子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

爽やかな札幌を1泊2日で満喫!2日目:エスコンフィールドHOKKAIDOで野球観戦!(2023年6月の記録)

皆さんこんにちは!6月の爽やかな北海道。1泊2日の旅の2日目です。2日目は念願のエスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦。それに合わせて睡眠をたっぷり取り、ゆっくりスタートしていきます。

 

今回の旅程

1日目:柏→成田空港(東武アーバンパークライン成田スカイアクセス線経由)→ピーチMM565便で新千歳空港→札幌(白い恋人パークなど)

2日目:札幌→エスコンフィールドHOKKAIDOにて野球観戦→新千歳空港→ANA078便で羽田空港→柏

今回の記事は2日目。エスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦です。

 

札幌からエスコンフィールドHOKKAIDOまで移動!

エスコンフィールドHOKKAIDOの最寄りは、JR千歳線北広島駅。ということで、JR札幌駅まで移動します。宿泊したビスポークホテル札幌から、お急ぎであれば大通駅から地下鉄で。今回は時間にゆとりがあったので、徒歩で移動しました。

途中、緑に包まれた大通公園テレビ塔を眺めつつ。札幌駅までの移動も、都会の気持ち良い散歩です。

 

JR札幌駅からは、新千歳空港行きのエアポート快速北広島駅へ。ここからバスか徒歩か迷うところです。今回は、バス乗り場に行列が出来ていたこともあり、徒歩を選択。北広島駅から徒歩19分のようです。

 

北広島駅で下車するのは、21年ぶり。すっかりファイターズタウンとなっているようです。

 

ここからエスコンフィールドHOKKAIDOまで、線路沿いを歩いていきます。

 

道内各地に向かう列車が頻繁に行き交い、歩いていて飽きません。

 

線路を外れると、今度は森林公園の中のような散歩道になります。

 

そして、見えてきましたエスコンフィールドHOKKAIDO。ここまで体感としては15分もかかっていないような。

 

近づくにつれ、従来の球場とは全く違う外観に期待が膨らみます。中はどうなっているのだろう・・・

 

外にビオトープも設けられています。やはり北海道は空間の使い方が贅沢です。

 

屋外には子供がキャッチボールなどで遊べるスペースが。

 

しっかりと遊べる公園になっています。

さあ、球場に入っていきましょう!

 

エスコンフィールドHOKKAIDOの内部は、想像を遥かに超えた空間でした。

改めてエスコンフィールドHOKKAIDOの地図をご紹介しておきます。

当初は遠いという評判もあったそうですが、北広島駅から徒歩でも十分便利だと思いました。

 

入場ゲートです。素晴らしいデザインの球場ですね。

 

入場するとすぐ、スコアボードや客席が目に飛び込んできます。すごい。

 

本日は日本ハム阪神交流戦です。

 

この球場は応援席が内野2階に設けられているのが特徴。今回は日本ハム側の応援席の端の方で観戦します。一番安い席ですが、全体がとても見やすいです。

 

新庄監督と岡田監督のメンバー表交換。

 

始球式はなんとナックスの戸次重幸!

 

反対側にはビッシリと埋まった阪神ファン阪神ファンはどこにでもいますが、週末に飛行機で北海道に渡り、土日両方観戦する方も多かったようです。行きの成田空港でたまたま話した方は、週末2試合とも観ます!と、力強くお話されていました。

 

合間のスクリーンに表示されるグラフィックもカッコ良いです。

 

阪神の才木投手。

 

日ハムの万波選手。良いバッターです。

 

シートピッチも比較的広々。快適です。

 

外野方面にはサウナから観戦しているお客さんも。

 

名物のきつねダンスも満喫しつつ。

 

ブルペンでの準備も客席からしっかり見えます。

 

球場内をうろうろしながら、ホームベース後方の席からの眺め。

 

球場内にはしっかりしたフードコートもあり、しっかり飲みながら観戦できます。

 

どこから見ても、フィールドが近く感じる良い球場ですね。

 

神宮もZOZOマリンも、東京ドームもベルーナドームも好きですが、このエスコンフィールドHOKKAIDOが一番良いかもしれません。

 

日ハムのレジェンド、ダルビッシュと大谷の巨大パネル。

 

先ほど見えたサウナは、当日手ぶらでも行けるそうです。これは次回試してみたい。

 

試合観戦を終え、外で少し遊びます。

 

ブランコも色々あって面白い。

 

1棟貸しのヴィラでしょうか。ここにゆっくり泊まり、野球観戦というのも最高に贅沢ですね!

野球場単体で感動したのは、初めての経験です。また機会を見つけて北海道で野球観戦したいな・・・と思える、素晴らしい場所でした。

www.hkdballpark.com

 

野球観戦を終え、本州まで帰宅(笑)

野球観戦後は、北広島駅までバスで移動します。新千歳空港までのバスもありますが、本数は断然北広島駅行きが多いです。

 

やや混雑していますが、約5分で北広島駅に到着。

 

ここからはエアポート快速に乗り、新千歳空港まで。所用時間は22分程度です。

 

飛行機の出発までは、我が家が毎度立ち寄る、函太郎でお寿司を満喫。全て美味しいですが、八角が特にお勧めです。

tabelog.com

 

今回の帰りは、19時30分発の羽田空港行き、ANA78便です。帰りはマイルで特典航空券として発券しました。

 

なんと搭乗開始直前に千歳市震度5弱の地震!半分帰宅を諦めかけましたが、なんと25分遅れで無事出発。大事にならずに本当に良かったです。

最後に予想外の地震がありましたが、エスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦は素晴らしかったです。なかなか頻繁に見に行けませんが、また絶対行きたい球場でした。皆さんも旅行のついでに、ぜひ野球観戦もお勧めです。それではまた!