子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

沼津から堂ヶ島へ、西伊豆旅行記(2006年10月 その1)

また随分と昔の旅の記憶です。ちょうど、長女が産まれる前、仕事も休みとなったタイミングで、ゆっくりとした一泊旅行を計画しました。まだ北海道から出てきて1年も経っていない頃、本州にもこんな美味い魚と、絶景があるのかと思ったものでした。

 

ルート

往路は至って普通のルートを通っています。沼津から西伊豆の海岸沿いを南下しました。絶景ルートであると同時に、意外とカーブが多く、地図上の距離よりも長く感じるので少し注意が必要です。所要時間にもゆとりを持って計画されることをお勧めします。

 

沼津港はお寿司屋さんが一杯。ふらっと入っても美味しい寿司が楽しめました。

沼津ICを下りた頃には、もう昼時になっていました。街をぶらぶらしつつ、お寿司屋さんを探します。

沼津港付近も、当時から結構な賑わいですね。

f:id:moritotora:20190926231741j:plain

 

漁港といえば、ネコ。

f:id:moritotora:20190926231746j:plain

 

美味しそう・・・結局、魚がし鮨さんに入りました。今思えば、チェーン店ですね。ただ、静岡には言わずと知れたハンバーグレストラン「さわやか」をはじめ、質の高いチェーン店が多い印象があります。ここも、チェーン店とは思えないクオリティでした。

www.uogashizushi.co.jp

あぁ、美味そう!

f:id:moritotora:20190926231750j:plain

 

大ぶりのネタが嬉しい、近海にぎりセット!カニ汁も付いていて結構感激しました。

f:id:moritotora:20190926231727j:plain

たらふく食べた後は、宿に向けて、西伊豆を南下していきます。

 

堂ヶ島への、西伊豆絶景ドライブ。

沼津から先は、西伊豆の海岸線を辿るように県道を南下します。結構カーブが多く、地図上で思うよりも長いドライブとなりますが、景色は最高。

 

途中、夕映えの丘に立ち寄り、休憩。駿河湾越しに見える富士山が素晴らしい。のですが、13年も前のガラケーの写真で、大変申し訳ない(笑)。皆さん、ぜひ行って、ご自分の目でご覧いただければと思います。

f:id:moritotora:20190926231733j:plain

 

戸田港を取り囲むように伸びる、御浜岬。見事な砂嘴(さし)で、美しい景色です。御浜海水浴場もありますので、夏に泳いでみたいですね。

f:id:moritotora:20190926231735j:plain

www.city.numazu.shizuoka.jp

土肥、賀茂といった町を通過して、堂ヶ島に到着。堂ヶ島も絶景です。

f:id:moritotora:20190926231738j:plain

www.nishiizu-kankou.com

今宵の宿は「アクーユ三四郎」。部屋からも絶景が見られて大変良かったです。マッサージチェアが風呂上りに無料で使えたのも良かったですね。そして、お料理も美味しかった。静岡最高。と思ったものでした。

www.ac-sanshiro.com

翌日に続きます。