子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

10月初旬、層雲峡から黒岳ロープウェイに乗車。その後は旭山動物園を少々。(2005年10月の記録)

皆さんこんにちは!関東地方も今週中盤から一気に気温が下がるようで、紅葉も気になる時期になってきました。早く見たいな・・・と思いながら、また過去の思い出に浸らせていただきたいと思います。前回に引き続き、2005年10月の記録となります。

前回記事↓

kozure-m.hateblo.jp

また、層雲峡へはこのドライブの一週間後も訪問しています。その記事は↓

kozure-m.hateblo.jp

 

麓から変化していく紅葉が見事。黒岳ロープウェイ。

朝、層雲閣を出発する前に黒岳ロープウェイに乗車しました。乗り場は温泉街の中、以下の地図の通りです。

 

黒岳ロープウェイは、温泉街の中の山麓駅から、黒岳5合目を結ぶロープウェイです。黒岳5合目は標高1,300mほどですので、山麓との標高差は約600mほど。麓はこのような紅葉で十分綺麗ですが、上の方はどうでしょうか。

 

大雪山系の中の層雲峡は、針葉樹と広葉樹が混じり合う地帯です。紅葉も様々な色が楽しめます。

 

ロープウェイに乗車し、黒岳5合目を目指します。

 

斜面はこれから紅葉本番といった感じ。2~3日で様子が一変しますので、紅葉は面白いですね。

 

途中、温泉街を守るための砂防施設などが見えるのも面白いです。そして層雲峡と言えばダイナミックな柱状節理が見事。

 

層雲峡は、約3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結凝灰岩が石狩川によって浸食されたことにより形成された地形です。長い年月の営みを思い起こし、ついボーっと眺めてしまいます。

 

高度を上げるにつれ、紅葉も本番を迎えました。ダケカンバなどが多いのでしょうか。黄色が主体です。

 

たどり着いた山頂付近は初冬の雰囲気。山には雪が見えます。

 

見えているのは黒岳山頂です。初心者でも歩いて登ることはできますが、今回は見送りました。

 

気軽に一歩先の季節を体感するには、最高の場所だと思います。空気も本当に美味しいです。

 

広大でダイナミックな景色は北海道ならではです。

5合目からの景色を満喫し、山麓まで下りました。

www.rinyu.co.jp

 

人気の旭山動物園は秋もお勧め。園内の紅葉も見事でした。

層雲峡からは札幌に帰る途中、旭山動物園に立ち寄りました。場所は以下の地図の通りです。

 

旭山動物園は超有名動物園で、旭川市が運営しています。公営のため入園料もお安く、旭川空港にも近いために観光ルートに組み込みやすいメリットもあります。

当時はブログを書くなど思いもしなかったため、まともな写真がありません(泣)園内は賑わっており、紅葉も見事でした。

 

それほど広い園内ではありませんが、動物が生き生きと動ける工夫を凝らした魅力的な動物園です。

中学生以下が無料というのも、素晴らしいポイントです。またのんびり訪れてみたいところです。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

以上、2005年と大分古い記録となりましたが、ご覧いただきありがとうございました。道北も長らく訪問していませんので、いつか行けたらな・・・と思います。何か機会を作って行かなければ(笑)。それではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします!