子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

パルコール嬬恋リゾートスキー場にて、浅間山の絶景を楽しみながらロングクルーズ!

皆さんこんにちは!北京オリンピックも日本勢の活躍が続き、嬉しい限りですね。ウインタースポーツ好きとしては、結局見てしまう冬のオリンピック。触発されて滑りに行きたい気分を抑えられず、群馬県嬬恋村のパルコール嬬恋リゾートスキー場に行ってきました。

 

ルート

柏からパルコール嬬恋リゾートまでのアクセスは、上信越道の碓氷軽井沢ICと、関越道の渋川伊香保ICが最寄りとなります。今回は関越道を選択し、渋川伊香保ICから長野原町を経由しパルコール嬬恋リゾート(地点B)へ。その後、湯の丸高原を越えて長野県東御市に入り、アトリエ・ド・フロマージュ本店のカフェ(地点C)、道の駅らいでんでお土産購入(地点D)、あぐりの湯こもろ(地点E)と回り、小諸ICより上信越道で帰宅しています。

 

渋川伊香保ICからは上信自動車道というバイパスで、スムーズに吾妻方面にアクセスできます。但し、上り坂が多く凍結時は注意が必要です。対面式の自動車専用道路のため、スタックする車がいた場合は立ち往生しそうです。

f:id:moritotora:20220212164300j:plain

 

途中の絶景コンビニ。ローソン長野原横壁店にて朝食を購入します。

f:id:moritotora:20220212164726j:plain

 

この辺りも景色が良く、素晴らしいところです。

f:id:moritotora:20220212164654j:plain

 

長野原市街地を迂回するバイパスです。こちらもビシっと凍結しており、注意して運転しました。

f:id:moritotora:20220212164737j:plain

 

パルコール嬬恋リゾートスキー場到着!駐車場とセンターハウスは広々。

高速道路を降りてから1時間以上走り、パルコール嬬恋リゾートスキー場に到着です。場所は以下の地図の通りです。

 

駐車場はこのような感じで広々と停められます。前後どちらにも出庫でき、有難い限り。

f:id:moritotora:20220212164746j:plain

 

駐車場からセンターハウス外観です。センターハウスには階段を上って入ります。

f:id:moritotora:20220212164755j:plain

 

センターハウス内部はこのように広々。群馬県産の野菜を提供するレストランや、日帰り温泉も完備しており充実していました。

f:id:moritotora:20220212164804j:plain

 

センターハウスからゲレンデ側にもキッチンカーが停まり、楽しい感じでした。

f:id:moritotora:20220212171334j:plain

 

パルコール嬬恋リゾートスキー場で、絶景と広々としたコースを堪能!

パルコール嬬恋リゾートスキー場のコースマップは以下の通りです。(以下の図はパルコール嬬恋ホームページより引用)。中級コースが多いように見えますが、難易度はそこまで高くなく、初級者でも全エリア楽しめるコース構成でした。

f:id:moritotora:20220212174843j:plain

 

センターハウス前には、初心者向けのエリアがあります。スノーエスカレーターも用意されており、練習に最適です。

f:id:moritotora:20220212171420j:plain

 

まずは第1高速リフトに乗車。4人乗りで、家族連れには嬉しい限り。

f:id:moritotora:20220212164819j:plain

 

第1リフト沿いには、スノーボード用のパークを絶賛整備中。

f:id:moritotora:20220212164907j:plain

 

子ども達がスキーで挑戦しましたが、ちょうど良い難易度で面白かったようです。

f:id:moritotora:20220212164952j:plain

 

第1リフト上の様子です。初級者コースですが、滑り出しが少し急ですね。ここだけクリアできれば、後は問題無いと思います。

f:id:moritotora:20220212165151p:plain

 

第1リフト下からコースの全景です。のんびり滑り、コース中盤からはパークを楽しめるので、初級者の次女と、それ以外の長男、次男が同時に楽しめる良いコースでした。

f:id:moritotora:20220212165338j:plain

 

続いてパルキャビンというゴンドラで山頂へ。

f:id:moritotora:20220212165407j:plain

 

このゴンドラは待ち時間が相当長かったです。30分程度待ちました。

f:id:moritotora:20220212165758p:plain

 

ゴンドラ優先券を購入すれば待ち時間が短縮できます。1人3,000円は家族連れにはちょっとお高い出費となります。

f:id:moritotora:20220212165838j:plain

 

ようやく乗り場まで来ました。

f:id:moritotora:20220212165944j:plain

 

しかし一度リフトに乗れば、寒い思いをせずに絶景が楽しめます。右手に浅間山が見えます。

f:id:moritotora:20220212170114j:plain

 

そして関東地方とは思えない光景が広がります。このゴンドラは関東最長の3,193mの距離を誇ります。

f:id:moritotora:20220212170132j:plain

 

山頂は雲の中という天候でした。ただ、2,000m以上の標高の雪質は素晴らしかったです。

f:id:moritotora:20220212170219j:plain

 

ゴンドラで山頂まで上がりましたので、第2高速リフトを何度か滑ります。

f:id:moritotora:20220212170318j:plain

 

