子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

実に開放的な、柏市民の癒しスポット。あけぼの山農業公園をぶらぶら。

皆さんこんにちは!今回は千葉県柏市の北部に位置する、あけぼの山農業公園をぶらぶらしてきましたので、ご紹介します。地元の癒しスポットではあるのですが、実に開放的で広い園内は素晴らしく、四季折々の花が楽しめる名所でもあります。

 

あけぼの山農業公園の位置と園内マップ

あけぼの山農業公園の位置は、下の地図の通りです。以前にこのブログでもご紹介したことのある布施弁天に隣接しており、柏市の中心部からは車で20分ほど。柏駅北柏駅からバスでもアクセス可能です。

 

園内マップはこのような感じです。花畑やさくら山などの花の名所や、遊具のある広場、バーベキュー場やカフェもあります。

f:id:moritotora:20220223184124j:plain

 

大きな風車と広いお花畑!開放的な雰囲気でリラックスできます。

今回は園の北側にある、花畑側の駐車場に停めて散歩を始めました。夏にはハスの花が咲くハス池の脇を通ります。

f:id:moritotora:20220223184136j:plain

 

昔からある、あけぼの山農業公園名物の風車です。

f:id:moritotora:20220223184143j:plain

 

4月に入ると、このお花畑は一面チューリップの花で覆われます。ただ、人の少ない冬も開放的で良いですね。

f:id:moritotora:20220223184151j:plain

 

ふるさと広場で思いっきり体を動かします。

お花畑から道路を渡ると、ふるさと広場となります。グランドゴルフが楽しめるコーナーがありました。

f:id:moritotora:20220223184159j:plain

 

そしてこのような遊具や、ターザンロープもあります。子供を遊ばせるのにちょうど良い広場です。近くの売店で、コーヒーや、すぐに遊べるようにボールやシャボン玉も販売されていました。手ぶらで訪問しても、売店で購入できるのは助かります。

f:id:moritotora:20220223184205j:plain

 

3月上旬には見頃を迎えそうな梅園。

もう少し園内を進むと、梅園があります。手前にはソシンロウバイの花が綺麗に咲いていました。

f:id:moritotora:20220223184214j:plain

 

立派な梅園もあります。訪問した2月23日現在は二分咲き程度でしたが、それでも春を感じられます。

f:id:moritotora:20220223184222j:plain

 

色んな品種の梅が植えられており、長く楽しめそうな梅園でした。

f:id:moritotora:20220223184230j:plain

 

今年の冬は寒かったので、そろそろ春も待ち遠しいですね。(もちろんスキーもしたいですが!)

f:id:moritotora:20220223184237j:plain

 

梅園の雰囲気はこのような感じです。来週以降になれば、さらに見頃を迎えるでしょう。

f:id:moritotora:20220223184245j:plain

 

梅園横には、売店と資料館の建物があります。ここで梅の季節限定の甘酒やおしるこなども販売されています。

f:id:moritotora:20220223184253j:plain

 

その他、探検気分で園内をぶらぶら。

梅も見られて、子供たちもたっぷり遊んで満足しました。このまま帰るのも勿体ないので、園内を探検していきます。まずはふるさと広場横にあるバーベキューハウスとカフェが入る建物です。ここも良い雰囲気でした。

f:id:moritotora:20220223184300j:plain

 

さくら山に向かう途中には、展望台があります。

f:id:moritotora:20220223184305j:plain

 

展望台からは筑波山が良く見えました。青空に映える良い山です。

f:id:moritotora:20220223184310j:plain

 

水生植物園方面に向かってみました。ここはシーズンオフということもあり、少し怪しげな雰囲気です。

f:id:moritotora:20220223184318j:plain

 

冬の水生植物園はこんな感じです。6月頃に出直した方が良さそうですね(笑)

f:id:moritotora:20220223184324j:plain

 

ただ、水生植物園からさくら山に戻る道は、なかなか探検気分が味わえて良かったです。

f:id:moritotora:20220223184331j:plain

 

こんな感じで、元の花畑付近まで戻ってきました。天気の良い冬の休日、良い散歩が楽しめました。

f:id:moritotora:20220223184337j:plain

www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

この近隣では、季節によってミカン狩りやイチゴ狩りも楽しめます。イチゴ狩りを楽しんだ後に、あけぼの山農業公園でバーベキューや梅のお花見なども良さそうですね。またの機会には、色々計画してみたいと思います。それではまた!