子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

雄大な景色が楽しめるグランデコスノーリゾートで、冬の裏磐梯を満喫!

皆さんこんにちは!今回も日帰りで、裏磐梯のグランデコスノーリゾートに行ってきました。グランデコも福島県内のスキー場の中では比較的標高が高く、雪質が良いことで有名です。我が家は2度目の訪問ですが、前回は猛吹雪で2本ほど滑って退散しました。今回こそはこのスキー場の魅力を味わいたい!という思いでの訪問です。

 

今回のルート

柏から裏磐梯までは、常磐道磐越道と経由し猪苗代磐梯高原ICで下車。猪苗代町内のセブンイレブンで朝食を買い出し、国道を北上しグランデコスノーリゾート(地点B)へ。午前中たっぷり滑った後は、ランチは我が家定番のイル・レガーロ(地点C)で。その後、温泉も近くのアクティブ リゾーツ裏磐梯(地点D)の日帰り温泉を利用。最後はヨークベニマル猪苗代店(地点E)で地元の野菜やお土産(日本酒)を購入し、柏へと帰宅しています。

 

今回の磐越道は乾燥路面でした。カーブの先に磐梯山が見えると、疲れも吹っ飛びますね。

f:id:moritotora:20220220093356j:plain

 

猪苗代町内のセブンイレブンより。磐梯山と猪苗代スキー場のコースが良く見えます。

f:id:moritotora:20220220093450j:plain

 

最後、グランデコまでの7kmほどの道のりは本格的な雪道となります。滑りやすい場所もありましたので、注意しながら進みました。

f:id:moritotora:20220220093525j:plain

 

グランデコスノーリゾート到着!駐車場、センターハウスの様子など。

グランデコスノーリゾートに到着です!改めて場所は下記の地図の通りです。

 

駐車場は係員さんの誘導がありますが、左右と前後の間隔を比較的広く取っていただけて有難い限り。荷下ろしや入出庫が楽です。

f:id:moritotora:20220220093732j:plain

 

駐車場からセンターハウスまでは、階段を含んだ移動があります。小さい子やソリを持っている場合は、何度か往復することになるかもしれません。我が家も長男と手分けして、荷運びを行いました。

f:id:moritotora:20220220093815j:plain

 

お洒落なセンターハウスです。それにしても今年は雪が多いですね。

f:id:moritotora:20220220093856j:plain

 

センターハウス内部の様子です。明るくて綺麗です。

f:id:moritotora:20220220094002j:plain

 

おやつにクレープなども良いですね。

f:id:moritotora:20220220094758j:plain

 

入って右側にはスクールとレンタルの受付があります。レンタル→スクール受付と同じ場所で済むのは効率的ですね。

f:id:moritotora:20220220094905j:plain

 

レンタルの板やウェアも、種類が多くて良さそうでした。

f:id:moritotora:20220220094945j:plain

 

雄大な景色を楽しめる、素晴らしいコース!

グランデコのコースマップです。中級コースが多いスキー場で、山頂まで行くと初級者の迂回ルートはありません。

f:id:moritotora:20220220095255j:plain

 

麓からはセンター33という上級コースと、右手にレインボ3500という初級コースが見えます。

f:id:moritotora:20220220095226j:plain

 

まずはゴンドラに乗車。このゴンドラの待ち時間が結構長く、30分程度待ちました。コロナ禍となり、相乗り乗車を避けているためにどうしても待ち時間が長くなってしまいますね。平行する第1クワッドリフトをゴンドラと同じ8時半に動かしていただければ、この混雑も解消しそうですが・・・リフトの営業開始は9時からなので、どうしてもお客さんがゴンドラに集中してしまいます。

f:id:moritotora:20220220095418j:plain

 

待ち時間はさておき、ゴンドラに乗れば快適です。

f:id:moritotora:20220220095555j:plain

 

ゴンドラを降り、レインボー3500コースで第2クワッドリフトに進みます。ここからも磐梯山を見ながら滑れて爽快です。

f:id:moritotora:20220220095919j:plain

 

第2クワッドリフトで、更に上を目指します。メインのリフトが全て4人乗りのクワッドリフトで、さらにフード付き!グループで乗車でき、風も凌げて素晴らしいです。

f:id:moritotora:20220220100002j:plain

 

第2クワッドリフトを降り、ミントCコースです。木立の間を滑っていける、面白いコース。コース脇は自然のコブ状になっており、遊びながら滑れて良いコースでした。

f:id:moritotora:20220220100136j:plain

 

ここから第3クワッドリフトに乗車し、さらに標高を上げます。

f:id:moritotora:20220220101048j:plain

 

第3クワッドリフトを降りた所が、このスキー場の最頂点。標高1,590mです。ここから登山に向かう方もいました。

f:id:moritotora:20220220100528j:plain

 