素晴らしい雪質を楽しみ、満足したところでバラギエリアへ。

f:id:moritotora:20220212170423j:plain

 

第3ペアリフト(スキー場内では第6デュオという表示もありましたが?)の下を通過した辺りから、一気に幅広のコースになります。

f:id:moritotora:20220212170524j:plain

 

この幅広のコースを滑りながら、浅間山の絶景を楽しめる素晴らしいスキー場でした。

f:id:moritotora:20220212170609j:plain

 

一度センターハウス前に降りてきました。センターハウス前にもパークが設営されています。これは、リフト営業前から宿泊客がパークを楽しめるスポットなのだとか。

f:id:moritotora:20220212170652j:plain

 

麓まで下りてから、今度は第4高速リフトに乗車します。

f:id:moritotora:20220212170732j:plain

 

リフト沿いには、インフィニティパークという中上級者向けのパークが見えました。凄い大きさです。

f:id:moritotora:20220212170813j:plain

 

第4高速リフトからも振り返って1枚。広い高原が一望できます。

f:id:moritotora:20220212170901j:plain

 

第4高速リフトを降りてから、すぐに第3ペアリフト(第6デュオ?)にアクセスできます。このリフトも長いリフトですが、左右にカラマツが生えており、意外と寒くありませんでした。

f:id:moritotora:20220212170957j:plain

 

第3リフトからも振り返って1枚。ゴンドラの待ち時間が長い場合は、第4→第3と乗り継いでロングクルーズを楽しんでも、かなり満足できます。

f:id:moritotora:20220212171233j:plain

以上の通り、眺望と雪質が大変良く、コースも幅広で子供に本格的なスキーを味わってもらうのに最高のスキー場でした。今回我が家はこのスキー場を訪れるのが初めてでしたが、またリピートしても良いな・・・と思いました。1つ改善点を挙げるとすれば、スキー場内にコースマップや案内が少ない点です。度々スマホでゲレンデマップを確認するのは、少し手間だったかなと思います。それ以外は、非常に楽しいスキー場でした。

tsumagoiskiresort.life

 

昼食はアトリエ・ド・フロマージュのカフェで。相変わらずの美味しさ!

このエリアに来たら我が家では外せないのが、アトリエ・ド・フロマージュでの昼食です。場所は以下の地図の通りです。

嬬恋村からは湯の丸を越えていく形になりますが、足を延ばして長野側に降りてきました。

 

アトリエ・ド・フロマージュのカフェと売店の外観です。雰囲気もとても良いところです。

f:id:moritotora:20220212171501j:plain

 

カフェの中から佐久平を眺めて1枚。昼食には少し遅めの時間帯だったため、お客さんも少なかったです。

f:id:moritotora:20220212171536j:plain

 

まずは生ハムのサラダを注文。かかっているソースも美味しく、大変良い一品でした。

f:id:moritotora:20220212171609j:plain

 

あとは定番のチーズフォンデュです。ぜひ食べてみてください。美味しいです。

f:id:moritotora:20220212171640j:plain

 

ピザはビスマルクと。

f:id:moritotora:20220212171711j:plain

 

きのことベーコンのピザです。こちらも勿論最高です。

f:id:moritotora:20220212171738j:plain

他の記事でも2度ほどアトリエ・ド・フロマージュのカフェをご紹介しています。よろしければぜひご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

カフェの外の景色もこのように素晴らしく、いつ来ても良いお店です。

f:id:moritotora:20220212171946p:plain

www.a-fromage.co.jp

 

広い大浴場と絶景露天風呂が楽しめる、あぐりの湯 こもろ。

食後は道の駅らいでんでお土産や食料品を購入してから、疲れた体を温泉でほぐします。今回訪問したのは、「あぐりの湯 こもろ」です。

 

駐車場から温泉のある建物までで、この絶景が楽しめます。

f:id:moritotora:20220212172019j:plain

 

大浴場はこのように、洗い場も多く大変広い造りです。(この写真はあぐりの湯 こもろのホームページより引用)。お湯もやや熱めの塩化物泉で、大変よく温まる温泉でした。

f:id:moritotora:20220212174519j:plain

 

そして露天風呂からは浅間連山の絶景です。(以下の写真もあぐりの湯 こもろのホームページより引用)。浅間山から烏帽子岳まで、露天風呂に案内板もあり、絶景を楽しみながらゆっくり入れました。

f:id:moritotora:20220212174449j:plain

 

湯上り処も広々としており、座り心地の良いソファで牛乳などを飲めます。

f:id:moritotora:20220212172125j:plain

 

湯上り処からの浅間連山です。こちらと同じ景色が、露天風呂から楽しめました。

f:id:moritotora:20220212172148j:plain

他にもJAの直売所が併設されており、地元の野菜が沢山購入できます。公共の温泉で入浴料も安く、良い場所です。

agri-yu.com

以上、群馬県嬬恋村のパルコール嬬恋リゾートでの一日をご紹介しました。まだまだ寒い日が続きますので、もう1度くらいはスキーに行きたいですね。また色々と計画したいと思います。それではまた!