子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

布施弁天の隣に、本格的な日本庭園があるのを発見。寒い中でも癒されました。

皆さんこんにちは!柏市内でも有名なお寺である東海寺、地元では布施弁天様と呼ばれているお寺ですが、その隣に本格的な日本庭園があることを発見。初詣前に訪問し、癒されてきました。

 

布施弁天 東海寺の位置

布施弁天 東海寺は柏市の北部に位置しています。柏市中心部からは車で20分程度の距離で、柏駅から布施弁天行きのバスも運行されています。

 

本格的な池泉回遊式の日本庭園が広がる。

我が家の恒例の初詣スポットである布施弁天。通常は土手沿いの芝生の臨時駐車場からアクセスしますが、今年は幸運なことに布施弁天前の舗装駐車場に駐車することができました。

駐車場からお参りに行こうとしましたが、正面に日本庭園があるのを発見。雰囲気が良さそうだったので、入ってみます。

f:id:moritotora:20220108105252j:plain

 

雪の降らない関東平野ですが、雪吊りがきちんとされていますね・・・と思ったら、柏も10cm程度積もりましたね。やはり備えあれば患いなしです。

f:id:moritotora:20220108105301j:plain

 

あまり詳しくはありませんが、池泉回遊式の日本庭園です。思いのほか広くて驚きました。

f:id:moritotora:20220108105312j:plain

 

庭園の中も橋があったり、せせらぎがあったりと歩いていて楽しいところです。

f:id:moritotora:20220108105320j:plain

 

そして、様々な角度から風景を楽しむことができます。こんな良いところがあったとは。

f:id:moritotora:20220108105328j:plain

 

池の表面は凍っていますが、綺麗な水に鯉が泳いでいました。

f:id:moritotora:20220108105335j:plain

 

住宅越しではありますが、日本庭園を歩きながらお寺を眺めていると、ここが関東のベッドタウンであることを忘れさせてくれます。

f:id:moritotora:20220108105347j:plain

 

日本庭園を楽しんだ後は、初詣!

日本庭園を楽しんだ後は、初詣に向かいます。

f:id:moritotora:20220108105355j:plain

 

東海寺は1,200年もの歴史のあるお寺で、境内の木々も雰囲気があります。

f:id:moritotora:20220108105401j:plain

 

本堂も1717年に造られた、本格的な入母屋造りで立派です。

f:id:moritotora:20220108105409j:plain

 

おみくじを引きましたが、今年は大吉!辛口なおみくじが多い布施弁天では、なかなか珍しい大吉です。幸先良いスタートが切れました。そして筑波山も今年も綺麗に見えています。

f:id:moritotora:20220108105417j:plain

 

あとは縁日で子供たちにチョコバナナなどを買ってあげて帰ります。良い冬休みの一日でした。

f:id:moritotora:20220108105425j:plain

www.fusebenten.com

布施弁天は毎年訪れていますが、日本庭園があることを初めて知りました。境内の賑わいとは別世界で、静かな気持ちになれる空間です。意外と地元にも知らないスポットがまだまだあることを感じさせられました。

それではまた!