子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2020年の初詣。半吉なるおみくじを引く。(千葉県柏市の布施弁天にて)

我が家では毎年、地元である柏市の布施弁天に初詣をしています。近隣ではそれなりに有名な所で、幼いころから親しんでいる弁天様です。

www.fusebenten.com

 

元日の布施弁天。

柏市の布施弁天。1200年の歴史ということで、東日本の中ではかなり長い歴史を持っています。

f:id:moritotora:20200108231204j:plain

 

元日の午前中。例年と変わらぬ人出です。

f:id:moritotora:20200108231425j:plain

 

柏駅西口からバスで来ることも可能。本数は1時間に1本程度ですので、時刻表を見てからお参りをすると良いと思います。
f:id:moritotora:20200108231813j:plain

 

毎年大体11時頃到着し、15分~20分程度並んでお参りをしています。

f:id:moritotora:20200108231943j:plain

 

先ほどの楼門と、この本堂も千葉県重要文化財に指定されています。立派な入母屋造り。

f:id:moritotora:20200108232149j:plain

 

おみくじを引きます。生年月日を申し出て、巫女さんが手渡ししてくれます。

f:id:moritotora:20200108232714j:plain

 

半吉・・・初めて引きましたが、あまり良いとは?なかなか味のある絵とコメントであります。

f:id:moritotora:20200108232834j:plain

 

裏手からは筑波山雄大な姿を見せてくれています。

f:id:moritotora:20200108232742j:plain

 

鐘楼です。こちらも千葉県重要文化財八角形の御影石積みの上に12本の円柱で円形の本体を構成しています。多宝塔式の総欅造りで、全国でも珍しいものだとか。

f:id:moritotora:20200108232919j:plain

 

12本の柱頭には、良く見ると干支の彫刻が。こちらは申ですね。なかなかコミカルで面白いです。

f:id:moritotora:20200108232959j:plain

 

獅子舞は休憩中でした(笑)。

f:id:moritotora:20200108233039j:plain

柏市自体、なかなか目立つスポットではありませんが、こうした味わいのあるスポットもあります。おみくじが辛口なのも、いつものこと。観光客に媚びていない姿勢が良いですね(笑)半吉、とは初めてでした。今年はお酒と発言には気を付けて、家族皆で良い一年にしていきたいと思います!