子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

爽やかな高原都市、松本への1泊2日ドライブ!白骨温泉と自然も満喫。その1:松本市内を散策。(2016年7月の記録)

皆さんこんにちは!今回からは北アルプスや美ヶ原高原に囲まれた高原都市、松本方面への旅の様子をお届けします。信州の爽やかな空気を味わえる、夏場にピッタリの旅行先です。2016年7月の記録と、いつものように少し古い旅行記となりますが、よろしければお付き合いください。

 

今回の旅程

1日目:柏→松本城松本市美術館白骨温泉

2日目:白骨温泉安曇野(大王わさび園)→塩尻(井筒ワイン)→柏

今回は1日目の観光の様子をご紹介します。

 

1日目のルート

柏(地点A)→中央道などを経由し、松本城(地点B)→松本市美術館(地点C)→もときにて昼食(地点D)→白骨温泉 齋藤温泉旅館(地点E)

 

梅雨時のドライブでしたが、これも雰囲気があってまた良かったです。

 

松本はアートな城下町!もちろん松本城を見学。

松本市内の駐車場に車を停め、松本城方面に歩いていきます。松本は、小澤征爾氏が毎年コンサートを主催していましたね。今でもこのコンサートは引き継がれています。

www.ozawa-festival.com

 

オーケストラのパネルが目立つ街中に貼られていると、音楽好きとしては非常に嬉しくなります。

 

そして水にも恵まれた街のようです。歩道脇に綺麗な井戸がありました。

 

さあ、松本城に入っていきます。松本城の場所は以下の地図の通りです。

 

五重の現存天守としては日本最古の松本城。国宝に指定されています。

 

この美しさには感動します。

 

明治期に破却や破損の危機にありましたが、地元の有志達が中心となり美しい姿を残しています。

 

天守の中にも入ることができます。

 

展望窓からの眺めも美しいです。一度住んでみたい街ですね。

 

ひたすら平らな千葉育ちなので、山がある都市に憧れます。良いところです。

 

この窓の形も特徴的です。花頭窓といって、鎌倉時代に中国から伝わった様式なのだとか。

 

お濠を泳ぐ鯉を天守から眺めます。水も綺麗です。

 

忍者の格好をした、「おもてなし隊」の方が若干手持ち無沙汰そう(笑)

 

ということで、お願いして写真を撮ってもらいました!良い思い出になりました。

 

内部も含めて、本当に素晴らしいお城でした。また冬など、違う季節にも来てみたいです。

www.matsumoto-castle.jp

 

さて、少し暑かったので井戸で喉を潤します。松本は本当に地下水が豊富な街のようです。

 

松本出身の草間彌生作品を堪能できる、松本市美術館

松本城の後は、松本市美術館を訪問しました。場所は以下の地図の通りです。

 

玄関も美しい美術館です。

 

入り口前のオブジェは、もちろん松本市出身の超有名な芸術家、草間彌生の作品「幻の華」。高さ10m、幅は18mと、圧倒されるくらいの存在感でした。

 

建物自体も素晴らしい美術館です。

 

内部も草間彌生作品がたくさんあります。水玉の世界にどっぷり浸かり、刺激的な体験ができました。

matsumoto-artmuse.jp

 

磨き上げた吟醸そば。「もとき」でランチ。

ランチは、美味しい蕎麦を食べたい!ということで、「もとき 開智店」へ。場所は以下の地図の通りです。

 

ここは吟醸そばと言って、3割まで磨き上げられたお蕎麦が特徴。とても洗練された感じです。暑い季節にぴったりの、素晴らしい蕎麦でした。

www.ginjyosobamotoki.net


白骨温泉で自然を満喫。

さて、松本観光を満喫した後は宿泊先の白骨温泉 湯元齋藤旅館に移動しました。場所は以下の地図の通りです。

 

静かな雰囲気の温泉街です。

 

チェックイン前に、近くに竜神の滝というスポットがあるそうなので、立ち寄ってみることにしました。気温21℃。実に爽やかです。

 

県道脇から渓流沿いに下りる階段がありました。

 

木々の色合いと、せせらぎの音で本当に癒されます。

 

どんどん下りていきます。

 

このような岩肌から染み出す流れを総称して、竜神の滝ということかもしれません。

 

滝以上に感動したのが、水の綺麗さです。

 

全ての流れが絵になります。美術館で感性が刺激されていることもあり、とても感動しました。

 

さあ、自然も満喫したところで、温泉に行きましょう!

ということで、1日目の観光はここまで。次回は白骨温泉 湯元齋藤旅館の宿泊記といたします。とにかく、松本は魅力的な街で、夏も爽やかでしたが、秋や冬もきっと美しいことと思います。何度か訪れて、どんどん魅力を発掘していきたい都市ですね。良い仕事があれば、住みたいくらいです(笑)それではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします!