家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その2:世界遺産 ホイアン観光で、美しいランタンの景色に癒される(2018年8月の記録)

皆さんこんにちは!今回も2018年のベトナム旅行記の続きです。チェックインしたホテルも良い感じで、幸先の良い旅のスタート。ホテルで一息ついたらホイアン市内を観光です。

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回は1日目の午後、ホイアン市内観光の様子をご紹介します!

前回記事もよろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

ホイアンの夕暮れから夜。ノスタルジックな雰囲気を満喫!

今回宿泊したホテル Hoi An Ancient House Village Resort and Spaの無料送迎サービスを利用して、ホイアン市街地に到着です。無料シャトル到着場所は、様々なホテルのバンやタクシーがたくさん。

ここでホイアンという街を少しご紹介します。

ホイアンの場所はベトナム中部。主要都市ダナンの南東約30kmほどにあります。場所は以下の地図の通りです。

2世紀末から17世紀まで栄えたチャンパ王国時代に、中国やインド、アラブを結ぶ中継貿易都市として栄えた歴史を持ちます。その後の19世紀にかけてもヨーロッパとの交易の中心地として繁栄し、アユタヤ、マニラと並んで日本人町も造られていました。最盛期には1,000人以上の日本人が住んでいたようです。朱印船貿易でも、日本人の商人たちがこの地で活躍していたのだとか。ちなみに1999年にホイアンの古い町並み世界遺産に登録されています。

さて、車を降りて観光スタートです!最初はバイクの多さや自転車にビビりながらの観光ですが、すぐに慣れました。

街の至るところにランタンが吊り下げられているホイアン。やはりホテルで一息ついて、夕方から訪問して正解でした。

立派なドリアンを積んだバイク。独特の香りが漂ってきます。

現地の植物と建物のコラボが本当に美しいです。

さて、歩いてホイアン市場に到着しました。気さくな店員さんがどんどん話かけてくれます。長女と私を見て「You are copy!」と言われたのは嬉しかったですが、長女は複雑そうな顔をしていました(笑)

その後もぶらぶら散歩。ホイアンの旧市街は小さく、散歩で十分回れます。

バイクはいますが、車は殆ど路地に入ってこないので歩きやすいです。

色々なお店を覗きつつ。街を探検していきます。

街中を流れる大きい川、トゥボン川に出ました。素晴らしい夕方です。

観光用と思われる船がたくさん係留されています。

川沿いの道にも、たくさんのレストランが。2階席でディナーを楽しみながら、ホイアンの景色を楽しむのも良さそうですね。

とにかく幸せな雰囲気にあふれる街です。

少しずつ暗くなり、ランタンに灯りがつきはじめました。

ホイアンのマジックアワーです。

チュンバックにて、ホイアン名物を堪能!

さて、そろそろお腹が空きました。夕食はチュンバックというお店でいただきます。場所は以下の地図の通りです。

お店は百数十年前の建物を改築しているとかで、味のある店内です。

右下のメニューは「ホワイト・ローズ」ホイアン四大名物の一つです。米粉で作った皮にエビのすり身を詰めて蒸しあげた料理です。その他は頼んだのと違うのが出てきた気がしましたが、どれも美味しかった(笑)

www.foody.vn

食後、すっかりトゥボン側は夜景モード。船に乗って楽しむのも良さそう。

柏を早朝に出てから、長い時間が経ちましたが楽しい1日でした。

帰りも無料送迎サービスでホテルまで送っていただき、ゆっくり休みました。2日目はこちらも世界遺産、ミーソン遺跡観光です!

ここまでご覧いただき有難うございました。次回の記事もぜひ、よろしくお願いいたします。