子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

完熟いちごが美味しい季節!千葉県東庄町の磯山観光いちご園でスイーツと直売を楽しみました。

皆さんこんにちは!大分暖かくなり(もう暑いくらいですが)、春本番ですね。関東でのいちごの季節も大体GWまでですが、このシーズン終盤の完熟の甘いいちごが大好きで、千葉県周辺のいちご園を巡るのが楽しい季節です。

今回は、千葉県北東部のいちごの産地、東庄町までいちごを調達しに行ってきました。

 

今回のルート

柏市から東庄町までは、利根川沿いをひたすら東へ。とは言え、千葉県側の県道は混雑することも多いので、布佐駅付近からは茨城県側に渡り、香取市の先で千葉県側に復帰します。茨城県側は道幅が狭い箇所もありますので注意ですが、2時間弱のドライブで到着です。

 

直売、いちご狩りだけではなく、スイーツも充実!磯山観光いちご園。

今回訪問したのは、磯山観光いちご園です。場所は以下の地図の通りです。

 

東庄町には様々ないちご園がありますが、いちご狩りと直売所とスイーツコーナーが1ヶ所に揃っているのはここだけだと思います。土曜日の午後3時頃に到着。賑わっていましたが駐車場は空きがある状態でした。

f:id:moritotora:20220412154346j:plain

 

園内の休憩所兼直売所の中に入ります。手前にはいちご狩りの受付もあります。

直売所の品ぞろえはこのような感じです。やはりアイベリーのバラ詰めが魅力的です。

f:id:moritotora:20220412154350j:plain

我が家はバラ詰め1箱と、事前に電話予約していたジャム用の2箱(アイベリー1、紅ほっぺ1)を購入。暖かいのですぐに食べる必要がありますが、その分甘みも増して最高です。

 

直売コーナーの奥にはお土産屋さんと休憩所が付いています。休憩所(温室)の中は南国ムード満点です。

f:id:moritotora:20220412154355j:plain

 

休憩所のスイーツメニューです。当然どのメニューも絶品です。

f:id:moritotora:20220412154432j:plain

 

いちごシュークリームとけずりソフトです。けずりソフトの下は、冷凍イチゴが大量に入っており、食べ応えも十分。そしてやや暑い日にも最高の1品です。

f:id:moritotora:20220412154516j:plain

東庄町には他に何か所もいちご園がありますが、初めて訪問するなら、この磯山観光いちご園が一番楽しいと思います。

isoyama1583.com

 

本日の収穫です。ジャム用とは言え、つまんで食べても素晴らしい甘さでした。幸せです。

f:id:moritotora:20220412154558j:plain

 

つまみ食いしつつも、きちんとジャムも出来上がりました。これでしばらく豊かな朝食が楽しめそうです。

f:id:moritotora:20220412154640j:plain

東庄町には他にも一般向けに直売しているいちご園が複数あります。また機会があれば、他のいちご園もご紹介できたらと思います。いちご園巡りなどもとても楽しいですね。

それではまた!