。欲張りかな?と思うくらい、満喫することができた旅行となりました。

 

旅程

1日目:柏から一気に奥能登へ。奥能登ドライブの後。氷見まで南下し一泊

2日目:雨晴海岸から富山市ガラス美術館、砺波散居村展望台と巡り大牧温泉

3日目:大牧温泉から千里浜なぎさドライブウェイ、気多大社、増穂浦、和倉温泉

4日目:和倉温泉からのとじま水族館、その後帰宅

 

今回は、初日の奥能登ドライブの最初、輪島朝市の様子をご紹介します。

 

1日目のルート 

柏を深夜(早朝?)出発し、まずは輪島朝市へ。奥能登をドライブした後、珠洲道路、能越道などで氷見の料理民宿 城山さんで一泊です。

 

風情ある街並みの輪島。

午前10時頃、能登半島の最北部にある輪島市に到着です。輪島に来るのは13年ぶりですが、多分電柱を埋設したのでしょう。スッキリとした風情ある街並みに変わった印象です。

f:id:moritotora:20200728000339j:plain

 

朝市駐車場から路地を抜けて輪島朝市へ。風情があります。今回は行きませんでしたが、鳳至町上町通りや、馬場崎商店街の方も街並みが美しいようです。次回はそちらも訪問してみたいものです。

f:id:moritotora:20200728000511j:plain

 

朝市も活気があります。輪島塗の本場ですので、漆器を扱うお店もたくさん。

f:id:moritotora:20200728000901j:plain

 

ゆずぐるとソフトを購入しました。北陸もゆずの名産地が多いようです。

f:id:moritotora:20200728001029j:plain

 

魚が並んでいるのを見ると、気分が上がりますね!キャンプをすると話しているお客さんがいました。確かにここで食料調達して、キャンプなどしたら、贅沢なキャンプになりそうです!

f:id:moritotora:20200728001114j:plain

 

我が家も朝食に海鮮を楽しみたい!ということで、お客さんの多そうなお店、海幸さんへ。

f:id:moritotora:20200728002039j:plain

 

メニューはこんな感じです。輪島港がふぐの漁獲量日本一だとは、知りませんでした。

f:id:moritotora:20200728002130j:plain

 

地魚握り8貫に、ふぐの握り2貫を追加。やはりレベルが高い!朝に輪島に来た甲斐がありました。

f:id:moritotora:20200728002230j:plain

 

嫁さんの海幸丼。これも美味そう~。間違いないですね。

f:id:moritotora:20200728002308j:plain

tabelog.com

 

それにしても、輪島は改めて探検し甲斐のありそうな街です。

f:id:moritotora:20200728002407j:plain

千葉県からでは気合を入れて行く距離ですので、ついつい欲張って先を急いでしまいますが、次回はもっとゆっくり回ってみたいものです。

何はともあれ、旅はスタートしました。ここからは奥能登の絶景を楽しんでいきます。

一旦本日はここまで、次回の記事でご紹介します。

それでは!