子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

6月23日より再開園!上野動物園の記憶(2007年6月の記録)

東京、いや日本を代表する動物園の上野動物園。開園は1882年まで遡り、日本で最初の動物園です。その上野動物園も、昨今のコロナウイルスの影響により休園が続いていましたが、6月23日より再開園をするそうです。感染拡大防止の観点から、一日の入園者数を4,000人に抑えるため、事前にWebで整理券の予約が必要です。

ただ、これって予約さえ取れれば、じっくりと動物を見学できる大チャンスですよね!

 

上野動物園の再開園最初の予約受付は6月16日!

上野動物園のホームページによると・・・

  1. 整理券は先着順の受付
  2. 毎週火曜日午前9時に翌週の月曜日から日曜日まで(休園日を除く)の受付を開始
  3. 受付は2020年6月16日(火)午前9時に開始

www.tokyo-zoo.net

再開園初めての一週間は激戦になるかもしれませんが、入園できれば4,000人に抑えられた中でゆっくりと楽しむことができそうですね!

チェックしてみる価値はありそうです。

 

都心の貴重な動物園。我が家の思い出・・・

上野動物園の園内は公式サイトをご確認ください。

www.tokyo-zoo.net

ただ、一番の特徴は、都心の上野の寛永寺五重塔(これも重要文化財)を見つつ、本格的な動物園が楽しめる点。

f:id:moritotora:20200614194909j:plain

こんな感じで、動物を見下ろすように立派な五重塔が建っています。

 

これはアビシニアコロブスというサルの親子。特に赤ちゃんは可愛い!

f:id:moritotora:20200614195007j:plain

 

こちらはアジアゾウでしょうか。のんびり。

f:id:moritotora:20200614195023j:plain

 

パンダは上手く撮れていなかった・・・

f:id:moritotora:20200614195034j:plain

 

レッサーパンダの給餌。可愛いですが、レッサーパンダは静岡の日本平の動物園に沢山いるらしいですね!

f:id:moritotora:20200614195047j:plain

 

バードハウスも面白かったです。トキイロコンドル。

f:id:moritotora:20200614195059j:plain


あとは、本格的にトラとか。

f:id:moritotora:20200614195110j:plain

 

カメラ目線はいただけませんでしたが、ゴリラ。オレンジの布をかけているのが崇高な雰囲気を醸し出していました。

f:id:moritotora:20200614195121j:plain

 

バクとカピバラです。

f:id:moritotora:20200614195132j:plain

 

愛嬌のあるアシカ。海の哺乳類も充実しています。

f:id:moritotora:20200614195148j:plain

 

ホッキョクグマを遠目で見ながら。少し暑い日だったので、この時は園の半分、東園だけ見学して帰りました。

f:id:moritotora:20200614195200j:plain

この時は見なかった西園にも、オカピ、キリン、サイなど、貴重な動物が沢山います!

さらに不忍池の景色も眺められてお勧めです。

入場人数を限定されている今の時期だからこそ、一日ゆっくりと動物園で見学するのも有意義だと思います。ぜひ、ご検討されてはいかがでしょうか?それでは!