子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

晩秋の札幌1泊2日。(1日目 北海道大学キャンパス内を中心に)

所用があり晩秋の札幌に行ってきました。11月2日~3日の1泊2日の旅となります。

 

日程

1日目:羽田空港→札幌市内(北海道大学内を中心に少し観光)

2日目:札幌→余市→仁木→千歳をドライブ。ワイナリー巡りなど。

 

行きはANAの飛行機で新千歳空港まで。

千葉県柏市に住んでいる都合上、札幌に行く際は成田空港からLCCを使用することが多いのですが、今回は羽田からANAです。

中途半端に貯まっていたマイルがあり、往路はANA、復路はJALで、という片道ずつで消費しました。熱心に貯めていたわけではありませんが、クレジットカードの決済などを積み重ねると、意外と貯まるものです。節約になりました。

朝10時には札幌市内に到着している必要があったため、柏駅発は4時50分の高速バス。ただ、わくわくする旅はいつもこのバスから始まっています。辛くはありません。眠いけど。

最近は流山おおたかの森に停まる便もあるんですね。流山ICから高速に乗り、羽田に向かいました。といっても、熟睡していましたが。

 

羽田空港には6時15分ごろ到着。3連休初日で混雑していました。

f:id:moritotora:20191104231032j:plain

 

本日の飛行機は、7時ちょうど発のANA051便です。8時30分ごろには新千歳空港に到着するはずです。

f:id:moritotora:20191104231332j:plain

 

搭乗後、羽田空港を撮ります。秋の朝は綺麗ですね。

 

飛びました。遠くに小さく富士山が見えています。

 

那須岳が良く見えます!そして紅葉も。山全体が赤くなっており、これがずっと十和田湖辺りまで続いていました。途中、布引山の風車群やら、裏磐梯の湖沼群も見えて、素晴らしい景色でした。

 

北海道に入りました。苫小牧~千歳辺りの上空です。やはり本州とは違いますね。季節が一つ進んでいる気がします。そして、やはり地平線を感じます。広いなぁ。

羽田→新千歳では左側の窓側の座席がベストだと、個人的には思います。東北の山々が全て見られて、とても楽しいです。冬に乗ると、ここら辺から真っ白になるのか!など、いつも面白く見ています。

 

札幌市内で紅葉狩りを満喫。北大構内の美しさは、素晴らしいの一言。

新千歳空港からはJRの快速エアポートで札幌駅まで。所要時間は36分程度。札幌駅を降り、南口の駅前通りの様子です。紅葉が終わりかけている木もあれば、まだ緑の木もあります。気温は12℃でした。

 

所用の合間を見て、北大構内を散歩します。北海道大学は、札幌駅北口を出て、徒歩5分程度でしょうか。非常にアクセスの良いところに広大なキャンパスを持つ、素晴らしい大学です。

正門に入る前から、程よく色づいたカエデのような気が目に飛び込んできました。

 

大学構内でこれは、何とも贅沢。北海道大学最高。

f:id:moritotora:20191104233010j:plain

 

観光客だけではなく、学生さん風の人たちも思い思いに写真を撮っています。

f:id:moritotora:20191104233124j:plain

f:id:moritotora:20191104233238j:plain

 

これは正門を入ってすぐの、中央図書館前を流れるサクシュコトニ川です。この周りでお弁当を食べたりしている方もいました。良いですね。

 

昼食は大学構内のクラーク会館内にある食堂にて。牛トロ丼(大)を注文。確か税込690円でした。牛トロ丼は、十勝地方の名物です。美味しかった。

 

食後、大学構内を南北に貫くメインストリートを散策。こちらも紅葉が見事です。

もう少し北に進み、右に曲がると13条門から続くイチョウ並木があります。そちらの紅葉も有名ですが、今回は時間がなく断念。一般的な観光であれば、正門から入り、メインストリートを抜けて13条門のイチョウ並木を通って帰る。もしくはその逆のルートをたどるとよろしいと思います。13条門からは地下鉄南北線の北12条駅が便利ですので、片道は地下鉄を使い、札幌の街中に戻るのが良いでしょう。

www.sapporo.travel

 

宿泊はホテルモントレ札幌。居心地の良さが素晴らしい。

今回の宿泊先はホテルモントレ札幌です。外観はこのような感じで、おしゃれです。札幌駅の東側に位置しており、札幌駅からはゆっくり歩いて10分かからない程度。

 

部屋の中も落ち着いたデザインでした。今回は一人での滞在でしたが、ツインルームにアップグレードされていました。

 

こちらは朝食会場となるところ。英国風に作られています。一人で泊まるのが非常に勿体ない感じでした。

料金もリーズナブルでしたし、本当に快適なホテルでした。宿泊した部屋は中庭側に面していたので、眺望はありませんでしたが。十分お勧めです!

 

https://www.hotelmonterey.co.jp/sapporo/

ホテルモントレ札幌 予約ページ

 

結局、この日は用事が終わって、札幌市内で遅くまで美味しく飲んでいました。ピリっとした寒さが出てきた札幌ですが、雪が降る前の最後の美しさを満喫できたし、楽しかったです。一面の雪景色の札幌も綺麗ですが、秋も最高ですね。翌日は休日ですので、余市方面のワイナリーなどに出かけてみます。それではまた!