初冬のお気軽札幌1泊2日旅行(1日目:出発前のドタバタ、あそびパークPLUS体験など 2018年12月の記録)

皆さんこんにちは!秋~冬にかけての旅行を考える時期になってきましたね。我が家は長女が受験生ということもあり、『今のところ』この冬は大きな旅行はしない予定です。ただ、ようやく緊急事態宣言も解け、各航空会社からのセールも活発になってきましたね。LCCなどのセールも上手く活用し、束の間の休息を楽しむのも良さそうです。

今回は、2018年の12月初旬に札幌に行った際の記録をご紹介します。妻の所用に合わせた1泊2日の旅程で、全くのノープランで行った旅行でした。

旅程

1日目:柏→成田空港→新千歳空港→札幌→あそびパークPLUS 札幌エスタ店→ホテルマイステイズ札幌アスペン(チェックイン)→椿サロン本店→札幌泊

2日目:チェックアウト→北海道大学(散歩、北大総合博物館)→ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店→新千歳空港→成田空港→柏

出発前からドタバタ(汗)

札幌は元々暮らしていた街。今でも仕事や遊びで年に何度も足を運んでいる街で、この旅行も気軽に考えていました。特別何かの用意をする訳でもなく、21時過ぎに自宅でビールを飲みながらスマホを見ていると、このようなメールが・・・

朝9時のフライトが欠航・・・その後のフライトでは妻の用事の時間には厳しくなる。ということで、1時間前の便に即変更をしました。

すぐに対応したので無事に変更できましたが、一気に酔いが醒めました。やはり航空会社からのメールは即確認できるようにした方が良いですね。これは過去のジェットスター欠航の際に高い授業料を払っていたことからも、皆さんに強くお伝えしておきます!

ジェットスター欠航の際の旅行記を貼っておきます。よろしければぜひ!↓)

kozure-m.hateblo.jp

朝の成田空港第3ターミナル。そしてバニラエア搭乗。

予定外の早起きをし、7時過ぎには成田空港に到着です。成田に比較的近い柏に住んでいて良かった・・・ジェットスターが並ぶ向こうには、ベトナム航空のような色の機体が見えます。また、早く国際線に乗りたいなぁ。

ジェットスターの機体もカッコいいです。成田からはジェットスターとピーチの2社で、全国色々な所に格安で行けるようになりました。

スリランカ航空です。下にはピーチに統合されたバニラエアの黄色い機体も見えます。

まもなく搭乗開始。バニラエアの配色センスが好きでした。特に北海道にはマッチした色だったと思います。

そして快調に飛行中。今回は座席指定もしていないため通路側の座席です。シートピッチは若干狭いですが、札幌まではたった1時間半ですので充分です。

函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店で早めの昼食。そして札幌の寒さに驚く。

新千歳到着後、早めの昼食をいただきます。新千歳空港は食事処も非常に充実しており、寿司、スープカレー、ラーメンなどなど、何でも北海道名物がいただけます。その中でも到着後、サクっと食べるのならばラーメンが良いでしょう。

ということで、空港内の北海道ラーメン道場へ。場所は国内線ターミナル3階です。

北海道ラーメン道場内にも札幌ラーメンや旭川ラーメンなど、道内各地の名店が並んでいて迷ってしまいますが、今回は函館麺厨房 あじさい へ。塩ラーメンは安定の美味しさです!

ついこの間も函館のあじさいに行ってきました。サッパリしていますが、クセになる美味しさです。

www.new-chitose-airport.jp

新千歳空港からはJR千歳線で札幌駅まで。所要時間は40分程度です。車内は普通の通勤電車のような感じですが、指定席のUシートもあります。

札幌駅に着きました!結構な雪が降っており、気温は-0.2℃。ただ、街の人たちは相変わらず氷点下でも薄着です(笑)

札幌駅北口です。メインの南口に比べ、北口は静かです。北海道新幹線が開通した後はまた装いが変わるのでしょうね。

雪国の冬には非常に良い遊び場。あそびパークPLUS。

札幌にはもちろん様々な観光スポットがありますが、外が吹雪いてきたので屋内で。今回は駅直結の商業施設「エスタ」内にある、あそびパークPLUS札幌エスタ店に行くことにしました。

場所は以下の地図の通りです。

あそびパークPLUSの中はこのようになっており、屋内でありながら砂場などもあります。

早速、車で遊ぶ次男。暖かい屋内で遊べるのは最高です。

体を動かせる遊具も多数。デパートの中とは思えない充実度です。

このトランポリンも面白そうでしたが、親はグっと我慢。

白い砂浜をイメージした砂場は大人気でした。

2時間たっぷりとあそびパークPLUSで遊び、15時頃にホテルにチェックインしました。子供は楽しそうでしたし、何より親にとっては暖かい屋内で一息付けるので、有難い施設でした。

bandainamco-am.co.jp

次回は夕食とホテルの様子などを中心に、札幌旅行記を続けていきます。それでは!

(過去の札幌旅行記もご覧いただけたら幸いです↓)