子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

真夏のふなばしアンデルセン公園。確かに暑い!ですが、水遊びも楽しめます。(2022年7月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、千葉県北西部在住の方にはお馴染みの、ふなばしアンデルセン公園に行った際の様子をご紹介します。当ブログでは2回目のご紹介ですが、前回は秋でした。今回は昨年、真夏のアンデルセン公園を楽しんだ様子をご紹介します。

前回ご紹介した際の記事も、よろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

 

ふなばしアンデルセン公園の位置

ふなばしアンデルセン公園は、以下の地図の場所にあります。国道16号から県道を入って5分程度。また、電車でも新京成線三咲駅から、セコメディック病院行きのバスが出ていますので、車を使わなくてもアクセスは容易です。

 

北ゲートから入園。ワンパク王国ゾーンで水遊び。

駐車場に車を停め、北ゲートから入園です。入園するとすぐに、岡本太郎氏の「平和を呼ぶ」像が。もう没後25年以上経ちますが、今でも一目見ただけで岡本太郎作品だと分かります。

 

入場門のすぐ近くには、アイスクリームを販売するお店も。繁盛していました。

 

名物のアスレチックも暑さに気を付けながら楽しみます。難易度もちょうど良い感じです。

 

結局、この水遊びゾーンをメインに楽しみました。真夏でも日陰で水遊びできるので、気持ち良かったです。

 

ワンパク城などの大型遊具も充実!

広い芝生広場には、猛暑のためかあまり人が出ていませんでした。熱中症に注意しながら、ワンパク城、じゅえむタワーといった大型遊具で少し遊びます。

 

ワンパク城から下りる、大型滑り台が魅力です。大人も楽しいです。

 

ワンパク城から園内を見下ろします。関東でこの広さは魅力的ですね。

 

かなり暑い日でしたが、ボール島は子ども達に人気です。

滞在時間は2時間ほどでしたが、十分楽しめました。

 

帰りは自然観察ゾーンで森林浴。

少しクールダウンしようということで、自然観察ゾーンの林の中を散策します。ここは湿性植物や水生昆虫が観察できるゾーンです。

 

林の中でカブト虫を探したり、色んな遊び方ができるエリアです。田んぼもあり、稲刈りや生き物の観察会などのイベントも開催されるようです。

毎日暑い日が続き、なかなか外出する気分にならない今日この頃ですが、水遊びや森林浴もできるふなばしアンデルセン公園は、まあまあお勧めです(笑)。子供たちが外出したくてうずうずしているような日には、ぜひ訪れてみては如何でしょうか?

それではまた!

www.park-funabashi.or.jp