子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

袖ヶ浦市は公園天国?百目木(どうめき)公園で冬の休日を楽しむ。

1月年始の土曜日、袖ヶ浦市の百目木(どうめき)公園に遊びに行ってきました。この公園、住宅地近郊にありながら、とにかく広い場所で好きに遊びたい!という方には大変お勧めな公園でしたので、掲載したいと思います。

 

百目木(どうめぎ)公園の場所

百目木(どうめき)公園は、木更津北ICから車で10分ほど。袖ヶ浦市の内陸部に位置しています。JR久留里線東横田駅からも近いです。正直言って、遠くからわざわざ目的地にする公園ではありませんが、ドライブ途中に立ち寄って、体を動かすのは大変お勧めです。

www.city.sodegaura.lg.jp

 

広大な広場で、凧揚げ。立派な野球場も。

公園に入ると、まずはテニスコートが2面。公園の事務所で申し込むことができる様子。我が家はバドミントンしか持参していなかったので、多目的広場で楽しみます。

多目的広場に向かうところの様子。野球のホームベースも設置されています。

f:id:moritotora:20200113194619j:plain

野球場も、予約をすると本格的に使用できる様子でした。こんな広場で草野球するのは最高でしょうね。

連休中の休日でしたが、人口密度は大変低く、凧揚げ、ボール遊びなど、思い思いに楽しめます。

 

遊具もなかなか本格的。ガリバー砦がお勧め。

野球場を通過し、奥にガリバー砦という大型の遊具があります。

f:id:moritotora:20200113195024j:plain

 

黄色い滑り台はローラー滑り台で、なかなかの長さです。多方向に滑り台が設置されているのが特徴的な遊具でした。

f:id:moritotora:20200113195127j:plain

立ち寄って2時間ほど思いっきり体を動かすには最高の公園でした。

袖ヶ浦市には、他にも大きな池が大変綺麗な袖ヶ浦公園。

maruchiba.jp

 

そして、東京湾にかかるアクアラインを一望できる、袖ヶ浦海浜公園。

www.city.sodegaura.lg.jp

等々、公園が大変充実している印象があります。袖ヶ浦海浜公園も、ドライブの疲れを癒すには素晴らしいスポットで、夕方の景色などは最高です。

各地でこうした休憩スポットも開拓したいと思う、今日この頃です。