子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

絶景の連続の道中。そして高レベルの雪質。アサマ2000スキー場。

土曜日は長女、長男、次男と4人でアサマ2000スキー場に行ってきました。ここは国内でも屈指の高さに位置するスキー場です。標高はリフト上で2000mを少し超えるくらい。コース構成は単純で雪質が良いので、練習にはピッタリです。また、意外とファミリー向けのコースが充実しているスキー場でもあります。

 

ルート

柏から上信越道の小諸ICを目指します。但し、土曜日は連休の初日で寒波も訪れたということで、スキー客が増え関越道の混雑が予想されました。AM4時半の出発時点では渋滞情報は全くありませんでしたが、念のため東北道北関東道と迂回して上信越道へ。距離は延びますが、流れが速いために所要時間は大きく変わりません。

その後は佐久平付近で上信越道が渋滞し始めたので、手前の碓氷軽井沢ICで降り、浅間サンライン経由でスキー場に到着しています。

帰りはガラガラで予定通り関越回りで帰宅しました。

走行距離:500.2km

 

碓氷軽井沢ICを降りてからの絶景ロード

碓氷軽井沢ICを降り、国道18号バイパスに入ってしばらくすると、ローソンがありました。ここで朝食を購入です。

f:id:moritotora:20200208191642j:plain

真っ白な浅間山が見えます。ここも絶景コンビニの一つですね。

 

追分の先で18号から浅間サンラインへ。左手には八ヶ岳の山並み、右手には浅間山を見ながらのドライブです。

f:id:moritotora:20200208191823j:plain

 

アサマ2000スキー場へは、浅間サンラインから右折してチェリーパークラインで高峰温泉方面へ。天然のカラマツ林が続きます。

f:id:moritotora:20200208191929j:plain

 

残り2kmほどでようやく雪道となりました。

f:id:moritotora:20200208191940j:plain

 

駐車場に到着。マイナス7℃は、このスキー場としては暖かい方だと思います。ふわふわの乾燥した雪が降り続き、コンディションに期待が持てます!

f:id:moritotora:20200208192059j:plain

 

アサマ2000スキー場のゲレンデで、子供たちの成長を感じる。

アサマ2000スキー場のゲレンデはこのような構成です。ほとんどが中級コースの構成で、スキー、スノボ愛好家の基礎練習に最適といったところ。

f:id:moritotora:20200209094312j:plain

(アサマ2000スキー場ホームページより引用)

 

ただ、この規模のスキー場にしてはちびっこ広場などが充実していて、ファミリーにもおすすめです。

f:id:moritotora:20200208192248j:plain

 

リフト券売り場です。何よりファミリーにお勧めなのは、中学生まで子供料金1,000円で滑走可能だということ。そして幼児は無料でリフトに乗ることができます。

f:id:moritotora:20200208192423j:plain

従って、我が家はSURF&SNOWというサイトで早割の大人券を2000円台で11月ごろ購入し、子供券1000円×2枚を購入したのみ。トータル4000円台で家族4人で1日滑れることになります。これは安い!

 

キッズルーム、スキースクールもあります。スキースクールはグループレッスンは小学生以上のリフトに乗れる子供たちが対象。それ以外はプライベートレッスンとなるので、少しハードルが高いかもしれません。

f:id:moritotora:20200208192454j:plain

 

ということで、今日は次男をスクールに入れずに、みんなで教えることにしました。

f:id:moritotora:20200208192523j:plain

 

ステージ1のコースは本当になだらかで、こうして教えながら滑るには最適です。

f:id:moritotora:20200208192653j:plain

 

続いてもう1つの初級者コース、ステージ4のリフト上からです。曇っていますが、それでも良い景色。このコースは初級者~中級者くらいのイメージです。

f:id:moritotora:20200208192725j:plain

 

ここは中級者コースの第2ステージ上から。下に駐車場やホテルが見えています。ビシっと締まった斜面で、練習に最高です。 

f:id:moritotora:20200208192909j:plain

どのコースも距離が長くなく、家族みんなで来て、たまに交代で好きなコースを滑りに行く。というパターンが採りやすいスキー場です。今回は朝から11時半ごろまで滑り、なかなか満足したので撤収しました。

asama2000.com

 

グルメも楽しむべき。東御市のアトリエ・ド・フロマージュを訪問。

アサマ2000スキー場を出てすぐ、チェリーパークラインからの景色です。佐久平が眼下に広がり、絶景!

f:id:moritotora:20200208193035j:plain

 

チーズで有名な、東御市のアトリエ・ド・フロマージュで昼食とお土産を購入します。

f:id:moritotora:20200208193153j:plain

 

売店の奥にこうした喫茶コーナーがあります。ランチもあります。

f:id:moritotora:20200208193244j:plain

 

チーズフォンデュを2人前注文し、みんなでいただきます!

f:id:moritotora:20200208193337j:plain

年に1~2度しか来れませんが、ここのチーズはやはり最高!

 

写真を撮る前に勢いよく子供たちに食べられてしまいましたが、マルゲリータです。

f:id:moritotora:20200208193346j:plain

 

こちらはキノコとベーコンのピザ。

f:id:moritotora:20200208193420j:plain

ピザが美味しいお店はいろいろありますが、ここはチーズが本当に美味しいと思います。

 

食後、店外のベンチで少し休憩。気温は2℃くらいですが、スキー場から降りて来ると暖かく感じてしまいます。

f:id:moritotora:20200208193451j:plain

お土産はカマンベールチーズとモッツァレラチーズ、そして東御市産のワインを購入しました。

www.a-fromage.co.jp

 

登山電車で行く温泉、菱野温泉常盤館で日帰り温泉

アトリエ・ド・フロマージュから浅間サンラインまで降り、道の駅雷電くるみの里で野菜類を購入します。

raidenkurumi.jp

 

その後温泉へ。菱野温泉常盤館です。

f:id:moritotora:20200208193522j:plain

 

フロントで入浴料を支払い、何ともユニークなのがこれ。登山電車で温泉に向かいます。

f:id:moritotora:20200208193725j:plain

 

登山電車内のボタンを押すと、出発します。楽しい。

f:id:moritotora:20200208193828j:plain

 

お風呂に到着です。

f:id:moritotora:20200208193858j:plain

ここは何より眺めが素晴らしく、八ヶ岳方面の景色が一望できます。運が良ければ富士山まで見えるようです。内湯が1つと、露天風呂が3つ(メインは1つですが)です。

www.tokiwakan.com

スキーで冷えた体をゆっくり温めることができました。

 

温泉を出ると、待合スペースに紙芝居や昔のコマなどがあって遊べます。

f:id:moritotora:20200208193955j:plain

 

そして、外にはテントが設営されていて、中にはコタツが。コタツに入りながら、ビールなど風呂上りに飲んだら最高でしょうね!日帰りなのが残念です。

f:id:moritotora:20200208194013j:plain

 

牛脂を食べに野鳥が来ています。コガラでしょうか?ヤマガラも来ていました。

f:id:moritotora:20200208194136j:plain

 

待合所からその様子を望遠鏡で見ることができます。しばらく子供たちも楽しめました。

f:id:moritotora:20200208194209j:plain

 

さあ、帰りも登山電車で帰ります。いい思い出になる温泉です。

f:id:moritotora:20200208194251j:plain

周辺の観光も本当に満足した旅行になりました。やはりスキーは運動にもなるし、その後の食事や温泉も運動後なので一層楽しめて良いですね。寒波が来ている今のうちに、行けるだけ行きたいと思います(笑)それでは!