家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その1:出発からホイアン到着まで(2018年8月の記録)

皆さんこんにちは!今回からは2018年8月のお盆休みを利用し、ベトナムを訪問した際の様子をご紹介します。実はこれが家族では初海外!海外は下の子が大きくなってから・・・と、国内に専念していましたが、やはり長女、長男には早くから色々な世界を見せたい!ということで、まずは比較的近距離のベトナムへ。ダナンの海岸リゾートでゆっくりするつもりが、盛りだくさんの充実した旅行になりました。

ちなみに、航空券とホテルは全てネットで適当に取りました。後は現地で気の向くままに・・・という旅行です。

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回はダナンまでの移動の様子と、ホイアンの宿 Hoi An Ancient House Village Resort and Spaの様子をご紹介します!

家族で初出国!成田空港からダナンまでの道中。

さて、当時1歳の次女も含めて家族6人フルメンバーで成田空港に向かいます。柏から朝早くの各駅停車で我孫子駅へ。そこから成田線に乗り換え、成田駅成田駅からはもう1つ電車を乗り継ぎ、JRの成田空港駅に向かいました。

ベトナム航空は第1ターミナルです。お盆の初日の8月11日ということで、チェックインも出国手続きもかなり並びました。

DA NANG!という文字にテンション上がります。搭乗するのはベトナム航空6319便です。

出発前にサンドイッチなどで軽い朝食。

ベトナム航空の飛行機。なかなか綺麗な色です。

この飛行機がこれから行くダナンは、日本から見てこのような位置です。近いような遠いような、微妙な距離ですね(笑)

エコノミークラスの機内食です。普通に美味しかったです。

ダナンまでの飛行時間は5時間30分でした。3列×2のシートで、座席にモニターはありませんので、共通のモニターを暇つぶしに見ます。字幕がベトナム語なので、雰囲気で楽しみます(笑)

そうこうしているうちに、ダナンが近づいてきたようです。割と複雑な地形ですが、水田が見えるのは落ち着きますね。

一度海に出て、ダナン市街地を一望。結構都会ですね。

ダナン空港到着です!ベトナムと日本は2時間の時差がありますので、到着は昼の12時半頃。

そして無事入国。空港内のATMで現金を下ろします。勿論日本のクレジットカードで無事現金が引き出せましたが、限度額が200万~300万ドン(日本円で当時1万円~1万5千円程度)だったのは意外でした。割とATMに立ち寄る頻度が高くなりそうです。

ホテルに迎えの車を頼んでありましたので、ドライバーさんと待ち合わせして宿に向かいます。

ベトナム中部の主要都市だけあって、空港も新しく綺麗です。

ちなみにダナン空港の場所は以下の通りです。市街地までは5km程度。観光地のホイアンまでも30kmちょっとと便利な立地です。

バンに乗ってホイアンのホテルまで。噂通りバイクは多いですが、車の運転は皆さん慎重で快適。

所々、何かのスローガン?と思われる看板も見えます。外国に来たな・・・と実感。

空港からダナン市街地までは5km以内とすぐ。ダナンからはホイアンまでは30kmほどです。1時間弱でホイアンのホテルに到着しました。

ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaにチェックイン!

初日はホイアンに宿泊します。泊まったのはHoi An Ancient House Village Resort and Spa。

Hoi An Ancient House Village Resort and Spaの位置は以下の通りです。ホイアン市街地までは無料送迎の車で5分程度です。

着いたらパッションフルーツジュースと冷たいおしぼり。夏には有難い限りです。

チェックイン時に、「明日ミーソン遺跡を見学したい、そして可能であれば2泊目のダナンの宿まで送って欲しい」ということをフロントの方に言ったところ、快く手配してくれました。たどたどしい英語でも一生懸命聞いてくれるので気楽です。

ホテル内も自然がたっぷり。南国感をたっぷり味わえます。

様々なタイプのヴィラが敷地内に点在しています。中庭も美しい。

宿泊したのは101号室。Superior Family Connecting Roomというタイプのお部屋です。

玄関を入ると、すぐに良い感じのバスタブがあり、意表を突かれました(笑)

このホテルは全員分で当時1泊17,000円ほど。ベトナムは概してホテルが安かったですね。

ライチも自由に食べられます。これがまた美味しかった。

ちょっとした庭にはブランコもあり、子供たちが遊べました。

一泊だけというのが勿体ないようなホテルでした。

www.ancienthouseresort.com

Hoi An Ancient House Resort & Spa 宿泊プラン一覧ページ

さあ、一息ついたらホイアンの古い町並みを観光しにいきます。次回の記事もぜひ、よろしくお願いいたします!