子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

曇天でも楽しい6月の茨城ドライブ。潮来でアヤメ鑑賞の後、グルメ、温泉を満喫!(2010年6月の記録)

皆さんこんにちは!徐々に曇りや雨の日も多くなり、お出かけには不向き?と思われる時期になりました。が、6月は6月なりの楽しみがあります。今回は茨城県は、潮来市であやめを鑑賞した際の様子をお届けします。訪問したのは2010年とかなり古い記録となります。

 

今回のルート

柏(地点A)→水郷潮来あやめ園(地点B)→加賀屋(地点C)でランチ→深作農園(地点D)→とっぷ・さんて大洋(地点E)→柏(地点F)

鹿嶋方面からの帰りは、霞ヶ浦のほとりを通るルートも面白いのでお勧めです。

 

潮来といえばアヤメ。しっとりとした雰囲気を満喫できます。

柏から2時間弱で潮来に到着。潮来駅からほど近い場所に、水郷潮来あやめ園があります。

 

潮来花嫁さんのパネルもありました。

 

リアルタイムでは当然知りませんが、潮来花嫁さんという有名な曲があるそうですね。

 

あやめ園の中はこのような感じ。江戸時代から舟運で栄えた潮来の街と、あやめの群生が鑑賞できます。

 

曇天ですが、そこがまた良いですね。

 

橋の上からも鑑賞できます。園内は500種100万株のあやめが植えられているとのことで、かなりの規模となっています。

十二橋めぐりなど、昔ながらのサッパ舟で水路を巡るコースもあるそうなので、いつか乗ってみたいと思います。

www.city.itako.lg.jp

 

鹿嶋で蕎麦、そして鉾田でメロンソフトの黄金ルート。

あやめを満喫した後は、ランチです。潮来の隣の鹿嶋で、今回は蕎麦を食べることにしました。訪問したのは加賀屋というお店。場所は以下の地図の通りです。

 

茨城も蕎麦の産地ということで、美味しいお蕎麦屋さんが沢山あります。ここのお蕎麦も非常に風味豊かで美味しかったです。

retty.me

 

続けて、この時期の茨城で外せないのがメロン!深作農園まで走りました。場所は以下の地図の通りです。

 

今はもっと洗練されたカフェなどがあります。今回は定番のメロンソフトを購入。そしてお土産のメロンも直売所で購入しました。

fukasaku.com

深作農園は、その後も何度か訪れています。2018年に訪問した際の記事もありますので、よろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

 

太平洋を一望できる日帰り温泉。とっぷ・さんて大洋でドライブを締めます。

深作農園から太平洋沿いを少し南下し、とっぷ・さんて大洋へ。場所は以下の地図の通りです。

 

温泉以外にも、コテージやプールなどもある、複合的な施設でした。海沿いの温泉だけあって、ナトリウムー塩化物強塩泉となっています。

(上の写真はとっぷ・さんて大洋ホームページより引用させていただきました)

 

そして黒っぽいお湯が特徴。良く温まる温泉でした。そして露天風呂からは太平洋が一望できます!

(上の写真はとっぷ・さんて大洋ホームページより引用させていただきました)

topsante-hokota.com

温まった後は、ゆっくりマイペースで帰宅します。6月の曇天の1日でしたが、こうして十分ドライブを楽しむことができました。茨城もまだまだ行ったことのない場所が多いので、どんどん開拓していきたいと思います。それではまた!