伊勢から熊野、夏の5泊6日の旅。(2日目:英虞湾の絶景と島巡り、そして伊勢神宮外宮を参拝)

皆さんこんにちは!今回も伊勢から熊野方面、5泊6日の旅の2日目です。本来は、湯ごりの地、榊原温泉を満喫してからそのまま伊勢神宮に向かうことを計画していましたが、台風が近づいていました。海に行けるうちに楽しもう!ということで、伊勢より先に志摩方面を観光することにしました。

今回の旅程

ここで改めて今回の旅程をご紹介します。以下のような5泊6日の行程です。

1日目:柏→伊賀 上野公園(伊賀上野城伊賀流忍者博物館など)→ニカク食堂でランチ→伊賀くみひも 組匠の里→榊原温泉 旅館 清少納言

2日目:榊原温泉→横山ビジターセンター、横山天空カフェテラス→英虞湾 島めぐり→和食処 あじさいでランチ→伊勢 トヨハマヴィラにチェックイン→伊勢神宮 外宮→めん処 政成→伊勢 トヨハマヴィラ泊

3日目:伊勢→伊勢神宮 内宮、おはらい町→都リゾート 奥志摩アクアフォレスト泊

4日目:都リゾート 奥志摩アクアフォレスト→太地町立くじらの博物館→那智勝浦町 ホテル浦島泊

5日目:ホテル浦島→熊野速玉大社→神倉神社→喫茶きっちん でランチ→世界遺産熊野本宮館→大斎原→川湯温泉 山水館 川湯みどりや泊

6日目:川湯みどりや→熊野本宮大社熊野那智大社→桂城でランチ→柏

今回は1泊目の榊原温泉 旅館 清少納言での宿泊記となります。

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

2日目のルート

榊原温泉 旅館 清少納言(地点A)→横山ビジターセンター、横山天空カフェテラス(地点B)→英虞湾 島めぐり(地点C)→伊勢 トヨハマヴィラ(地点D)→伊勢神宮 外宮(地点E)→めん処 政成(地点F)→伊勢 トヨハマヴィラ(地点G)

榊原温泉から伊勢までは、伊勢自動車道で非常にスムーズ。1時間もかからずに到着できます。伊勢から志摩までの県道32号、通称伊勢道路も快走路で、深い森の中を走る感じが良いです。伊勢から志摩までも40分程度で到着できます。

英虞湾を一望!横山展望カフェテラスへ。

志摩に到着するまでの道中、奥さんに英虞湾 島めぐりの乗船予約をスマホからしてもらいました。乗船までの時間が1時間半ほどあったので、先に英虞湾を上から展望してみることにします。

横山展望カフェテラスの場所は、下の地図の通りです。

横山展望カフェテラスの駐車場は、お盆期間中でさすがにAM11時頃では満車。少し下の横山ビジターセンターの駐車場が空いていたので、まずはビジターセンターを見学してから横山展望カフェテラスに徒歩で向かうことにしました。

横山ビジターセンターも、英虞湾での真珠養殖についての展示や、自然についての展示が豊富で面白いです。また、真珠のお土産もお得に購入できます。

横山ビジターセンターから横山展望カフェテラスまでは、石段を15分ほど登る必要があります。途中もクイズなどの看板が設置してあり、子供と楽しみながら登ることができました。

10分ほど登ると、鵜方の街並み?でしょうか。その先に太平洋が広がる絶景を見ることができます。

そして、これが有名な横山展望カフェテラスからの絶景です。複雑に入り組んだ英虞湾の向こうに、太平洋が広がります。この景色はすごい。

真珠養殖の筏が点在しているのが見えます。のんびりとした時間を過ごしました。

横山展望カフェテラスにある、ミラドール志摩。ソフトクリームや地元名産のドリンクを注文できます。

天空トロピカルソーダを注文。マンゴー、パイナップル、ナナデココなどが入った、南国ムード満点のソーダです。ここの雰囲気に合っていて最高です。家族は志摩ソフトクリームを注文していました。

横山展望カフェテラスからの眺望を満喫した後は、賢島に降りて英虞湾 島めぐりに行きます。

mirador.puebloamigo.jp

小型船でのクルージングを満喫。英虞湾 島めぐり!

