子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

房総半島 ロマンの森共和国での休日。意外と紅葉が綺麗でした。(2013年12月の記録)

皆さんこんにちは!今回は千葉県君津市にある、ロマンの森共和国に行った際の様子をご紹介します。訪問したのは2013年の12月、君津市にある親族宅から日帰りドライブで出かけました。少々古い記録ですが、よろしければご覧ください。

 

ルート

君津からは鴨川方面へ、県道92号線を進みます。途中の東粟倉交差点で、メインルートの房総スカイラインとは異なり、直進し国道465号線へ。しばらく走るとロマンの森共和国の入り口です。

 

ロマンの森共和国の位置と園内マップ

ロマンの森共和国は、千葉県君津市の内陸部に位置します。地図は以下の通りです。

 

園内マップは以下の通りです。(ロマンの森共和国ホームページより引用)

f:id:moritotora:20211118000039j:plain

広い敷地に、コテージや日帰り温泉施設もあります。アクティブに過ごすというよりは、のんびりと滞在するのが最適かと思います。

 

池の周りをミニSLで一周。

ロマンの森共和国は、里山と一体となっているような雰囲気。きちっと整備されたテーマパークではありませんが、なんともリラックスできる空気が流れています。

f:id:moritotora:20211117235225j:plain

 

ミニSLが出発するそうなので、乗車します。

f:id:moritotora:20211117235308j:plain

 

お客さんもそれほど多くなく、快適です。

f:id:moritotora:20211117235347j:plain

 

歩いて追いつけるほどのスピードで、ミニSLが出発。

f:id:moritotora:20211117235424j:plain

 

追いかけながら、釣り堀の池の周りを一周します。

f:id:moritotora:20211117235454j:plain

 

途中、鮮やかな紅葉が見られる場所が何か所もありました。黒潮の影響で温暖な房総半島は、12月初旬が紅葉の見頃です。

f:id:moritotora:20211117235533j:plain

 

程よい難易度のアスレチック。

ロマンの森共和国ではアスレチックも楽しめます。存在感のある木馬の滑り台。

f:id:moritotora:20211117235615j:plain

 

アスレチックも豊富で、自然の断崖を活用したコースがなかなか面白かったです。

f:id:moritotora:20211117235645j:plain

身軽な子供は楽しそうにしていますが、運動不足の大人には程よい疲労感が残るようなアスレチックでした。日頃から柔軟運動は欠かせませんね。

 

モノ創りワークショップも楽しい

屋内施設もあります。フードコートでジュースを飲み休憩。

f:id:moritotora:20211117235725j:plain

 

また、モノ創りワークショップとして、ビーズを使った工作体験などもできます。雨天の際などはここで色々楽しめそうです。(2021年11月現在は、新型コロナ対策のため休止中)

f:id:moritotora:20211117235754j:plain

 

他にも、おもしろ自転車コーナーなど。

最後にこのようなテーマパークでは定番の、おもしろ自転車コーナーで遊びました。

f:id:moritotora:20211117235837j:plain

幸いお客さんが少なく、自転車も選び放題です。

 

ロマンの森共和国は、お客さんが少なく穴場のテーマパークです。リラックスした休日を過ごせました。

f:id:moritotora:20211117235858j:plain

今回ご紹介できませんでしたが、他にも大迷路、パターゴルフ、ボルダリング、釣り堀、プラネタリウム・・・と、色々遊べる穴場だと思います。

また、併設されているホテルシルクヴィラ、コテージに宿泊すると「遊びランド入園」と露天風呂「白壁の湯」の2DAY利用も付いてくるということで、のんびり過ごしたい方にはお勧めかと思いました。

www.romannomori.co.jp

年末も近づき色々と忙しい今日この頃ですが、またどこかに出かけたいな・・・と思います。それではまた!