子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

筑波山からの眺望と、ひたち海浜公園のコキアに感動。(2017年10月の記録)

皆さんこんにちは!今回も千葉県北西部から日帰り圏内のご紹介です。秋のドライブにちょうど良い距離の茨城県筑波山ひたち海浜公園という、眺望が素晴らしい2つの観光地を巡ってきました。2017年の10月初旬も秋晴れに恵まれ、素晴らしいドライブとなったことを思い出しながらご紹介します。

 

今回のルート

柏からは常磐道を土浦北ICで下り、朝日峠展望台(地点B)で休憩、その後は表筑波スカイラインを走り、筑波山ロープウェー乗り場(地点C)までドライブします。筑波山からの眺望を楽しんだ後は、コキアが見頃を迎えたひたち海浜公園(地点D)へ。夕暮れを迎え、阿字ヶ浦温泉のぞみ(地点E)で日帰り温泉と夕食を済ませ、常磐道で帰宅しました。

 

筑波山の前に・・・朝日峠駐車場からの眺望を楽しむ休憩。

土浦北ICからしばらく走り、表筑波スカイラインに入ると朝日峠駐車場があります。場所は以下の地図の通りです。

 

特に何もない駐車場ですが、関東平野の眺望が楽しめます。

 

こんな感じで、広い関東平野を一望できます。本当に広いな・・・と思います。首都圏からもそれほど離れていない場所ですが、地平線が見えて最高です。

 

ロープウェイで気楽に到達、筑波山の頂上へ。

筑波スカイラインで、どんどん標高を上げて行きます。かなりカーブの多い道ですが、運転してしてい楽しい道です。

筑波山山頂へはケーブルカー、ロープウェイのいずれかで気楽に到達可能です。今回はロープウェイに乗車するため、つつじヶ丘駐車場へ。場所は以下の地図の通りです。

 

新しい搬器で、快適な空の旅が楽しめます。出発は20分毎ですが、混雑に応じて増発もされるようです。

 

さあ、いよいよ出発です。行き先の女体山駅までは6分ほど。

 

石岡市方面を見ながら標高を上げます。意外と山が多いことに気付きます。

 

ロープウェイの女体山駅からは、整備された登山道を登ります。

 

ちょっとした登山気分が味わえますが、5分程度で山頂に到着。

 

女体山山頂からは、関東平野が一望できます。少し雲がかかってしまいましたが、何度見ても爽快な景色。

 

標高877mと決して高い山ではありませんが、山登りをした気分になります。

 

一層雲が濃くなったところで退散します。大満足です。

 

筑波山のもう1つの峰、男体山が見えています。男体山へはケーブルカーでのアクセスが便利です。

 

下りこそ慎重に。ただ、子供でも充分歩ける道です。

 

帰りもロープウェイで。千葉県柏市も含めて、近隣の小学校の遠足が麓から登山するような山なので、行きは歩きで、帰りはロープウェイというアレンジも良いかと思います。

www.mt-tsukuba.com

筑波山については、過去にも2度ほどご紹介しています。過去記事もよろしければご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

ひたち海浜公園で、見事なコキアの紅葉を鑑賞。

筑波山から一足延ばし、ひたち海浜公園へと向かいます。北関東道の笠間西ICより、車で40分ほどで到着。

ひたち海浜公園の場所は、以下の地図の通りです。

 

ひたち海浜公園は、国営公園ということで広大な公園です。元々は米軍の基地が返還された土地だそうで、東京ディズニーランドの7倍の面積です。実はディズニーランドの建設候補地だった経緯もあるようですが、ディズニーランドは結果的に浦安で良かったのでしょうね。ひたちなかには、自然いっぱいの海浜公園が適していたような気がします。

園内マップを引用させていただきます。このように広大な公園ですので、一度に全て回ることを考えず、お目当てのエリアに絞って散歩した方が楽しいと思います。

 

筑波山から到着したのは昼過ぎでした。まずは公園内の屋台で、焼きそばやたこ焼き等を購入。手軽に昼食を済ませます。園内には屋台も多く、昼食難民になることはありません。

 

園内は秋でも花いっぱいです。

 

そして、大きな丘陵一面に花が咲く「みはらしの丘」。10月初旬は蕎麦の花と、色づき始めたコキアが見所です。

 

麓にはコスモスもたくさん咲いており、大空の下で秋を感じられる素晴らしいスポットです。

 

観光客も多いですが、非常に広大なためにあまり気になりません。

 

遊歩道を歩きながら、色々な角度から景色が楽しめます。

 

場所によって色付き方も違います。

 

こちらはまだ色付き始め。10月中旬には真っ赤になるようです。

 

コキアの紅葉は、先端の方からグラデーションになるようですね。樹木とは違うと思いますが、木でもカエデは先端から、ユリノキなどは枝元から、などと樹種によって紅葉の仕方が違うのを見るのも面白いです。

 

みはらしの丘の向こうには、太平洋が広がっています。

 

遠くに見えるクレーンは常陸那珂港のもの。大規模な港です。

 

みはらしの丘の頂上には、お決まりですが鐘が設置されていました。青空の下で鳴らすのは気分の良いものです。

 

日当たりによっても紅葉の仕方が違うようです。このエリアはほぼ真っ赤です。

 

遠くには観覧車が見えます。遊園地エリアも結構充実していますので、いつかご紹介できたらと思います。

 

ススキと秋晴れで、季節を実感します。

 

遊園地エリアまで来ました。こちらはキバナコスモスが見事。

 

最後にパークゴルフを楽しみました。

 

怖い人たちがいたり、遊園地っぽさも味わえます。

コキアの他にも、初夏のネモフィラも有名な公園です。とにかく広く、癒される空間ですのでお勧めです!

www.ibarakiguide.jp

 

海沿いの濃い温泉。阿字ヶ浦温泉のぞみで日帰り入浴。

ひたち海浜公園を楽しんだ後は、少し南に10分ほど移動し、「阿字ヶ浦 温泉のぞみ」へ。場所は以下の地図の通りです。

 

こちらは、地下から昔の海水をくみ上げているタイプの温泉です。濃いめの塩化物泉で、きっちり温まります。何より露天風呂からの太平洋の眺めが素晴らしい。(以下の写真は阿字ヶ浦 温泉のぞみホームページより引用)

 

御食事処で食事も済ませ、家に帰ったら寝るのみです。こういう日帰り旅は楽で良いです。

www.ajigauraonsen.jp

今回は茨城の眺望スポット2つを巡った、かなり欲張りな日帰り旅となりました。ただ、道路も走りやすく混雑も少ないので、疲労感はなく、心地よい思い出だけが残りました。茨城も色々素晴らしいスポットがありますので、また色々とご紹介できたらと思います。それではまた!