子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

野球観戦がまさかの中止!市ヶ谷フィッシュセンターでまったり最高の時間潰しをしただけとなった休日。(2022年7月の記録)

皆さんこんにちは!今回は2022年の7月の休日、神宮球場に野球観戦に・・・と思っていたら、まさかの結末となった休日の様子をご紹介します。2年前はこんな感じでしたね。としみじみ。それにしても、ご紹介する「市ヶ谷フィッシュセンター」は最高の空間でしたよ!

 

野球観戦前に釣り堀でのんびり。都心とは思えないまったり感を味わう。

さあ、神宮球場までいつもの柏駅からスタートです。今回はヤクルト対阪神戦。長男、次男とともに参戦です。

 

大好きな先頭車両です。この時はちびっ子もいなかったので、我が家で占領させていただきました(笑)常磐線快速は100km以上で走るので、見ごたえがあります。

 

上野に到着です。特急湘南の車両、E257系が止まっていました。

 

京浜東北線秋葉原まで、そこから中央線各駅停車で信濃町神宮球場の最寄り駅です。

 

ただ、時間に余裕がありすぎたため、市ヶ谷駅で途中下車。数々のドラマなどで登場している、線路沿いの釣り堀に行ってみます。電車の横に釣り堀がある、独特の景色です。

 

電車からも見える、市ヶ谷フィッシュセンター。場所は以下の地図の通りです。

 

看板は色あせてしまっていましたが、確かに市ヶ谷フィッシュセンターです。

 

なるほど、通りから下っていくと、こんな別世界があるんですね。

 

入場料を支払い、釣り堀に入っていきます。これはすごい、表通りとは別世界ですね。

 

心静かに釣り糸を垂れます。これは暇つぶしに最高ですね。日陰の位置を確保できたので、快適でした。

 

エサは練り餌です。素人には針に付けるのが大変でしたが、これはこれで面白かったです。

 

じーっと待ちます。静かな時間がひたすら流れます。ただ、やはり何回も釣れている人はいらっしゃるので、上手い下手があるのですね。それにしても、頻繁に通過する電車と、この静かな空間との対比が癖になりそうです。

 

と思っていたら、長男がヒット。静寂が破られました。

 

立派な鯉です。ちなみに、鯉池と金魚池の2種類の池があります。我が家は鯉池で釣りをしていました。

1時間ほど釣りを楽しみました。都心でこんな贅沢な時間の潰し方はありませんね。素晴らしい体験ができました。

www.ichigaya-fc.com

 

なんとコロナにより野球は中止・・・地元のうどん市を食べ、帰宅。

さあ、市ヶ谷から信濃町まで電車で移動し、神宮球場へ。

 

ん?試合中止?コロナの集団感染があったとのことで、試合中止となってしまいました・・・遠くから見に来た方は気の毒でした。

 

帰り道で別な日程の試合を予約し、地元の「うどん市」にて冷たいうどんを食べて帰宅。なんとも記憶に残る休日となりました。

さて、今となっては過去の思い出となりつつあるコロナ禍ですが、引き続き体調には気を付けて、元気に色々な体験をしていきたいものです。それではまた!次回の記事もよろしくお願いいたします。