リフトを降り、まずは右手に進みます。ミントAコースからミントCコースです。磐梯山の左が秋元湖で、さらにその奥が猪苗代湖だと思います。素晴らしい眺めです。

f:id:moritotora:20220220100646j:plain

 

続けてラベンダーBコース。初級コースですが、コース脇に28連のウェーブが作ってあり、楽しいです。

f:id:moritotora:20220220100748j:plain

 

次女も楽しみながら滑りました。こういうコースがあると一気に上達してくれます。

f:id:moritotora:20220220100857j:plain

 

続けて、再び第3クワッドリフトを降りて、今度はメリッサコースへ。この角度からは小野川湖方面だと思います。感動的な景色です。

f:id:moritotora:20220220100256j:plain

 

非圧雪の急斜面で、なかなか大変なコースですが景色は素晴らしいです。

f:id:moritotora:20220220101226j:plain

 

人も少なく、絶景を独り占めできます。

f:id:moritotora:20220220101326j:plain

 

最後はレインボー3500コースで麓まで。ここも初級者コースながら、カーブが適度にあって面白いコースでした。

f:id:moritotora:20220220101406j:plain

 

コース脇にはキッカーやボックスなど、遊べるアイテムもあります。

f:id:moritotora:20220220101435j:plain

 

麓まで下りました。キッズパークも充実しており、こちらも賑わっていました。

f:id:moritotora:20220220101520j:plain

感動的な景色と、滑りごたえあるコースに大満足です。良いスキー場でした。

www.grandeco.com

 

イルレガーロでの美味しいランチ

ランチは裏磐梯方面でいつも立ち寄る、イルレガーロへ。

 

こちらは以前の記事でもご紹介しましたが、外観です。雪とマッチして綺麗ですね。

f:id:moritotora:20220220102045j:plain

 

店内の様子です。レジ横には地元産のジュースやお米の販売もあります。

f:id:moritotora:20220220101639j:plain

 

店内もとにかくお洒落です。イタリア・・・行ってみたいですね。

f:id:moritotora:20220220101703j:plain

 

まずはランチセットのドリンクから。みかんジュースです。もちろん100%の、ミカンの味がしっかりする美味しいジュースでした。

f:id:moritotora:20220220101800j:plain

 

前菜はお米のスープと野菜。良い感じです。

f:id:moritotora:20220220101834j:plain

 

ピザは皆で分けました。マルゲリータも美味しいです。

f:id:moritotora:20220220101920j:plain

 

そして今回はそば粉のパスタを注文。しっかりと蕎麦の味がしながらも、チーズにも合っていました。良い一品でした。

f:id:moritotora:20220220101955j:plain

以前の記事でもこのイルレガーロをご紹介しています。よろしければぜひご覧ください。↓

kozure-m.hateblo.jp

il-regalo.com

 

Active Resorts 裏磐梯日帰り温泉。広い露天風呂でじっくり温まります。

続けて近隣のホテルのActive Resorts 裏磐梯で疲れた体をほぐします。

 

想像以上に大きなホテルで、立派な屋根の付いた玄関がありました。

f:id:moritotora:20220220102122j:plain

 

日帰りのお客さんにも、福島の牛乳のウェルカムドリンクサービスがありました。ホットミルクを飲んだのは数年ぶりだろう・・・大変美味しかったです。

f:id:moritotora:20220220102148j:plain

 

赤べこもマスクをしています。広いロビーでした。

f:id:moritotora:20220220102229j:plain

 

写真がブレてしまいましたが、近隣に諸橋近代美術館というダリの名作を数多く展示している美術館があるためか、ダリの唇ソファがありました。

f:id:moritotora:20220220102506j:plain

 

大浴場の入り口です。ゲームコーナーがあるのがなかなか良いですね。湯上りに遊んで行きましょう。

f:id:moritotora:20220220102639j:plain

 

こちらが大浴場の内湯です。(この写真はActive Resorts 裏磐梯のホームページより引用)洗い場も広く、サウナも付いています。

f:id:moritotora:20220220102935j:plain

 

とても広い露天風呂は、磐梯山の噴火時に流れた岩で造られた岩風呂です。(こちらもActive Resorts 裏磐梯のホームページより引用)温泉はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉です。とにかくじっくり浸かって温まりました。

f:id:moritotora:20220220102940j:plain

 

湯上りは懐かしの湾岸ミッドナイトで遊びます。久々にプレイすると面白いですね。

f:id:moritotora:20220220102603j:plain

www.daiwaresort.jp

こんな感じで、大満足の裏磐梯への旅でした。グランデコは良いスキー場ですね。秋の紅葉も素晴らしいようですので、タイミングを見てまた遊びに行きたいと思います。それでは!