新潟の柔らかい雪で次男急成長の一日。岩原スキー場にて。

さあ、寒波が来ている間にスキーを楽しみましょう!ということで、建国記念の日新潟県湯沢町岩原スキー場に行ってきました。岩原と書いて、いわっぱらと読みます。湯沢を代表する、老舗のスキー場です。

ルート

柏を出て、外環道を走ると今日はスキーを積んだ車がほとんど見当たりません。このまま関越道を通っても渋滞には遭遇しないと判断し、そのまま関越道で湯沢まで。群馬県の沼田を過ぎたあたりから、やや滑りやすい路面となりましたが目立った渋滞はなく、気楽な道中でした。

岩原スキー場→塩沢の中野屋さんでお蕎麦→石打でお土産のお酒、野菜を購入→湯沢で日帰り温泉→帰りは混雑し始めたので北関東道に迂回し帰宅です。

走行距離は486kmでした。意外と近い。

冬の関越道らしい道中。むしろ楽しい!

今年はほとんど雪がない状態が続いた群馬県新潟県ですが、流石に冬将軍がやってきました。群馬県の下牧PAで、きちんと雪が積もっています。早朝だと青い光に見えてとても綺麗です。

路面はシャーベットと凍結が混在する、なかなか厄介な道。気を付けて走りましょう。

関越トンネルを抜け、土樽PAで強制的に全車タイヤチェックを受けます。1kmほど渋滞しましたが、大きな時間のロスはありません。10分程度です。

湯沢IC手前。新潟県の綺麗な雪景色にテンションが上がります!

湯沢ICを降りて10分程度で岩原スキー場に到着です。駐車場内は消雪パイプからの水で雪が融かされ、凍結していません。が、駐車場でササっと着替えたり靴を履いたりする我が家にはなかなか厄介な状況(笑)濡らさないように気を付けて靴を履き替えます。

幅広の緩斜面が素晴らしい、岩原スキー場

駐車場からゲレンデまでは少し坂を上がる必要があります。

雪遊びしながら、気長に登りましょう。

さて、ゲレンデ紹介です。ご覧の通り、メインの斜面はほぼ初級コースとなっています。どこを滑っても自分のペースで練習ができる、初級者~中級者には素晴らしいコースです。

岩原スキー場ホームページより引用)

駐車場からまず最初に乗る第2ペアリフトです。この下に広がる斜面が、メインバーンとグランドバーンです。本当に広々としています!

今度はリフトを降り、メインバーンを滑りながら撮った一枚。のびのび練習ができる環境です。

こちらは中央クワッドリフトを降りたあたりで撮影した一枚です。クワッドリフトの方が高速で、このリフトをメインに使うことになるでしょう。

新潟は雪が柔らかく(逆に重いのが難点ですが)、子供の練習には適しています。やや急な斜面でも、強引なハの字でブレーキがかかるので、恐怖感は全くないようでした。

一時間ほど滑り、ファミリーカフェで休憩します。

今度は山頂クワッドリフトに挑戦。雪質もまずまずです。

山頂クワッドリフトは基本的には中・上級者向けのリフトですが、初級者向けの迂回コースも設定されています。ただ、今日は眺望が全くありませんね・・・昨年は素晴らしかったので、また来て良い写真を撮りたいと思います。

迂回コースです。少し狭いですが、良い練習にはなります。

所々結構急ですが、雪が柔らかいのでなんとかなりました。というか、気づけばこんなコースが滑れるように。なんという上達ぶり!

親ばかですね・・・失礼しました。

これは迂回コースの最後に合流した、中級のナチュラルコース。新雪が積もり、面白そうなコースになっていました。

昨年に続いて2度目の岩原スキー場ですが、やはり良いスキー場でした。特に5歳の次男が上達するには、本当に最高のスキー場だと思います。

新潟ならではの柔らかい雪で、転んでも痛くないことも良いポイントです。また気温も低すぎず、子供も楽しく練習できます。

ぜひお勧めしたいと思います。

www.iwa-ppara.com

ランチは名物、へぎそばをいただきます。

滑り終わったら、お昼です。新潟と言えば、へぎそばが有名です。中越地方では小嶋屋さんなどが有名で、越後湯沢のエキナカにもお店が入っています。

ただ、いつも駐車場が満車で入れません。越後湯沢駅前にコインパーキングがもっとあれば、繁盛しそうな気がするのですが。

ということで、駅前に車を停めるのは厳しい状況でいつもお世話になっているのが、中野屋さんの塩沢店です。

5組ほど待って席に案内していただきました。窓から巻機山(まきはたやま)方面が見える、良い席でした。ラッキーです。

へぎそば4人前を注文。ツルツルっといただけます。たまりません。

天ぷらもサクサクで本当に美味しいです。

tabelog.com

新潟のへぎそばも、もっと有名になっても良いのに・・・と思いますが、混雑しすぎても困るので、まあちょうど良いのかもしれません(笑)

定番のコース、我が家への買い出しと温泉です。

出かけたら極力、その地元の食材を買って帰るのが習慣です。普段のスーパーで購入する量を調整して、帰宅後は我が家の冷蔵庫がその土地の品で満たされるという訳です。

今回は地元のスーパーと酒屋さん、はりまや石打店で買い出しです。

お酒がむっつら安い!!むっつらとは、この地方の方言で「とても」という意味です。

むっつら安い・・・かは分かりませんが、新潟県内限定流通の高千代 おりがらみ生原酒というものを購入しました。

高千代 おりがらみ生原酒

その後は温泉で冷えた体を温めましょう!

湯沢の温泉街の旅館の日帰り温泉に行こうと思いましたが、本日は日帰り温泉を受け付けていないということでした。そのため、日帰り温泉専門の駒子の湯に行きました。

施設外観です。

ここは内湯が1つのみのシンプルな温泉です。入浴料が大人500円と比較的安いのですが、洗い場、浴槽ともに広くてなかなか満足できます。

旅館の日帰り温泉はスキーシーズンは繁忙期ということもあり、なかなか湯沢は宿泊者以外に受け入れていないことが多い印象ですので、重宝する入浴施設です。

www.e-yuzawa.gr.jp

ポカポカと温まり、その後は高速道路で帰宅です。帰りは天気も良くなり、路面も乾燥してきました。のんびりドライブし、18時頃のゆとりの帰宅です。良いスキーとドライブでした。もう1、2回今シーズン行きたいなぁ・・・