子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

歴史と大地の力を感じる軽井沢ドライブ(2日目)

軽井沢旅行の2日目は、北軽井沢方面に回って大地のパワーを満喫しようという計画です。最初は中軽井沢の石の教会 内村鑑三記念館に立ち寄り、その後に鬼押出し、白糸の滝というルートをたどりました。

初日の様子はこちら↓

kozure-m.hateblo.jp

 

ルート

朝はゆっくりとして、追分を出たのが11時頃。ゆっくり出発して回りました。帰りは上信越道が渋滞していたため、碓氷軽井沢ICで高速に乗らずに下仁田ICまでもみじラインを通っています。峠道で楽しい道です。その後は、関越、東北道の渋滞を避けて、佐野付近から渡良瀬遊水地の脇を抜け、古河、野田と通って柏に帰着するルートです。

 

自然と融合した石のアーチ、神秘的な石の教会

北軽井沢までの途中、石造りの非常に神秘的な教会があると知って、立ち寄ってみました。この辺りは星野地区として、人気のエリアです。少し道に迷いましたが、無事到着。

広葉樹の林に溶け込むように、石の塀が見えてきます。

 

内村鑑三の「無教会思想」を体現した石の建築。祈りの場こそが教会である、自然の中に祈りの場がある、という(間違っていたらごめんなさい)考え方を現した建築です。

 

ちょうど結婚式の最中でしたので、30分ほどゆっくり待たせてもらいました。

 

入口はこんな感じです。美しい石畳と緑が素晴らしい。

 

石のアーチが重なりあう、ユニークな形。

 

しばらく待ち、中に入れるようになりました。林の中を教会へと歩きます。

 

荘厳な入口です。ここから先は、撮影禁止でした。

 

建物の中の様子は、リンク先をご覧いただきたいと思います。素晴らしい空間でした!

www.stonechurch.jp

駐車場までの坂道。あぁ、軽井沢は美しい。

 

有名観光地、鬼押出しはやはり凄かった。

中軽井沢から北上し、もう少し標高を上げていきます。ここから鬼押ハイウェーに入り、浅間山からの溶岩が覆う景観が魅力の鬼押出しに向かいます。

とっても美しいドライブルート。曇りなのが残念ですが、それでも爽快です。

 

鬼押出し園に到着。ここの建物も知る人ぞ知る、昭和の名建築です。全てがスロープでつながれている、斬新な建物。

昼食はこの中のラーメン屋さんで食べました。

 

さあ、溶岩を見ながら歩いて行きます。浅間山は雲に隠れていますが、雄大な景色。

 

強風で、めまぐるしく雲が動いていきます。

 

初夏の頃は、高山植物も綺麗なようです。今はウルシが色づいていて、秋の訪れを感じました。

 

こちらは草津白根山方面かな?素晴らしい景色です。

 

この辺りも紅葉が始まっていました。

 

期せずして、ヒカリゴケの撮影に成功。綺麗に光っています。

 

1783年(天明3年)の大噴火の際、最後に流出したのが鬼押溶岩流。迫力をまざまざと感じながら、遊歩道を歩きます。

 

天明の大噴火の際は、この先まで火砕流が猛スピードで下っていき、鎌原村を飲み込みました。

 

再度振り返って浅間山。溶岩の上にも、今はたくましくマツ類を中心に樹木が生えています。

 

10数年ぶりに訪れましたが、改めて凄いところだと感じました。

 

遊歩道の途中。上野の寛永寺の別院の観音堂があります。

 

さらに素晴らしかったのが、植物の紹介もとても丁寧。見ていて飽きません。

景色も素晴らしいですし、何より火山の力を感じるには最高の場所ではないでしょうか。軽井沢からも近いところですので、ぜひ足を伸ばしてみることをお勧めします。

www.princehotels.co.jp

 

最後は白糸の滝で、明日への活力をチャージ。

鬼押出しを見終わった段階で、午後3時半を回っていました。もう帰っても良い時間ですが、10分ほどで白糸の滝に着きますので、欲張って回ってみます。

 

白糸の滝入口、ここから少し登ります。

 

上品に、まさに糸のように水が流れ落ちています。水も本当に綺麗で、ぼんやり時間を過ごすには最高の場所です。

 

端の方では、間近で滝を触ることもできます。遠くから見るのとは違い、結構な水圧に驚きます。

 

くっきりと層が分かれているところから、浅間山の伏流水が出ています。面白い。

 

白糸の滝と駐車場を結ぶ遊歩道も、このようなせせらぎの脇を通り、良い散歩道です。

 

白糸の滝を下りて、旅の最後。いわなの塩焼き、きのこ汁、手づくり湧水とうふをいただきました。いわなも久しぶりに食べましたが、美味しいですね。

f:id:moritotora:20190925230125j:plain

 

水槽のイワナ

gurutabi.gnavi.co.jp

 

1泊2日の軽井沢でしたが、とても良い旅行になりました。ここまで軽井沢が魅力的な場所だとは・・・今まで、少し気取った別荘地、という先入観を持っており、きちんと観光したことが無かった軽井沢ですが、やはり人気になるだけの理由がありますね。深い歴史と、自然に囲まれたとても魅力的な場所でした。

さあ、次はどこに行こうかな!