子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

サイゼリヤ 日暮里東口店は電車見学の穴場!息子と朝食を食べつつ鉄分補給。(2014年8月の記録)

皆さんこんにちは!今回は少し昔の記録ですが、2014年8月に都内にちょっとお出かけした様子をご紹介します。午前中に出かけたのは、我が家のある柏から常磐線で一本。日暮里駅近くにあるサイゼリヤ日暮里東口店です。

場所は以下の地図の通りです。

 

こちらはこの通り、窓から至近距離で日暮里駅に入線したり通過したりする列車を見られる、素晴らしい立地です。

 

今では懐かしいE231系の山手線が行き交います。個人的には今走っているE235系よりも、加減速が優しく乗り心地が良かったイメージがあります。E231系は今でも総武線各駅停車で乗車できますね。

 

間近に京成電車が。中高生時代に散々お世話になった車両です。今でも現役なのが嬉しい。

 

高崎線宇都宮線も高速でどんどん通過していきます。都内にジオラマを見ながら飲むバーなど、良い店がいくつかありますが、こちらは本物の列車を見ながら、サイゼリヤコスパに優れた料理を楽しむことができます。

 

こちらは昔は常磐線特急のスター、スーパーひたちなどでお世話になった651系。良い車両でしたが2023年3月に定期運用を終了しています。

窓際の席はやはり人気で、11時には満席に。隣のご家族も列車を見ながら、お父さんはワインを楽しんでおられました。こちらは朝ご飯として軽食を楽しみ、1時間ほどでお店を出ました。お財布にも優しく、素晴らしいスポットです。

 

日暮里駅までの帰り道、歩道橋の上から列車を眺めます。何度見てもこまちとはやぶさの編成はカッコいいですね。

 

新幹線と常磐線を同時に。日暮里は良いところです。

 

帰りは日暮里から京成電車で関谷駅へ。

 

そして京成の関谷駅から東武牛田駅は目と鼻の先で乗り換え可能です。牛田から北千住までは東武線で移動します。

北千住からは素直に常磐線で帰宅しました。午前中のちょっとした旅でしたが、色んな列車を鑑賞し、JR、京成、東武と乗車も出来ましたので大満足です。

それではまた!次回の記事もよろしくお願いいたします。