子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

我が家の修学旅行!2泊3日で広島を観光。(その1:広島空港到着から市内まで)

皆さんこんにちは!今回は7月の3連休での広島旅行の様子をご紹介します。なかなか関東の学生は、修学旅行等の機会でも広島に行くことはありません。私も大人になるまで、恥ずかしながら原爆ドームも見たことがありませんでした。今回はスプリングジャパンで比較的お安いチケットが手に入りましたので、3月の長崎に続けて広島も見てみようと思い立ちました。勿論、美味しいものや温泉も満喫する旅行にしたいと思います。

 

今回の旅程

1日目:柏からマイカーで成田空港まで移動→広島空港→レンタカーで広島市内(お好み焼きを食べた後に原爆ドーム平和記念公園、資料館などを見学)→広島市内で夕食(牡蠣!)→本川町泊

2日目:広島市内(死没者追悼平和祈念館、レストハウスなど)→フェリーで宮島観光→宮浜温泉 宮浜グランドホテル泊

3日目:宮浜温泉→呉(大和ミュージアム、てつのくじら館を見学)→歴史の見える丘→音戸大橋→広島空港→成田空港→柏

今回は成田空港から広島市内までの移動の様子をご紹介します。

 

久々のスプリングジャパン!広島まで快適なフライトでした。

今回も旅のスタートはここから、成田空港です。

 

搭乗するスプリングジャパンは第3ターミナルより。第2ターミナルから延々と歩く・・・と言っても、羽田空港もターミナル内を長く歩かされることがあるので、あまり差は無いように感じます。

 

久々の第3ターミナル、意外と近かったです。入り口にターミナルに置き去りにされたスーツケースを用いたアートがありました。面白いですね。

 

意外と近かったように感じましたが、第3ターミナル自体が拡張されて第2に近づいたのですね。コロナ後(既に世界はコロナ後ですが)を見据えて、キャパに余裕があるのは大変良いことだと思います。

 

まずは朝食のために第3ターミナルのフードコートに立ち寄ります。ラーメン、牛タン、ハンバーガー等々、結構充実していて好きです。

 

最近あまり食べてなかったフレッシュネスバーガーをチョイス。旅に出るとどうしても野菜不足になりがちなので、多少意識して新鮮な野菜を摂ります。

 

食後にチェックインを済ませ、ゲートを通過。今回はスプリングジャパンIJ621便の広島行きです。出発時刻は9時25分です。

 

5年ほど前は欠航率も高い印象があったスプリングジャパンですが、コロナ禍の中でも突発的な欠航が少なく、個人的には評価が高い航空会社です。

 

搭乗しました。ほぼ満席でのフライトです。シートピッチもそれほど狭くなく、快適です。

 

大家族では座席は一番後ろがベストです。降りるのにどうしても時間がかかりますので、一番最後が気を遣わなくて良いです。

 

1時間半ほどで広島空港に到着。山の中だとは聞いていましたが、確かになかなかの景色。

 

広島空港に到着です!中国地方一番の都市の空港としては、少し小さいかな・・・という印象でした。レンタカーのカウンターも少々キャパ不足かなという印象。15分ほど待ち、レンタカー屋さんの送迎ワゴンに乗り込みレンタカーをピックアップしました。

レンタカー屋さんも、かなり狭いスペースの中で3社が車を取りまわしており、広大な新千歳を見慣れていると神業と思えるレベルです。

 

広島市内までのドライブ。路面電車の車両のバラエティが多くて楽しい。

広島空港からはレンタカーで広島市内へ。1時間ほどのドライブで市内中心部の本川町(地点B)に到着しました。

 

空港からはバイパスと山陽道を通り、広島市内へ。しばらく山間部を走ります。

 

広島東ICからは都市高速へ。高台から市内に降りて行く道なので、景色が素晴らしかったです。夜景も良さそう。

 

市内は少し渋滞しましたが、歴史ある橋を路面電車とゆっくり並走するのは楽しいものです。

 

広島も大都会です。路面電車やバスが頻繁に走り、すごい輸送量だなと思いながら走ります。

 

宿泊先近くの本川町のコインパーキングに駐車します。さて、ちょうど午後1時過ぎとなりました。貴重品のみ車から取り出し、観光を開始します。

昼食からの観光の様子は、次回の記事にて。それではまた!