子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

我が家の修学旅行!2泊3日で広島を観光。(その5:部屋からもお風呂からも絶景!宮浜グランドホテル宿泊記)

皆さんこんにちは!宮島観光を終え、宮島口から車で20分程度の宮浜温泉へ。高台から瀬戸内海と宮島を望める、絶景の温泉地です。2日目は宮浜グランドホテルに宿泊。ゆっくり滞在したいと思います。

 

今回の旅程

1日目:柏からマイカーで成田空港まで移動→広島空港→レンタカーで広島市内(お好み焼きを食べた後に原爆ドーム平和記念公園、資料館などを見学)→広島市内で夕食(牡蠣!)→本川町泊

2日目:広島市内(死没者追悼平和祈念館、レストハウスなど)→フェリーで宮島観光→宮浜温泉 宮浜グランドホテル泊

3日目:宮浜温泉→呉(大和ミュージアム、てつのくじら館を見学)→歴史の見える丘→音戸大橋→広島空港→成田空港→柏

この記事では、宮浜温泉 宮浜グランドホテルでの宿泊の様子をご紹介します。今までの行程の様子は、過去記事をよろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

宮浜グランドホテルに到着!フロントからお部屋までの様子。

宮浜グランドホテルは、宮島口から車で20分足らず。なかなか好立地にあります。場所は以下の地図の通りです。

 

外観はこのような感じ。決して新しくはありませんが、ちょうど良い規模で居心地が良さそうです。そして、ひっきりなしにツバメたちが飛び交っているのが印象的でした。2階の軒下に巣を作っているようで、2階の部屋に泊まれば燕の往来が間近で見られたかもしれません。(この写真は宮浜グランドホテルホームページより引用)

ちなみに、ここに営巣しているのはコシアカツバメという種類で、少し大きく腰の部分が赤いのが特徴だとか。ホテルの方に教えていただきました。

 

フロントです。左側に小さな売店があり、色々なお土産物を購入できました。

 

そして巨大なけん玉が目を引きます。凄い!

 

お部屋は広めの和室です。ゆっくりのんびり。

 

そして窓を開ければ対岸に宮島を見渡せる絶景!瀬戸内海は本当に穏やかで、驚かされます。

 

温泉からも宮島の絶景を堪能!

絶景を堪能した後は、温泉へ。内湯はこのような感じです。写真よりも実際は広い感じがしました。(この写真は宮浜グランドホテルホームページより引用)

 

そしてこちらが名物の露天風呂、マルミエロテン。瀬戸内海と一体となったような感覚を味わえます。時折下を山陽本線が通るのも面白かったです。(この写真も宮浜グランドホテルホームページより引用)

 

そしてこちらは翌朝の入れ替わりで入浴した、もう1つの露天風呂、ノゾキミロテンです。こちらも広くて良いお風呂でした。(こちらの写真も宮浜グランドホテルホームページより引用)

泉質的にはじんわり温まる感じの、弱いラドン泉です。入った感じのインパクトはあまりありませんが、珍しい温泉です。良いお風呂でした。

 

温泉の後は卓球です(笑)。こちらも嬉しいことに無料でした。

 

お酒も魚も美味い!宮浜グランドホテルのご飯。

いよいよ夕食の時間になりました。やはり旅館のご飯は素晴らしいですね。この日の献立は以下の通りです。

 

先付から涼しげです。

 

美しい前菜たち。

 

お酒は賀茂鶴をいただきました。こちらも美味しい。

 

新鮮なお刺身たち。特に鯛が良かったです。

 

鱧しゃぶの鱧も美しいです。これが出てくると、西日本に来たな・・・という感じがします。

まあ、大満足のご飯でした。

 

ちなみにお子さまランチはこのような感じです。新鮮なお刺身も入っており、なかなか質が高かったです。

 

ちなみに、翌日の朝ご飯です。絵柄が可愛いです。

 

健康的な朝ご飯で、ご飯がどんどん進みました。チチヤスヨーグルトが広島らしいです。

暖かい雰囲気で、本当に良いお宿でした。もちろん景色は抜群です!また一つ良いお宿を見つけられました。

miyahama.com

宮浜グランドホテル 宿泊プラン一覧

さて、最終日は呉まで足を延ばします。呉も初めて訪れる街なので、非常にワクワクしていました。それでは次回もよろしくお願いいたします!