子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

甘い、甘すぎる。君津の渡邉いちご園でいちご狩りをした休日(2019年2月の記録)

皆さんこんにちは!まだまだ冬のレジャーも楽しめる毎日ですが、今回は一足早く春の雰囲気を楽しみに、いちご狩りをした際の様子をご紹介します。(この記事は2019年2月に行った際の様子です。)

訪問したのは千葉県君津市の渡邉いちご園。千葉県も意外とイチゴの産地で、ここ数年は全国9位の産出額をキープしています。1位は栃木、2位は福岡・・・と、「とちおとめ」「あまおう」というお馴染みの品種がある県が並びますが、9位の千葉県の特色は、県内イチゴ生産量の半分がいちご狩り向け!という、東京に近接した県ならではの、観光資源としての意味合いも大きい存在です。

千葉県内の主ないちご狩りスポットの中でも、君津や木更津は房総半島の観光ともセットにしやすく、お手軽に楽しめるエリアです。

 

広いハウスの渡邉いちご園で、幸せないちご狩り

今回訪問した渡邉いちご園の位置は、下の地図の通りです。君津ICから鴨川方面への通過点でもあり、立ち寄りやすい場所にあります。

 

受付を済ませ、練乳の入ったヘタ入れをいただきます。結構な賑わいでした。訪問前にお電話かネットで予約をした方が良いでしょう。

f:id:moritotora:20220216000610p:plain

 

係の方の誘導で、ハウスに進みます。その日のイチゴの状態を見て、最も状態の良いハウスに案内していただけます。

f:id:moritotora:20220216000634j:plain

 

ハウス内部です。意外と広く、列ごとにイチゴの品種も違います。色んな品種が食べ放題で、家族でもそれぞれ好みが違うのも面白いです。

f:id:moritotora:20220216000701j:plain

 

鈴なりのイチゴが選び放題です。どんどん食べて行きましょう。

f:id:moritotora:20220216000722j:plain

 

子どもにとっては楽園のような所です。完熟した甘いイチゴを選び、お腹一杯食べました。30分ほどですっかり満足です。

f:id:moritotora:20220216000829p:plain

2月という冬季にいちご狩りをしたのは、この時が初めて。ハウス内は程よく暖かいのですが、イチゴは冷えていて最高です。

 

イチゴの花にミツバチがいました。ミツバチによって受粉させているのかもしれません。こういう光景も、子供にイチゴが生る過程を教えるのに良かったです。

f:id:moritotora:20220216000850j:plain

以上、のんびりといちご狩りを楽しんだ休日でした。千葉県には他にも、銚子方面の東庄町九十九里方面の茂原市などがいちご狩りスポットとして有名です。また、我が家の地元の柏市でも、意外といちご狩りを楽しめる農園が数軒あります。皆さんもぜひ、千葉方面のドライブのついでにいちご狩りは如何でしょうか?それではまた!

www.watanabe-ichigo.jp