湯沢神立スノーリゾートは、初級者でも遊べるコースが多く子供には大好評でした!(2018年2月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、新潟県湯沢町の神立スノーリゾートにて、日帰りスキーをした際の様子をご紹介します。2018年2月下旬に行った際の記録なので、若干現在と違う場面もあるかとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

今回のルート

この日は大きな渋滞も無かったために、湯沢ICまでは最初から関越道を北上しました。湯沢ICを降り、神立スノーリゾート(地点B)でスキー。ランチは国道17号を少し進み、塩沢の中野屋(地点C)でへぎそば。その後は道の駅南魚沼(地点D)で味噌や魚沼米などを購入。日帰り温泉は和みのお宿 滝乃湯(地点E)にて。帰りは関越道の渋滞のため昭和ICで降り、道の駅あぐりーむ昭和(地点F)で高原野菜を衝動買い。絶景の農免道路(空っ風街道)などを経由して伊勢崎ICから北関東道経由で帰宅しました。

この日の関越道は、関越トンネルまでは乾いた路面でした。朝、青白く光るように見える谷川岳には感動します。

神立スノーリゾートの場所、駐車場の様子など

神立スノーリゾートの場所は以下の地図の通りです。湯沢ICから5分程度と非常に近くて便利です。

AM8時頃で、駐車場はこのような感じです。かなり賑わっているスキー場だなという印象です。

柔らかい天然雪と絶景が魅力のゲレンデ!

神立スノーリゾートのゲレンデマップは以下の通りです。(以下のマップは神立スノーリゾートホームページより引用)

リフトが集結する、ベースとなるエリアが中腹に造られているのが特徴的なスキー場です。

駐車場から、まずは麓のセンターハウス前の様子です。都会的な造りです。

麓からまずは全員リフトに乗り、中腹を目指します。ぐんぐんと高度を上げて行きます。

見えてきたのが、中腹のベースとなるエリアです。ここからリフトが3本出て、色々なコースにアクセスできます。

まずはBリフトに乗ってから、カストル~ボルックスコースを滑ります。

広い緩斜面の初級者コースですが、左側にはウェーブが作ってあります。1本目から子供たちには大好評。

100%天然雪ということで、非常に柔らかく滑りやすいコンディションです。

そして、さすがは湯沢の積雪量。景色も雄大です。

続いて山頂に向かいます。

山頂方面に向かうEリフトです。ここは2人乗りのリフトです。

上からの景色も最高です!

山頂からは、上級コースだけでなく中級~初級コースもあります。雪も柔らかいので、子供たちには少し高めの難易度で挑戦してもらいました。

非圧雪のコースも多く、手軽にパウダースノーが楽しめます。

こちらがスキー場全景に近い写真かと思います。決して広くはありませんが、コースのバリエーションが多く、日帰りスキーには最適です。駐車場からゲレンデベースまでは、少し人が多いな・・・と思いましたが、滑り出してしまえば問題ありませんでした。

一通り滑った後は、再びカストル~ボルックスコース横のウェーブで楽しみました。

柔らかい雪に恵まれて、色々なウェーブなどの仕掛けもある、楽しいコースです。お客さんはスノーボードの方が8割ぐらいな印象で、スキーは少数派でしたが、スキーヤーにも楽しいところでした。

一通り滑り終わり、大満足。センターハウスでクレープを購入します。お店のデザインもお洒落で、都会的。

湯沢は気温も暖かく、ゲレンデでのんびりクレープを食べても寒くありません。幸せな気分になりました。

www.kandatsu.com

新潟でお昼と言えば、へぎそば!

さあ、スキー場を出てランチにします。やはりへぎそばを食べたい!ということで、塩沢の中野屋 塩沢店へ。

このような感じのお店です。駐車場はほぼ満車。1台分タイミングよく空き、入ることができました。

天ぷらとへぎそばを注文。へぎそばは当ブログで何度も食べていますが、つなぎに布海苔を使い大変のどごしの良い、新潟のお蕎麦です。

今回も大変美味しゅうございました!過去記事でも中野屋 塩沢店をご紹介していますので、もしよろしければご覧ください。↓

kozure-m.hateblo.jp

食後は道の駅 南魚沼で味噌や魚沼産コシヒカリなどを購入しました。これも新潟の旅の楽しみですね。道の駅横には子供が遊べるスペースもありました。

越後湯沢駅近くの旅館で日帰り温泉。和みのお宿 滝乃湯で源泉かけ流しのお風呂を楽しむ。

温泉は越後湯沢駅近くの「和みのお宿 滝乃湯」にて。場所は以下の地図の通りです。

ロビーには立派なひな人形がありました。しばらく見入ってしまいました。

温泉はこのように大浴場と露天風呂があり、源泉かけ流しとなっています。(以下の2枚の写真は滝乃湯ホームページより引用)

アルカリ性のお湯で、疲れた体に本当に優しい温泉でした。

湯上り処も広く、そこから越後湯沢駅方面と新幹線の高架が見えます。

と思ったら、現美新幹線が来ました!黒を基調に、長岡の花火をデザインした素晴らしいデザインでした。2020年12月まで走っていましたね。

今度はゆっくり宿泊できたらな・・・と思う、旅館の日帰り温泉でした。

www.yuzawa-takinoyu.com

帰りは混雑する関越自動車道を昭和ICで降り、道の駅あぐりーむ昭和へ。群馬の高原野菜も購入します。その後は赤城山麓を走る農道へ。

走っていて気持ちの良い道路でした。

こんな感じで、神立スノーリゾートでの日帰りスキーも充実していました。ピークシーズンに行くとなかなか混雑しそうな感じでしたのが、雪も柔らかく楽しいスキー場でした。少し気温も上がってくる2月下旬もお勧めです。まだまだウインターシーズンを楽しんでいきたいと思います。それではまた!