子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

関東の豪農のお屋敷に感嘆!旧吉田家住宅歴史公園を見学。

皆さんこんにちは!今回は地元の千葉県柏市、旧吉田家住宅歴史公園をご紹介します。ちょっと普段行かないスーパーに買い物しよう・・・ということで出かけた際に、『重要文化財 旧吉田家住宅』という立派な看板を見かけて、立ち寄ってみたのでした。

 

旧吉田家住宅歴史公園の場所

旧吉田家住宅歴史公園は、柏市北部に位置します。電車では柏駅北柏駅柏たなか駅のいずれかからバスに乗り、花野井神社で下車。そこから徒歩5分ほどです。バスの本数もそこそこありますので、比較的便利な場所にあります。

 

江戸末期の豪農のお屋敷を、くまなく見学。

旧吉田家住宅の前は、広い芝生広場となっています。子供たちが思い思いにサッカーなどに興じていました。展示されていた資料によれば、この芝生広場も一面畑だったようです。

f:id:moritotora:20220129174437j:plain

 

長屋門の受付です。新蔵ギャラリーでは「利根川と共に生きる」という展示が行われているようです。ここで、入場料を支払い、中に入ります。

f:id:moritotora:20220129175147j:plain

 

長屋門を入り、西蔵です。西蔵長屋門カフェとして営業中。お土産に地元産のおかきを購入しました。

f:id:moritotora:20220129175200j:plain

 

門には吉田家住宅最盛期とも捉えられる、明治27年頃の吉田家住宅の銅版画が展示されていました。当時は醤油の醸造場もここにありました。

f:id:moritotora:20220129175209j:plain

 

まずは新蔵ギャラリーへ。

f:id:moritotora:20220129175219j:plain

 

内部は展示スペースになっています。柱に厚板を落とし込んだ、板倉構法の造りです。

f:id:moritotora:20220129175228j:plain

 

利根川での昔の暮らしや、水害の歴史などの展示が面白かったです。中でも、このように昭和28年頃に利根川で鮭漁が行われていたことには驚きました。写真をカラー化する技術も用いて、当時の様子がリアルに伝わってきます。

f:id:moritotora:20220129175237j:plain

 

こちらは昭和30年代の鴨猟の様子です。

f:id:moritotora:20220129175248j:plain

 

そして、利根川と江戸川を結ぶ利根運河には、船が行き交っていました。

f:id:moritotora:20220129175255j:plain

 

新蔵を出て、主屋へ向かいます。茅葺きの立派な建物です。

f:id:moritotora:20220129175301j:plain

 

中にはこれも立派なひな人形が展示されていました。

f:id:moritotora:20220129175311j:plain

 

人形それぞれ、生き生きとした表情が見事です。

f:id:moritotora:20220129175332j:plain

 

囲炉裏廻りには、工芸品も展示されています。

f:id:moritotora:20220129175317j:plain

 

迷路かと思うくらい、広いお屋敷に子供たちは興奮していました。

f:id:moritotora:20220129175346p:plain

 

柏にこんなところがあるとは驚きです。この建物は、映画、ドラマのスタジオとしても貸し出されているようで、いつか見る映画でこの吉田家住宅が見られるかもしれません。

f:id:moritotora:20220129175400j:plain

www.city.kashiwa.lg.jp

まだまだ近所でも発見が沢山あるなと感じた休日の午後でした。それではまた!