家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その5:ダナン市内をゆっくり観光!(2018年8月の記録)

皆さんこんにちは!今回も引き続き2018年8月のベトナム旅行の様子をご紹介していきます。今回は3日目、ダナン市内観光の様子をご紹介します。

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回は3日目のダナン市内観光の記事となります。

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

3日目の朝。The Ocean Villas Danangでの朝食ビュッフェ。

さて、3日目の朝も快適に起きられました。宿泊したヴィラから徒歩でレストランに移動。朝食ビュッフェをいただきます。色々美味しかったのですが、フォーとバイン・ミー(ベトナム風のサンドウィッチ)の写真しか残っていませんでした(笑)

The Ocean Villas Danangの敷地内には、公園もあります。今日はほぼノープランなので、少しゆっくり遊びました。

theoceanvillas.com.vnノープランと言っても、折角ダナンにいるのですから観光していきましょう。

ダナンのパワースポット、五行山に登る。

The Ocean Villas Danangからタクシーで10分弱で五行山に到着です。位置関係は以下の通りです。

チケットを購入し、エレベーターで山頂付近まで行けるようです。次女がまだ抱っこひもでしたので、上りはエレベーターを利用しました。

エレベーター上からの眺め。五行山は大理石で出来ているとのことで、マーブルマウンテンとも呼ばれています。ダナン市街までの間にも、石材店が多く立ち並んでいました。

上からの眺めは、大変迫力があります。

海までも一望。標高は108mで、気持ちの良い展望台です。

五行山は信仰の地ともなっているようで、数々の寺院が建てられています。

趣のある寺院が多いです。

建築は中国の影響を受けているように見えます。

ここから洞窟群に登っていきます。結構階段は急です。

階段の途中にはこのような神秘的な空間も。

気軽にハイキング気分を味わえる場所でもあります。

この洞窟は特に険しかったです。スニーカーのような運動に適した靴で行くのが良いと思います。

洞窟の中。実は五行山の洞窟は、ベトナム戦争時代に南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が隠れ家として使っていたそうです。そのため、米軍の空爆を受け、上部に穴が開いた洞窟がいくつかあります。

今は至って平和な観光地です。

こちらの穴も、おそらく空爆によるもの。

洞窟中の仏像が、なんとも神秘的です。

下山は徒歩で。下りも急坂なので注意して進んでください。

english.nguhanhson.org

ダナン市内を散歩。コーヒーやスイーツも美味しい。

五行山からタクシーでダナン市街地に来ました。ここから適当に散歩します。

やってきたのはダナン大聖堂です。地図は以下の通りです。

ピンク色の外観が特徴的です。

ダナン大聖堂は1923年、フランス統治時代に建てられたカトリック教会です。ベトナムはフランスに統治されていたこともありました。色々な歴史が混ざっています。

引き続き散歩していきます。歩道にバイクが止めてあるのが若干邪魔ですが、比較的歩きやすいです。

Phevaというチョコレート屋さんで、お土産を購入。

ベトナム産カカオを使ったチョコレート専門店です。18種類のフレーバーからお好みもチョコレートを詰められ、箱の色も選べます。

phevaworld.com

続けて、地元の人が集うコーヒーチェーン店に立ち寄ります。

日本のスタバやタリーズと雰囲気は一緒です。綺麗で美味しかったです。

しかし、ドリンクそれぞれのクリームの盛りは、日本より良い気がしますね(笑)

www.highlandscoffee.com.vn

さて、まだ時刻は14時過ぎ、ここからどうしようか・・・ということで、ローカルな遊園地に向かうことにしました。

1日中遊べる本格的な遊園地。アジア・パーク。

さて、ダナン市街地からタクシーでアジア・パークにやってきました。場所は以下の通りです。

開園時間は15時ということで、日本の感覚からすると珍しい気がします。ただ、年中暑いベトナムでは合理的なのかもしれません。

アジアの文化や建築をテーマにしたテーマパークだとのこと。

ちなみに入園自体は無料で、こちらのような小規模な乗り物は無料で楽しめました。(係の方にFree!と言われたので、合っていると思います)

フリーフォールとかもあり、本格的な遊園地です。このような大規模なアトラクションは有料で、1回3万ドン(当時150円程度)でした。ちなみにフリーパスは1,000円くらいでしたので、フリーパスを購入して閉園まで過ごすことにしました。

吊り下げ型のジェットコースターもあります。絶叫系が多いです。

夕暮れを迎え、メリーゴーランドも良い感じ。

ベトナム風の園内。程よく空いていて快適です。アトラクションの待ち時間も少なく、ひたすら色々乗れました。

この観覧車は滋賀県大津市にあった観覧車「イーゴス108」を移築したもの。

高さ115mの観覧車から見るダナンの夜景は素晴らしかったです。

たっぷり遊び、夕食はフードコートで。のんびりするつもりが、この日も夜まで遊んでしまいました。

asiapark.sunworld.vn

アジア・パークからThe Ocean Villas Danangまではタクシーで。閉園時間近くにはタクシーも何台か待機しており、すぐに乗車することができました。この日も無事にダナンを満喫。4日目もあまり予定は立てておらず、朝起きた気分で決めることにしました。それではまた、次回の記事もよろしくお願いします!