夏休み!札幌周辺1泊2日の旅(1日目:所用ついでに札幌をぶらぶら散歩 2017年7月の記録)

皆さんこんにちは!今回は2017年の夏、所用のついでに札幌周辺を観光した記録をお届けします。1泊2日の旅程で、2日目にドライブを楽しみ、1日目は札幌の街中をぶらぶらしました。

今回の旅程

1日目:柏→成田空港(東武アーバンパークライン成田スカイアクセス線経由)→ジェットスターGK105便で新千歳空港→札幌

2日目:札幌→美唄岩見沢、千歳(レンタカー利用)→新千歳空港ジェットスターGK116便で成田空港→柏

今回は1日目の記録をご紹介します。

成田空港第3ターミナルから新千歳空港へ!

自宅のある柏市から成田空港へは、様々な交通手段が使えます。荷物が多いときには車でも良いのですが、今回は長女、長男だけを連れた3人旅行。各自最低限の荷物を自分で持てる歳ですので、電車で行きます。

新鎌ヶ谷駅成田スカイアクセス線経由の成田空港行きに乗り換え。わくわくする赤い列車です。

空港第2ビル駅で下車し、徒歩10分弱で成田空港第3ターミナルです。今回は利用しませんでしたが、フードコートも充実しており、簡素ですが良いターミナルです。

ジェットスターの乗り場からはLCC達がずらり。

間近で銀色の機体を見られて、長男も楽しそうでした。

ここから新千歳までは約1時間半のフライトです。近いですね。

新千歳空港函館ラーメンの名店の味を満喫。

新千歳空港に到着し、すぐに札幌に向かっても良いのですが、今回も空港内でラーメンを食べて行きます。朝ご飯です(笑)

新千歳空港内には、「北海道ラーメン道場」という道内各地のラーメンの名店が集まる素晴らしい一角があります。

今回は函館ラーメンの名店「あじさい」をチョイス。定番の味彩塩ラーメン。幸せでした。

www.new-chitose-airport.jp

新千歳空港自体が、一大観光地となっている感じすらあります。なかなか世界でもここまで観光施設が充実している空港は珍しいのではないでしょうか。

新千歳空港で一日観光、というのも良さそうです。いつかやってみたいと思います。

よつ葉乳業のカフェで、ランチとパフェを満喫。

新千歳空港からはJRで札幌駅まで40分弱です。こちらはあまり目立たない、駅北側の地下通路です。一つ一つのオブジェが子ども達にとっては珍しいようです。

ホテルに大きな荷物を置いた後は、改めて昼食。よつば乳業のカフェ、「ホワイトコージ」に行きました。ランチタイムなのでパスタのメニューも充実。

もちろん、よつば乳業のパフェも相変わらず最高でした。

当時はパセオという駅ビルの中にありましたが、今はステラプレイスの方に移転しています。ただ、変わらず美味しい味がエキナカで味わえます。

www.yotsuba.co.jp

爽やかな空気の札幌街歩き。イベントを楽しみつつ時計台へ。

昼食を食べた後は、札幌駅から大通に向かって散歩です。2017年7月22日の札幌の最高気温は26℃。最近は札幌でも暑い日が多いとは言え、関東に比べれば別世界です。

途中、道庁前の赤レンガ広場で水道局のイベントが行われていました。

アウトドア用品等で有名な、モンベル社のブースが楽しかった。

その他にも、札幌の水道水とミネラルウォーターの飲み比べ体験など、なかなか面白いイベントでした。

続いて超有名観光スポット、札幌時計台です。旧札幌農学校の演武場として作られ、1881年に時計塔が完成した歴史ある建物。がっかり観光地などと呼ばれることもありますが、札幌の開拓初期から変わらず存在感を維持している、歴史の重みを考えれば素晴らしい建物です。

その後、札幌で所用を済ませてホテルに宿泊。2日目は北海道ドライブを楽しんでいきます。それではまた!