名古屋~伊勢への2泊3日ドライブ(1日目:名古屋マリオットアソシアホテルからの絶景! 2012年9月の記録)

皆さんこんにちは!今回は2012年の9月の3連休、名古屋から伊勢方面へのドライブの記録です。今回は1泊目、名古屋マリオットアソシアホテルでの宿泊記です。

このドライブは名古屋での妻の用事に合わせて計画しました。「折角名古屋に行くなら、みんなで行こうよ。ついでに伊勢も行ってみたい!」と、今考えれば妻には迷惑だったかな・・・という旅行です。(笑)

日程

1日目:柏→名古屋マリオットアソシアホテル

2日目:名古屋→伊勢→榊原温泉

3日目:榊原温泉鳥羽水族館→フェリーで伊良湖岬→柏

1日目のルート

柏から首都高、東名、新東名を経由し名古屋高速の錦出口で降りました。今は新東名も延伸されているので、4時間強で名古屋には到着可能です。

長い連休などの時には、名古屋で1泊してから西日本、北陸方面を回るのもお勧めです。名古屋が京都や金沢方面にも便利で、交通の要衝として発展してきたのが実感できます。

新東名の静岡SAでランチ。静岡SAのフードコートも海鮮のレベルが高い!

柏を出て、大きな渋滞もなく静岡SAに到着です。新東名の静岡SAは、フードコートも充実しています。ちょうどお昼時でしたので、ランチにしました。

フードコートの駿河丸で焼津丼をいただきます!マグロとシラスと桜エビ。静岡の海の幸を満喫。ノンアルコールビールですっかり幸せになりました。

sapa.c-nexco.co.jp

東名高速道路は、静岡の手前の駿河湾沼津SAが有名ですが、静岡SAもおすすめです!

名古屋マリオットアソシアホテルの絶景。発着する電車も見所。

静岡を出発し、順調に名古屋に到着しました。名古屋マリオットアソシアホテルの駐車場は、3か所の入り口があります。実際走る経路によって選ぶことができて、都心のホテルでも便利でした。

このホテルは、東海地区随一の高層ホテル。JR名古屋駅の真上に位置し、全ての客室が20階以上に位置しています。

ホテルの位置は以下の地図の通りです。

今回宿泊したのはデラックスツイン(この写真は公式ホームページからの引用です)

窓からは濃尾平野を一望。広大な名古屋の街です。

長男は名古屋駅を発着する列車に興味津々。鉄道ファンならずとも、しばらく見ていられます。

晩御飯はLACHIC(ラシック)で矢場とん

さあ、晩御飯は何を食べよう。この後、名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅に行きました。

栄のLACHIC(ラシック)という商業ビルには、味噌カツからひつまぶしまで、美味しいお店が揃っています。

さあ、名古屋と言えばみそかつ。矢場とんの栄LACHIC店です。長女はハヤシライスを注文。

私はもちろん味噌カツを美味しくいただきました!

tabelog.com

LACHIC(ラシック)は以前の記事でもご紹介しています。名古屋をぶらぶらした記事ですので、よろしければご覧ください。

kozure-m.hateblo.jp

コーンポタージュが絶品の朝食バイキング

翌朝、良い雰囲気の中で朝食バイキングをいただきます。あまり写真は残していませんでしたが、かなり美味しい朝食でした。

特にコーンポタージュが絶品。他にも名古屋ならではの、きしめん味噌かつもいただけます。

良い秋晴れの一日です。ホテルをチェックアウトし、伊勢方面に進んでいきます。

www.associa.com

名古屋マリオットアソシアホテル 予約ページ

名古屋マリオットアソシアホテルは、もう一度泊まってみたいホテルの1つです。客室からの眺めが最高で、広大な濃尾平野と列車の発着を見るのが本当に楽しい部屋です。もちろん、設備や朝食も良かったです。

次回は、ここから伊勢へのドライブの様子をご紹介します。