横山展望カフェテラスから賢島までは車で15分程度。賢島駅前の駐車場は満車だったため、予約していた英虞湾 島めぐりの職員さんに電話で問い合わせたところ、少し離れた契約駐車場を案内してくれました。

賢島駅前です。近鉄の難波や京都、名古屋からも直通の特急が到着する駅ですが、非常に静かな駅前です。

英虞湾 島めぐりの乗船場所は、以下の地図の通りです。

英虞湾 島めぐりの切符売り場です。

2隻の船が交代に出発していくようです。お客さんが揃い次第、随時出発していました。我が家は直前で予約をしましたが、必ずしも予約が必要という訳ではなさそう。

船内はこのようなグループ席もあります。家族連れには良いですね。

船頭さんのガイドも、軽妙なトーク(古い・・・)で楽しいです。

船の上にはオープンデッキもあります。日差しは強いですが、この開放感は最高です。

英虞湾に浮かぶ島々の間を通り、有名なミキモト真珠養殖場の脇も通ります。島の上にある御殿は、真珠養殖の祖、御木本氏が昭和天皇をお招きした邸宅だとか。

真珠養殖に従事する人は減少傾向にあるということですが、今でも近くで養殖の様子を見ることができました。

50分程度のクルーズを満喫し、やや遅めのランチに向かいます。

kashikojima-boat.jp

以下のリンク、じゃらんのページで予約可能です。

じゃらん 英虞湾・島めぐり 予約ページ

ホテル2階の和食堂「あじさい」で新鮮な海鮮丼をいただく。

先ほども言いましたが、意外と静かな賢島。食堂も少なめです。色々と探した挙句、賢島ファミリーホテル はな屋さんの2階に和食堂「あじさい」があるのを発見。

場所は以下の地図の通りです。

遊覧船の発着場の目と鼻の先、外観はこのような感じです。このホテルも気になりますね。

新鮮な海鮮メニューの数々。海鮮丼を注文しました。当たり前ですが、美味しすぎます。そして、醤油がやや甘口なのも良いです。

家族が注文していた、鯛の煮付けも美味しそうでした。良い店に出会えてよかったです。

retty.me

賢島から帰る前、駅で近鉄特急を見学しました。難波行き、名古屋行きともにお盆ということもあり、満席。あまり観光地化されていない印象を受けましたが、訪れる観光客は多いようです。

凛とした雰囲気の伊勢神宮 外宮

伊勢に戻り、まずは宿泊先の伊勢 トヨハマヴィラにチェックイン。その後、まだ明るい時間帯でしたので伊勢神宮 外宮を参拝することにしました。

伊勢神宮 外宮の場所は以下の通りです。

駐車場は広々しており、アクセスは便利です。

伊勢神宮は外宮→内宮の順にお参りするのが古来からの習わしだそうです。まずは手水舎で清めます。

そして第一鳥居をくぐります。静かで厳かな雰囲気を感じました。

境内には池が多く、これも清々しい気分にさせてくれます。

外宮は約1,500年の歴史があるそうです。生えている杉の木も、全て立派です。

こちらが外宮の中でもっとも格式高い、正宮です。衣食住、産業の守り神とされています。

正宮をお参りした後は、3つの別宮に参拝していきます。お宮の隣に必ず空地があるのは、20年に一度の式年遷宮の際に、新たにお宮を造営するためです。

夕方ということもあり、比較的人が少なく、厳かな雰囲気を味わうことができました。

www.isejingu.or.jp

伊勢うどんの名店、 めん処 政成 で夕食

伊勢神宮 外宮参拝の後は、名物の伊勢うどんを食べにいきます。

今回訪問したのは、めん処 政成。場所は以下の地図の通りです。

お店の外観はこのような感じ。駐車場もお店の裏に、10台ほどの駐車場がありました。お店の大きさからすれば、十分な駐車スペースが確保されています。

今日も一日お疲れ様でした。ということですが、運転があるためノンアルコールビールで。

そして、大海老天うどんをぶっかけで頂きました。柔らかい伊勢うどんに、甘めのつゆが良く合いました。

海老天巻(大)もいただきます。サクサクの海老天が美味しい。

最後に子供にお菓子までいただけました。優しい店員さんの接客も嬉しかったです。ごちそうさまでした。

tabelog.com

伊勢市内では民泊を選択。伊勢 トヨハマヴィラで一泊。

伊勢市内では自由に動きたかったので、民泊を選択しました。今回泊まったのは伊勢 トヨハマヴィラです。

場所は以下の地図の通りです。車で5分程度の所にコスモスというディスカウントストアーがあり、お酒やアイスなど、食料品も購入できます。

中も広々。外見はやや古いですが、お風呂や洗面は新しく、快適に過ごせました。

伊勢トヨハマヴィラ 宿泊予約プラン一覧ページ

自宅のような感じでのんびり一泊し、翌日は伊勢神宮 内宮を参拝します。それではまた、次回の記事もよろしくお願いします!