家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その8:最終日のハノイ観光!(2018年8月の旅行記)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、2018年8月のベトナム旅行記を続けてまいります。旅もほぼ最終日の5日目に突入し、ダナンからハノイまで移動。昼からハノイを半日観光します!

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回は5日目の午後、ハノイ市街地を観光します。

過去記事もよろしければご覧ください↓

The Fraser Suites Hanoiの無料シャトルハノイ市街地まで。

チェックインしたホテル、The Fraser Suites Hanoiの無料シャトルに乗り、ハノイ旧市街近くの降り場まで向かいます。

ハノイは言わずと知れたベトナムの首都、南のホーチミン市とともに、ベトナムの2大都市です。11世紀に首都タンロンがおかれ、それ以降1,000年の歴史をもつ古都です。由緒ある寺院とともに、フランス統治時代に建てられた建築も多く残されている、味のある街です。

無料シャトルはホアンキエム湖のほとりを走っています。こちらは市民の憩いの場となっている、ハノイを代表する湖。

確かに、味のある寺院もたくさんあります。

こちらは政府系の建物でしょうか。立派な建築です。

一般の建物も味わいがあります。

さて、ヴィンコム・シティ・タワーズで無料シャトルを降りて、旧市街方面を散歩します。

まずは一食目のフォー。フォー・ティンの出汁は絶品。

お目当てのフォー屋さん、フォー・ティンまで旧市街を散歩しつつ移動します。洋風の建物も多いです。

この頃になると、バイクとの距離感にも慣れ、道を渡るのも気楽になりました。

通りがかりのパン屋さん。フランス統治時代の名残で、パン屋さんも多くあります。

さあ、どんどん進んでいきます。

途中で本屋さんに立ち寄りました。ベトナム語の数学のドリルや、コナンなどを立ち読み。ベトナム語版のコナンを1冊購入しました(笑)

なんと蒲郡みかんと書いてあるダンボールを見つけました!日本の食材も大分入っているようですね。嬉しい限りです。

それにしても散歩し甲斐のある街です。1泊では当然足りませんが、また来れるでしょう。

さて、お目当てのフォー屋さん「フォー・ティン」に到着です。場所は以下の地図の通りです。

お店はこんな雰囲気です。

ここのフォーは、本当に出汁が美味しかったです。日本でもフォーを食べられるお店は多いですが、やはり現地の味は素晴らしいですね。

テーブルの小皿にライムやチリソースも置いてあり、味変しても楽しいです。

ベトナム建国の父、ホーチミンが眠るホーチミン廟と、ホーチミン博物館を見学。

食後、再び散歩を始めます。バイクに凄い数の卵を乗せており、思わず写真を撮ってしまいました。

ハノイには教会も多いです。

路線バスも整備されています。もっと路線図を予習しておけば活用できたかもしれません。綺麗なバスです。

我が家は結局タクシーに乗り、ホーチミン博物館に到着です。場所は以下の地図の通りです。

豪華な作りの博物館です。ここで入場券を購入し、入館します。

入るとすぐ、ホーチミン師がお出迎えです。

館内の展示はベトナム語が多く、少し難しかったです。ただ、やはりベトナム戦争の展示が多かったですね。外観はとても立派な建物で、旧ソ連などの援助も受けて建設されたそうです。

続けて、そばにあるホーチミン廟を外から見学します。こちらも総大理石造りと大変豪華。1975年9月2日の建国記念日に完成し、ホーチミン主席の遺体がガラスケースに入れられて安置されているそうです。

ベトナムの歴史に思いを馳せずにはいられません。

厳かな雰囲気の漂う、特別な空間だということが良く分かりました。

なお、ホーチミン廟の前にあるバーディン広場は、1945年9月2日にホーチミンベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所だそうです。

もう1度旧市街に戻り、夕食はザーチュエンのフォーをいただきます!

ホーチミン廟から再びタクシーでハノイ旧市街に移動します。このタクシーは若干遠回りをした様子。中には微妙なタクシーもいましたので、今ならGrabなどの配車アプリを使うことをお勧めします。

再びハノイ旧市街を散歩していきます。途中、アイスを購入したり、お土産を購入したりと楽しい散歩でした。

おお、鳥の丸焼きです!

そして、2回目のフォーを食べにザーチュエンというお店に来ました。場所は以下の地図の通りです。

お店の外観はこのような感じです。

一杯ずつ注文し、空いている席でいただきます。

タイナムという当時は5万ドンのフォー。約250円でした。お肉が柔らかくて絶品です!

メニューはタイナム、タイ、チンという3種類。タイナムは生肉と茹で肉が両方入ったフォー、タイは生肉、チンは茹で肉だそうです。次回はタイという生肉オンリーのフォーを食べてみたい。

食後、ホアンキエム湖でゆったり。少し暗くなってきたので、タクシーで帰ることにしました。

あとはFraser Suites Hanoiでゆっくりと。お酒を飲み損ねたので、ルームサービスでビールを注文しました。ビア・ハノイです。こちらも美味しく、今でも通販で見つけたら購入しています。

何故かテレビでタイタニックを放映していたので、ベトナム語字幕で鑑賞しました(笑)

最終日もハノイ出発が8時過ぎと、朝早いフライトなので早めに就寝しました。さあ、ここまでお付き合いいただき有難うございます。次回の記事はさらっと、帰りの道中の記事となります。それではまた!