子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

初冬のお気軽札幌1泊2日旅行(1日目~2日目:椿サロン札幌本店、ホテルマイステイズ札幌アスペン宿泊記 2018年12月の記録)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、札幌1泊2日旅行の続きです。あそびパークPLUSで遊んだ後は、ホテルマイステイズアスペン札幌にチェックイン、その後は椿サロン本店で夕食にしました。今回はその椿サロン本店とホテルマイステイズアスペン札幌をご紹介します。

 

旅程

1日目:柏→成田空港→新千歳空港→札幌→あそびパークPLUS 札幌エスタ店→ホテルマイステイズ札幌アスペン(チェックイン)→椿サロン本店→札幌泊

2日目:チェックアウト→北海道大学(散歩、北大総合博物館)→ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店→新千歳空港→成田空港→柏

1日目前半の様子↓

kozure-m.hateblo.jp

 

子連れに優しいカフェ。椿サロン札幌本店で夕食。

テルマイステイズ札幌アスペンにチェックインし、一息ついて夕食に向かいます。札幌在住の友人親子と一緒に出掛けたのが、椿サロン札幌本店です。

場所は以下の地図の通り。札幌から一駅西の桑園駅が最寄りです。

 

静かな住宅街で、公園の前のお店でした。店構えも良い雰囲気です。

f:id:moritotora:20211006201234j:plain

 

この動画をご覧いただければ、私の拙い文章よりも一層雰囲気が味わえると思います!

youtu.be

 

深煎りのコーヒーも絶品ですが、何より北海道産の食材にこだわったフードメニューも充実。特にピザがお勧めとのことで、季節メニューのキノコのピザを注文。

f:id:moritotora:20211006201211j:plain

 

さらに、左が北海道チーズのピザ、右がモッツァレラとトマトのピザ。

f:id:moritotora:20211006201301j:plain
f:id:moritotora:20211006201307j:plain

チーズも最高に美味しく、あっという間に食べてしまいました。

 

店内は静かな雰囲気ですが、黒板のある部屋があり、友人が予約してくれていました。ここは別世界で、壁にチョークで落書きし放題。子供たちが落書きに興じている間、積もる話に花を咲かせることができました。

f:id:moritotora:20211006201223j:plain

2時間くらい滞在したでしょうか。札幌も良いお店があるものです。コーヒーも美味しく、お土産にドリップパックを購入しました。

www.tsubakisalon.jp

 

ロケーションも最高な快適ホテル。ホテルマイステイズ札幌アスペン。

テルマイステイズ札幌アスペンに戻ってきました。このホテルは下の地図の通り、立地がとにかく素晴らしいです。

アスペンとはヤマナラシ属、ポプラの一種の英語名です。北大近隣のホテルですので、北大構内に多数生えているポプラをホテル名に使ったのかもしれません。

 

外観はこのような感じです。(この写真はホテル公式ホームページより引用)

f:id:moritotora:20211006202639j:plain

 

ロビーの雰囲気も快適です。

f:id:moritotora:20211006200944j:plain

 

レストランも併設されています。丸海屋バル、略して丸バルです。丸海屋は札幌駅ビル内にも居酒屋を出しており、コスパと味には定評があるお店。きっと、このバルも良いお店だと思います。

f:id:moritotora:20211006201020j:plain

 

今回は部屋でサッポロクラシックを飲み、ゆったりゴロゴロ。至福の時間を過ごしました。

f:id:moritotora:20211006201558j:plain

 

今回予約したのはスタンダードトリプルルーム。ですが、クァルテットにアップグレードしていただいた様子。シンプルですが、居心地の良いホテルです。

部屋に帰って、即寝る次女(笑)

f:id:moritotora:20211006201109j:plain

 

翌朝、部屋の窓から下を見ます。雪は少ないのですが寒い、12月初旬らしい雰囲気です。

f:id:moritotora:20211006201142j:plain

 

北大の向こうの手稲山方面です。札幌も意外と山が近く、景色が良いです。

f:id:moritotora:20211006202502j:plain

 

朝食会場も広々。(下の写真は公式ホームページより引用)

f:id:moritotora:20211006202610j:plain

 

北海道産の食材にこだわったバイキングで、ここのバイキングもお勧めです。お腹一杯いただきました。

f:id:moritotora:20211006201344j:plain

この朝ご飯も素晴らしいですし、部屋も比較的広めのお勧めできるホテルです。何より札幌駅北口を出てすぐという立地が素晴らしく、我が家は何度もお世話になっているホテルです。

www.mystays.com

ホテルマイステイズ札幌アスペン 宿泊プラン一覧

ゆっくりと朝を過ごし、2日目は北海道大学構内を中心に観光していきます。それでは!

(過去の札幌旅行の記事もよろければご覧ください↓)

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp