子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

幕張でギガ恐竜展と野球観戦の休日(2017年9月の旅行記)

2年前ではありますが、9月の千葉での休日です。柏から小一時間、車で幕張に向かい、ギガ恐竜展を見てから、夕方開始の野球観戦という一日でした。都会版の千葉の楽しみ方です(笑)

 

海風が吹き、開放的な街、幕張でギガ恐竜展を見る。

幕張メッセ近くのタイムズに車を停め、幕張メッセまで歩きます。駐車場料金節約のため、近隣の安いタイムズを探して停めました。

幕張は歩道橋の色使いも、海を意識した開放的な街づくりをしているな、という印象です。結構好きな街です。

f:id:moritotora:20190920204412j:plain

 

幕張メッセ到着。この日は初音ミクのコンサートも開かれており、人が多かった。

f:id:moritotora:20190920204422j:plain

 

なかなか期待できそうです。実際、かなり充実していました。ギガ恐竜展、また幕張でやってくれないかなぁ。

f:id:moritotora:20190920204512j:plain

 

コエロフィシスの密集化石です。どのように化石密集層が出来るのか、分かりやすい解説もありました。

 

f:id:moritotora:20190920204454j:plain

 

ルヤンゴサウルスの上腕骨です。とにかく巨大!

f:id:moritotora:20190920204503j:plain

 

なかなかすごい光景。大変面白かったです。

f:id:moritotora:20190920204532j:plain

 

浙江省自然博物館からの実物化石の展示も多く。大変興味深かったです。また千葉で開催してくれないかな・・・

f:id:moritotora:20190920204540j:plain

 

尾をかじられた、ティラノサウルス

f:id:moritotora:20190920204549j:plain

いやぁ、子ども以上に父親が楽しんでしまうのが恐竜展の魅力ですよね。

今は東京上野の国立科学博物館で恐竜展が開催されているようです。10月14日迄ですか。チャンスがあれば行ってみたいところです。

dino2019.jp

 

昼を食べ、ZOZOマリンスタジアムへ!

お昼は幕張のビジネス街の中のマリブダイニングで、うなぎが泳いでいるのを発見!

ここでたっぷり栄養補給をしました。まあまあ、お手ごろに贅沢気分が味わえる良い店でした。

f:id:moritotora:20190920204556j:plain

tabelog.com

さあ、ぶらぶら歩いてスタジアムに向かいましょう。ヤシの木が温暖な千葉を象徴していて、良い景色です。もっと千葉の人は自分の街に誇りを持って良いはずですよ。

f:id:moritotora:20190920204609j:plain

 

スタジアムに到着。球場前に停めてある自転車と原付が、球団が地域に愛されていることを象徴しています。

f:id:moritotora:20190920204619j:plain

 

自由席の座席をキープして、試合が始まるまで海で遊びます!裏手の幕張の浜へ。

f:id:moritotora:20190920204636j:plain

 

試合開始前に浜で遊べる、唯一の球場です。ちなみにここは遊泳禁止ですのでご注意を。

f:id:moritotora:20190920204648j:plain

 

砂浜から球場を見ます。そろそろ試合開始時間が近づいてきたので、戻りましょう。

f:id:moritotora:20190920204658j:plain

 

長女は、県内の小学生を招待していただけるイベントに参加し、軽くグラウンドで踊るようです。うらやましい・・・

f:id:moritotora:20190920204708j:plain

 

対戦相手の日本ハムファイターズのスタメン。今思えば贅沢なメンバーです。大谷もレアードもいる。

f:id:moritotora:20190920204719j:plain

 

チアリーダー+子どもたちのチアダンス。自分の子どもを探すのは、かなりムズカシイ。

f:id:moritotora:20190920204731j:plain

 

売店でジュースと軽食を買うときに球場から見える、東京湾。設備は微妙ですが、ロケーションは日本一の球場だと思います。(駅から遠いけど・・・)

f:id:moritotora:20190920204741j:plain

 

マリーンズ、角中選手のバッテイング。相変わらず芸術的な内角打ちです。

f:id:moritotora:20190920204750j:plain

 

野球をあまり知らない子どもも、楽しんでくれている様子。

f:id:moritotora:20190920204809j:plain

 

日本にいる間に見られて良かった、大谷選手。

f:id:moritotora:20190920204816j:plain

 

オリックスソフトバンクなどを渡り歩いてきたペーニャ選手。記憶に残る選手でした。

f:id:moritotora:20190920204829j:plain

 

そして、今度の9月23日、引退試合を行う福浦選手!マリーンズ一筋。習志野のスターです。

f:id:moritotora:20190920204840j:plain

 

この日は見事、福浦選手がヒットを打ちました。

f:id:moritotora:20190920204919j:plain

 

試合のイニング間に上がる花火も見事。海沿いだからそこそこ大きい花火が上がります。

f:id:moritotora:20190920204903j:plain

 

懐かしい、謎の魚です。

f:id:moritotora:20190920204911j:plain

 

また優勝してもらいたいものです!

f:id:moritotora:20190920204928j:plain

 

試合はおとなしく敗れました。まあ、ロッテらしい。

f:id:moritotora:20190920204855j:plain

 

今回は千葉の街の魅力として、幕張メッセでの恐竜博と千葉ロッテマリーンズの試合観戦記をご紹介しました。それなりに都会ですがのんびりした空気が流れるのが、千葉の魅力です。高校時代を過ごしたところもあり、なんだかんだ、好きな地元です。

今日時点で停電は残り1万戸と少し。停電だけが被害ではありませんが、もう少しです!