子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

我が家の修学旅行!2泊3日で広島を観光。(その2:原爆ドーム、資料館など。お好み焼きも楽しみました。)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、広島への2泊3日の旅のご紹介です。広島に到着し、ここから本格的な観光を始めます。まずは絶対見ておくべき、原爆ドームや資料館から回ることにしました。

 

今回の旅程

1日目:柏からマイカーで成田空港まで移動→広島空港→レンタカーで広島市内(お好み焼きを食べた後に原爆ドーム平和記念公園、資料館などを見学)→広島市内で夕食(牡蠣!)→本川町泊

2日目:広島市内(死没者追悼平和祈念館、レストハウスなど)→フェリーで宮島観光→宮浜温泉 宮浜グランドホテル泊

3日目:宮浜温泉→呉(大和ミュージアム、てつのくじら館を見学)→歴史の見える丘→音戸大橋→広島空港→成田空港→柏

今回は1日目の広島市内観光の様子をご紹介します。

前回までの記事もよろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

 

原爆ドームと爆心地を見学

本川町から相生橋を渡って原爆ドーム方面に向かいます。

 

世界的に有名な場所ですが、地図は以下の通りです。

 

都会の中の原爆ドーム相生橋を渡り、撮影しながら進みます。

 

先ほどの相生橋を目標に投下された原爆は、この建物から100mほど離れた地点の上空で炸裂しました。間近で見ると、否が応でもその瞬間に思いを馳せずにいられません。

 

原爆ドームから100mほどで、実際の爆心地を示す碑があります。ぜひこちらも立ち寄ることをお勧めします。

 

広島名物のお好み焼き!具だくさんで絶品!

広島最初の食事は、やはりお好み焼き!雑居ビルの3階にある、若貴というお店に入ります。場所は以下の地図の通りです。

 

外観はこのような感じです。

 

テーブル62席と、意外と広いのが嬉しいですね。

 

確かに店内の奥行きは広く、余裕があります。カープ戦の中継を行っていたり、広島ムードがたっぷり。

 

お得なお好み焼スペシャルを注文。お昼にはピッタリです。海鮮の香りも良いです。

 

こちらは大関焼きです。大きなエビで、食べ応え充分です。

かなりの空腹で入店したので、もっと頼みたいところでしたが・・・今度は資料館などを見て行きます。

okonnomiyakiwakataka.owst.jp

 

商店街から平和記念公園まで散歩

サンモールという商店街を歩きましたが、なかなか個性的なお店が多くて楽しいです。

 

商店街を抜け、元安橋を渡り平和記念公園へ。

 

真っすぐ平和記念資料館まで続く道を歩きます。

 

なるほど、広島平和都市記念碑原爆死没者慰霊碑)の間から、真っすぐ原爆ドームが見通せる設計になっているのですね。

 

平和記念公園の位置は、下の地図の通りです。

 

広島平和記念資料館を見学。

続けて、広島平和記念資料館に入館します。

 

入館すると、まずは被爆前の広島の写真が展示されています。原爆ドーム都心部の中で、立派な姿です。

 

その後は被爆後の様子の展示となります。

広島も長崎も、衝撃的な展示であることに変わりはありませんでした。ただ、広島の方が被爆者1人1人の、戦後の人生にもフォーカスを当てた展示が印象的でした。つい感情移入してしまい、辛かったです。

 

資料館をゆっくり見学し終わり、18時過ぎとなりました。宿泊先にチェックインし、夕ご飯にすることに。

長崎もそうでしたが、しっかりと当時の惨禍を学ぶと、当たり前の街の景色が全く違って見えてきます。広島は特に原爆ドームという象徴が都心部にあるために、より強く、色々なことを感じられる街だと思いました。

次回は宿泊先の紹介と、夕ご飯へと進んでいきます。それではまた!