子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

GWに計画していた海外航空券の払戻し手続きが完了。嬉しいような悲しいような・・・

GWの海外旅行の払戻し手続きが完了

我が家ではGWに海外旅行を計画していました。当然、3月に入るころには実施は不可能だと覚悟はしていましたが・・・

4月に入り、コロナウイルスの影響による特別対応により返金されることが決定し、キャンセル手続きを致しました。キャンセル手続きを行ったのは4月7日です。

返金には最大12ヶ月!と、されていましたが、比較的早く6月11日に払戻し手続きが完了したとのメールが!

f:id:moritotora:20200612192758p:plain

それにしても、着々とGWに海外旅行を予約していただいたお客さんの返金手続きを行っているのですね。膨大な返金手続きの数だと思います。複雑な気持ちで受け取ることに致します。

 

仕切り直しでもう一度。

海外旅行をするにも、感染リスクは勿論ですが、定期便が突如欠航になったり、入国規制が急に決まったり、なかなか踏み切れないのが現状です。

個人的にも次を迂闊に予約することはできませんが・・・

参考までに、JALでは現在、予約変更手数料「無料」の特例措置を行っているようです。

f:id:moritotora:20200612192811p:plain

www.jal.co.jp

各国の入国規制の先行きが見通せない状況をふまえた措置で、7月31日までに購入した航空券は先々の日程で変更手数料なしで変更可能だとのこと!

詳細はJALのホームページをご覧いただきたいと思いますが、これなら少し安心して予約ができそうですね。

今まで色んな体験をさせてくれた旅行業界には何とか頑張っていただきたいです。今回受け取った返金分も予算に入れて、次回の旅行の計画を練りたいと思います!