家族で初海外!ベトナム5泊6日の旅。その3:世界遺産 ミーソン遺跡観光。(2018年8月の記録)

皆さんこんにちは!ベトナム1日目はホイアンの幻想的な雰囲気を満喫。ホテル Hoi An Ancient House Village Resort and Spaも快適で、2日目も家族元気に旅を続けて行きます。2日目の今回はホイアン郊外の世界遺産、ミーソン遺跡を観光していきます。

今回の旅程

1日目:柏→成田空港→ダナン空港→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spaチェックイン→ホイアン市内観光→ホイアン Hoi An Ancient House Village Resort and Spa泊

2日目:ホイアン→ミーソン遺跡→ダナン The Ocean Villas Danangチェックイン→ダナン市内(夕食、ロン橋:Dragon Bridge)→ダナン The Ocean Villas Danang泊

3日目:五行山→ダナン大聖堂→アジア・パーク→ダナン The Ocean Villas Danang泊

4日目:ホイアン市内観光→ダナン The Ocean Villas Danangのビーチで海水浴など→ダナン市内で夕食、買い物→ダナン The Ocean Villas Danang泊

5日目:ダナン空港→ハノイ ノイバイ空港→ハノイ Fraser Suites Hanoiチェックイン→ハノイ市内観光(フォー食べ歩き、ホーチミン廟、ホーチミン博物館)→ハノイ Fraser Suites Hanoi泊

6日目:ハノイ ノイバイ空港→羽田空港→柏

今回は2日目、ミーソン遺跡観光です!

過去記事もよろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

のどかな水田を見ながら、ゆったり朝食。

初日のホイアン観光を終え、ぐっすり眠れました。2日目の朝はやや曇天です。今回宿泊したHoi An Ancient House Village Resort and Spaには、勿論プールも付いています。プールからも自然豊かな景色が見えます。

プール奥には自然な感じで水牛がいます。こちらでは農業に水牛が使われているのでしょうか。

朝食会場のレストランに来ました。写真はあまり撮っていませんでしたが、ベトナム名物のフォーなどもあり、充実したビュッフェでした。レストランからも絶景です。

そして南国だけあってドラゴンフルーツなども。朝食もなかなか良かったです。

朝食後にチェックアウト。前日手配していただいた車に乗り込み、いよいよミーソン遺跡訪問です。

www.ancienthouseresort.com

チャンパ王国の聖地 ミーソン遺跡を見学

ミーソン遺跡は、ホイアンの南西約40kmに位置しています。位置関係はこんな感じです。

道中、ベトナムの田舎道を堪能できます。なぜかホッとする景色です。

途中、大きな川を渡りました。写真を撮っていたら、運転手の方が減速してくれました。

小一時間ほどでミーソン遺跡に到着です。

ミーソン遺跡は、前の記事でもご紹介したチャンパ王国の聖地だったところです。チャンパ王国は2世紀末から17世紀まで、ベトナム中部を中心に栄えた王国ですが、特に9世紀以降は東南アジアの海上交易の担い手として発展しました。

このミーソン遺跡は4世紀から13世紀まで900年にわたり、チャンパ王国の聖地として宗教建築が建設されたようです。70棟を超える遺構が草木に埋もれて残っており、世界遺産となっています。

チケット売り場でチケットを購入後、この橋を渡っていきます。

100mほど行ったところにカートが待機しており、遺跡の手前まで送ってくれます。

ちょっとした休憩所と売店があり、ここからミーソン遺跡見学スタートです。

しばらくは自然の中を歩いていきます。オジギソウが沢山生えていて、子供たちが一つずつ突いていくので、なかなか進みません(笑)

しばらく(500mほど?)進むと遺跡が見えてきました。

色々な努力をして遺跡を保全しようとしています。

しかし、かつての王国の名建築が草木に埋もれて行く様は、色々考えさせるものがあります。

比較的状態のよい遺跡には、中に入ることもできます。

ビッシリと文字が刻まれているものも。

中心部まで進むと、保存状態の良い遺跡も増えてきます。

壁面を飾る彫刻も見どころです。

なんとも、冒険心をくすぐる遺跡です。

彫刻展示室なども充実。

900年間チャンパ王国の聖地であり続けた雰囲気が、しっかりと感じられます。

自然崩壊に加え、一部の建物はベトナム戦争時に解放軍が基地として使用し、アメリカ軍の空爆の標的になったという歴史もあるのだとか。

近隣のダナンにはベトナム戦争中にアメリカ軍最大の基地がおかれていました。古い王国の聖地でもあり、50年前には頭上を戦闘機が飛び交っていた地でもあります。

色々なことを考えつつ、遺跡探検を進めました。

遺跡のエリアを終え、最初の休憩所に戻ります。遺跡内にあった、このいい加減な地図のおかげで山中迷いかけました(笑)

人通りもさほど多くなく、付いていく集団がいません。多分この道だろう・・・という勘を頼りに進んでいきます。

無事に休憩所まで戻ってこれました。売店でアイスを買い、一息つきます。その後は再びカートでゲート付近まで戻り、ドライバーさんと合流しました。

ミーソン遺跡のリンクは下に貼っておきます。日本語のページもありますので、ぜひ参考になさってください。

disanvanhoamyson.vn

さて、ミーソン遺跡を見学した後は、2泊目のダナン The Ocean Villas Danangに向かいます。2日目午後の様子は、次回の記事にてご紹介します。それではまた!