子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

土用の丑の日!茨城県の牛久沼まで鰻ドライブ(2010年7月の記録)

夏の土用の丑の日が近づいてきました。何となくウナギを味わう習慣がありますが、平賀源内が夏に販売が奮わないウナギを、「暑いときこそスタミナをつけよう!」ということで、PRし出したところ大成功。江戸中期より、土用の丑の日にウナギを食べることが定着したというのは、有名な話ですね。

ということで、牛久沼近くのうなぎ屋さんと、その周辺をご紹介したいと思います!

ちなみに牛久周辺については、過去のこの記事も良ければぜひご覧ください。

kozure-m.hateblo.jp

 

ルート

柏から国道6号で30分ほど。牛久市に到着です。牛久沼の「鶴舞屋」さんでうなぎを食べ、その後牛久自然観察の森を散歩するルートです。

 

牛久沼を見ながら美味しい鰻!

国道6号沿いにあり、立地も分かりやすい「鶴舞屋」さん。さっそく入っていきます。

f:id:moritotora:20200718090903j:plain


案内していただいたのは、窓際で牛久沼が見える素晴らしい席でした!これは贅沢。

f:id:moritotora:20200718001735j:plain

 

来ました!うな重。タレが濃すぎず、私にはちょうど良かったです。うなぎも柔らかかった。あぁ、また行きたいなぁ。

f:id:moritotora:20200718001748j:plain

お店でうなぎ。そうそう頻繁に行けませんが、幸せな気分になりますね。お店のロケーションも最高でした!

tabelog.com

 

牛久自然観察の森を散歩

少し車を走らせ、牛久自然観察の森へ。牛久駅から近い距離ですが、里山らしい自然環境が良く残されています。

味のあるバス停風のあずまや。

f:id:moritotora:20200718001806j:plain

 

夏ですから、カブトムシなども沢山見られます。

f:id:moritotora:20200718090926j:plain

 

小さい丸太を活用した木のおもちゃも。館内でも結構遊べました!暑くても安心です。

f:id:moritotora:20200718090939j:plain

公園内は手つかずの自然、というよりは里山の雰囲気です。スギ、ヒノキの植林された部分と、雑木林が混在するような感じで、関東の里山の雰囲気が味わえます。

www.city.ushiku.lg.jp

 

さあ、今年の土用の丑の日は7月21日と8月2日の2回だそうです。うなぎを食べて免疫力をアップさせ、これからの暑い夏を乗り切っていきましょう(笑)

それでは!