子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

茨城県龍ヶ崎市の龍ヶ岡公園は、長い滑り台が爽快な良い公園でした。(2022年7月の記録)

皆さんこんにちは!今回は2022年の7月の記録ですが、茨城県龍ヶ崎市の龍ヶ岡公園で遊んだ際の様子をご紹介します。自宅のある柏から、ちょっとしたお出かけというイメージで、天気は今一つだったのですが出かけてみました。

 

今回のルート

柏(地点A)→龍ヶ岡公園(地点B)→タイヨー 竜ヶ崎店(地点C)→柏(地点D)

行き先を龍ヶ岡公園にしたのは、何となく地図を見ていたら、広そうな緑地が目に止まったからです(笑)

出発前は、柏の「餃子の王将」で腹ごしらえ。安定の美味しさですが、これは余談ですね。

 

広大な広場と長い滑り台が楽しい、龍ヶ岡公園。

龍ヶ岡公園は、茨城県龍ヶ崎市の住宅街の中に位置しています。龍ヶ崎市は東京のベッドタウンとして開発された歴史があるためか、区画が綺麗でした。東京に通うのも良いですが、つくば辺りに車で通勤できれば快適そうですね。

公園の案内図はこのような感じです。洪水時の調整池としての機能も有している様子。

 

自然を感じられる遊歩道も整備されています。

 

これぐらい広ければ、子供のキャッチボールなども問題なくできそうです。サッカーボールも思いっきり蹴れます。

 

シンボル的存在の「たつのこやま」です。予想以上に高い!

 

「たつのこやま」に登頂です。遠くの工場地帯で火災が発生していました・・・

 

スマホでズームしたので画質が粗いですが、牛久大仏も良く見えました。

 

そして、「たつのこやま」から滑り降りる、この滑り台が爽快でした。人も少ないので大人も楽しめます(笑)

 

ご覧の通り、かなり長い滑り台です。

 

山の下から見た複合遊具の様子です。子供にとっては非常に遊び甲斐のあるスケールです。

 

とても広い広場の奥には、野外ステージもあります。ちょっとしたフェスなども開けそうですね。

 

小さい子供向けの遊具もあります。

 

このような感じで、小さいトランポリンなどもあり楽しそうでした。

小雨模様の中でも、元気に子供たちを遊ばせて大満足。そろそろ夕方なので撤収です。

 

駐車場近くのねむの木の花が綺麗でした。

 

さて、帰り道は日常の買い物を竜ケ崎のスーパーで。タイヨー竜ケ崎店に立ち寄ります。

 

普通の地元のスーパーのようですが、さすがは茨城県です。メロンの品ぞろえがとても充実していました!嬉しいのでイバラキングメロンを購入。

今回は非常に近場の手ごろなドライブでしたが、お金もかからず(笑)楽しいドライブになりました。今は梅雨時ですが、これからも気の向くままに出かけてみたいと思います。それではまた!