子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

今年も福島の桃は美味しい!お得な桃を買いに、日帰りドライブ!

皆さんこんにちは!今回は福島まで桃を買いに行ったドライブの様子をご紹介します。福島は言わずと知れた桃の名産地。なかでも「あかつき」という品種は、甘さと柔らかさのちょうど良いバランスが絶品だと思っています。7月下旬に出荷のピークを迎える「あかつき」を、今年も買うことができました。ちなみに午後は地元の柏まつりに参加するため、11時には福島を出発し、急いで帰宅しています(笑)

 

今回のルート

柏(地点A)→常磐道磐越道経由で福島松川スマートIC→照南湖(地点B)→JAふくしま未来 ここら矢野目店(地点C)→びっくりドンキー平野店(地点D)→福島飯坂ICより東北道、外環道経由で柏(地点E)

往路と復路はなるべく違う道で行きたい!ということで、行きを茨城回り、帰りを栃木回りとしました。

 

ひっそりとした神秘的な雰囲気の中に満開の睡蓮。照南湖に立ち寄り。

福島市内で桃を買う前に、せっかくなので少し観光。当初は有名な花見山でも行こうかと思ったのですが、睡蓮が見頃を迎えているという照南湖に行くことにしました。

福島松川スマートICから、県道で土湯方面へ。のどかな快走路です。

ただ、国道115号にぶつかる最後の5kmほどは、幅が狭く若干険しい道になりますのでご注意ください。福島西ICから国道を登った方が、楽かもしれません。

 

とはいえ、山の雰囲気も楽しみつつ照南湖に到着。場所は以下の地図の通りです。

 

照南湖は、元々土湯温泉近くで自然に全面結氷する湖ということで、スケートリンクとして賑わっていたそうです。近年は冬の冷え込みが弱まり、観光地としては忘れられた存在となっていました。ただし、里山湖として保護され、花や昆虫などの自然を楽しむ公園として保存されています。

 

確かに、睡蓮が満開です。朝早く来て良かったです。

 

日曜の朝7時頃の照南湖。誰もおらずに神秘的な雰囲気を楽しめます。

フナなどの魚もいるようで、時折パシャンと跳ねる音が聞こえました。久しぶりにこういう静かな所にいくと、心から安らぎますね。

照南湖から土湯温泉は目と鼻の先なので、土湯温泉に入っていくのもお勧めです。今回は桃を優先し、泣く泣く福島市内へ下りましたが。

www.tcy.jp

 

JAの直売所で福島名産の桃をまとめ買い!

照南湖で睡蓮を楽しんだ後は、福島市内のJAふくしま未来 ここら矢野目店で桃を購入します。場所は以下の地図の通りで、こちらは飯坂温泉の近くです。

 

かなり大きな農産物直売所。桃以外にも地元の野菜やお米など、充実した品ぞろえです。

 

本日の成果!この茶色い箱の桃は、家庭用で若干の傷などはあるものの、味は本当に美味しいです。

桃を買った記録は毎年ブログに載せているので、よろしければ過去記事もご覧ください。

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

帰路につく前にびっくりドンキーで腹ごしらえ。

桃を購入した後は、15時から始まる柏まつりに行かなければいけません。4年ぶりに開催された柏まつりの様子は、またいつかご紹介できればと思いますが、柏市民としては外せないイベントです。福島飯坂ICから急いで柏に帰る前に、なにか食べようと地元のお店を探しましたが、10時前ではなかなかオープンしていません。(当たり前か・・・)

ということで、モーニングから営業しているびっくりドンキーへ。

 

安定のエッグカレーバーグディッシュです。福島市内も沢山びっくりドンキーがあるようです。迷ったら間違いない美味しさ。

こんな感じで、午前中の短時間の訪問となりましたが、今年も福島を楽しむことができました。しばらく美味しい桃が楽しめて、幸せです。

それではまた!