子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

九州から東海の豪雨災害について

ここ1週間の梅雨前線の停滞により、九州地方をはじめ、各地で大変な災害となってしまいました。

現段階では、一日も早い天候の回復を祈るしかありませんが、皆さん命の安全を第一に、行動をしていただきたいと願っています。

自然災害に見舞われる地域は、得てして風光明媚な所が多く、一層心を痛めてしまいますね。

 

岐阜県下呂温泉。2015年の9月に訪問しました。関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、素晴らしい温泉街です。

f:id:moritotora:20200709182620j:plain

 

赤い橋の下に、露天風呂もあったり。

f:id:moritotora:20200709182638j:plain

良い旅館も多いところ。ニュースで濁流となっているのを見ましたが、幸い温泉街には被害なしとのこと。

www.geroyamagataya.com

 

仕事で2年前訪れた、大分県日田市。

ランチは豪勢に、名物のうなぎをいただきました。

うなぎのせいろ蒸し、ご飯も含めて絶品。

f:id:moritotora:20200709182023j:plain

 

うなぎのお刺身(湯引き)です。これも美味。

f:id:moritotora:20200709182037j:plain

tabelog.com

日田市の三芳地区というところにあります。被害が最小限でありますように。

そして、落ち着いたらまた訪問したいと思います。

天気予報を見ると、まだ梅雨前線が停滞する予報となっています。

注意して過ごしていきましょう。皆様の安全を願っています。