家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その6:ホイアン、ダナン食道楽の一日!(2018年8月の旅行記)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、2018年のベトナム旅行の様子をご紹介します。今回は4日目、そろそろ疲れが溜まる可能性も考え、宿のプールやビーチでゴロゴロしていても良いかな・・・と考えていましたが、果たして(笑)

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回は4日目です。結局、ホイアンやダナン市街地まで足を延ばし、色々観光しました。

よろしければ過去記事もご覧ください↓

午前中、再び世界遺産の街 ホイアンを観光します。

さて、4日目の朝です。朝食はThe Ocean Villas Danangのビュッフェで。ひたすらバイン・ミー(ベトナム風サンドウィッチ)を食べていますね(笑)

The Ocean Villasもホイアンまでの無料送迎を実施してくれています。時間に合わせて乗り込み、ホイアンまで移動しました。

ホイアンに到着後すぐ、声をかけられて果物を持ち記念撮影。もちろん、果物は若干割高な価格で購入する運びとなりました(笑)

ホイアンの街中は、歩いているだけで色々な見どころがあります。こちらは廣肇会館です。1786年に建てられた中国の広州と廣肇出身者による集会所で、関羽が祀られているとのこと。

やはり中国語を話す観光客の方が多かったです。

こちらは1593年に造られた日本橋(来遠橋)です。当時ホイアンに住む日本人たちによって架けられたと考えられています。外観は中国風に変わっています。

ただ、中はやはり日本風の造りです。ここだけ見ると京都かどこかのお寺のようです。

夜も良いですが、のんびりとした午前中のホイアンも良いです。

川で漁をしている人もいます。観光地ですが、しっかりと生活感があります。

引き続き、ホイアンの街を散歩します。

味のある床屋さん。初日とは敢えて違う道を歩きます。

モーニング・グローリーで洗練されたベトナム料理を堪能!

さて、お昼時になりました。有名なお店「モーニング・グローリー」でランチにします。場所は以下の通りです。

ここはかなり洗練された店内です。

旅にビールは欠かせません。ベトナム中部で人気のラルービールです。フルーティーで飲みやすいビールでした。

確か、バイン・セオだったと思います。米粉生地がパリっとして美味しい料理です。

そして、このブンチャーが美味しかった。素麺と肉団子のつけ麺のようなものです。

良い雰囲気の店内で、ベトナム料理を満喫できました。

さて、タクシー乗り場までの帰り道途中の福建会館を撮影。17世紀ごろに福建省の方が移住してきた6家族の家長の像が収められているそうです。江戸幕府のとった鎖国政策以後、衰退した日本人町の後に中国南部の方々が入ってきたため、建築物は中国南部の雰囲気も濃いです。

さて、タクシーで一度The Ocean Villas Danangに戻り、少しゆっくりします。

のんびりとしたダナンの海。

The Ocean Villas Danangの外は海。海水浴場となっています。

遠浅の海で安心して泳げます。さらに警備の方がバイクで移動しながら見張ってくれているので、安全面も問題なさそうです。

そしてThe Ocean Villas Danangの共用プールです。海水浴後、こちらでも泳ぎました。

さらに自分のヴィラのプールにも入ったり、昼寝をしたりしながら午後はゆっくりと過ごしました。

The Ocean Villas Danang宿泊プラン一覧ページ

theoceanvillas.com.vn

ダナンの海鮮も絶品!

さて、のんびりしていたら夕暮れ近くなってきました。今度はダナン市街地方面にタクシーで向かいます。向かったのはベマン(Be Man)というレストラン。場所は以下の通りです。

ダナンは海鮮も有名な街で、通り沿いにたくさん海鮮レストランが並んでいます。伊勢エビのような美味しそうなエビも売られていました。

メニューはこんな感じです。英語と中国語の表記があるので、頭の中で混ぜて想像します。

こちらは魚介類の量り売り。

適当に貝類を選んで、おすすめで調理していただきました。

ハマグリのなんとか焼き。味付けがとてもよかったです。

ハマグリのレモングラス蒸しです。どれも絶品でした。

エビも大量です。ビールが進みます。

メニューに見当たらなかったのですが、周りのテーブルの人たちが注文していたので便乗しました。海鮮チャーハンです。とても美味しい!

長居するとどんどん頼んでしまいそうだったので、ほどほどに。大満足でした。

haisanbeman.com

ダナンの大規模モール。Big Cで買い物。

夕食後、タクシーでショッピングモールに移動します。Big Cというショッピングモールが有名だとのことで、行ってみます。

ショッピングモール内のスーパー入口です。リュックなどは入口前のロッカーに預ける形式でした。

店内は様々なものが売られています。お土産の相場なども確認できますね。

たまごボーロのようなお菓子が大量に売られていたので購入。その他、追加分のオムツなども現地調達しました。世界中何でも売られており、本当に旅が楽になりましたね。

さあ、必需品の買い物も終え、再びタクシーで宿に帰ります。さて、5日目はいよいよハノイに移動します。それでは次回の記事も、よろしくお願いいたします!