子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

初冬の筑波山とつくばわんわんランド。(2010年12月のドライブ)

今回は近隣ドライブ日記です。12月頭の寒い日でしたが、思い立って筑波山へ。頂上からの眺望を満喫した後、麓のつくばわんわんランドで子犬と戯れてきた思い出です。

 

ルート

柏の自宅から出発すると、国道6号経由で1時間ちょっと。ちょうど良いドライブコースです。帰りは下妻回りで帰宅。所要時間はこちらの方が短く、特に下妻~水海道はハイペースで流れる国道で使い勝手は大変良い道です。

 

いかにも関東の冬!という雰囲気の筑波山

筑波山神社の近くの駐車場に車を停め、まずはお参りです。筑波山神社も相当な歴史のある神社で、約3,000年の歴史があるとか。

f:id:moritotora:20191126234727j:plain

www.tsukubasanjinja.jp

 

筑波山神社からは石段を登り、ケーブルカーに乗ることができます。ケーブルカーで約8分で、頂上駅に。手軽に登山を楽しむことができます。そして12月初旬でも紅葉が見事。

f:id:moritotora:20191126234745j:plain

 

頂上駅を出て、御幸ヶ原からの展望です。いやぁ、山が全く見えない。そして快晴。関東平野の冬です。

f:id:moritotora:20191126234759j:plain

 

の~んびり。気持ちの良い休日が過ごせます。そして冬は本当に人が少ない!

f:id:moritotora:20191126234814j:plain

 

日差しがあれば、冬でもそれほど寒くありません。紅葉もまだまだ楽しめます。

f:id:moritotora:20191126234826j:plain

www.mt-tsukuba.com

秋の紅葉が非常に有名ですが、春、冬も素晴らしい筑波山です。(夏は一度行きましたが、暑くてあまりお勧めできません・・・が、夜景は見事だとか。)

 

つくばわんわんランド!猫派の私でも楽しめました。

少し麓に降りた所に、つくばわんわんランドがあります。正直、入り口の雰囲気は微妙・・・でした。ただ、時間があったので立ち寄ってみたという感じです。

それでも行ってみたら、子犬も可愛い!

f:id:moritotora:20191126234858j:plain

 

人懐っこくて可愛いものです。長女も気に入っていました。

f:id:moritotora:20191126234910j:plain

 

こんな感じで、屋根のある広場のようなところで犬と触れ合い放題です。

f:id:moritotora:20191126234919j:plain

写真には残っていないのですが、ドッグレースも最高でした。予想をして的中すれば、ぬいぐるみが景品としていただけます。真剣に応援してしまいました。

予想外に楽しい所でした。そして12月28日までは入園料半額キャンペーンを行っているようです。もう1回行ってみようかな(笑)

wanwan-land.co.jp

つくば市周辺も、意外と見所が多くて楽しいところです。少しずつこれからも開拓していこうと思います!